旅のご予約|海外

2019.8.14

巨大ツリーの迫力を体感!シンガポール注目の観光名所「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」

巨大ツリーの迫力を体感!シンガポール注目の観光名所「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」
マリーナ・ベイ・サンズに並ぶシンガポールの観光名所となっているのが、近未来的空間が広がる植物園ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ。ランドマークとなっている巨大ツリーは人気のフォトスポットになっています。ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの園内には、世界中から集められた50万本もの植物が、まるで造形作品のように展示されていて、植物園のイメージを180度変えてしまうほどです。夜に行われる光のショーは、まるでSF映画のような演出で近未来感がさらに加速。時間を忘れてしまうほどに魅力的な、 “ガーデンシティ シンガポール”を象徴するガーデンズ・バイ・ザ・ベイを紹介します。

このページをシェアする

最大50mの高さ!迫力ある「スーパーツリー・グローブ」

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイは、シンガポールのマリーナサウスに位置し、数々の受賞歴も誇る植物園で、今やシンガポールの象徴的存在となっています。ガーデンズ・バイ・ザ・ベイに足を踏み入れると、奥行きのある広さに驚く人も多く、その広さは101ヘクタール。東京ディズニーランド約2個分の広さとなります。

スーパーツリー・グローブ

遠くからもその存在がはっきりとわかるスーパーツリー・グローブは、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイのランドマークとして一度は行ってみたい場所ではないでしょうか。18本もの巨大ツリー群は、一番大きいツリーで高さ50mもあり、間近にみると迫力満点です。一つひとつのツリーには南米から取り寄せたという植物やランなどが植えられていて、日々成長しているその姿は訪れるたびに違った光景が見られるかもしれません。

OCBCスカイウェイ

スーパーツリー・グローブは、下から眺めるだけではなく、上からの空中散歩が楽しめます。2本のツリーを結ぶOCBCスカイウェイは、22mの高さに設置された吊り橋。遠くには往来する貨物船が見え、まさに貿易港のハブでもあるシンガポールならではの光景を垣間見ることができます。
明るい日差しが降り注ぐ昼間の光景も素敵ですが、スーパーツリー・グローブの楽しみは夜にもあります。通年、日照時間に差がないシンガポールの日没は午後7時頃。ライトアップされたツリーはより幻想な世界へと観光客を誘います。

ガーデンラプソディ

毎日午後7時45 分と8時45分から2回開催される「ガーデンラプソディ」は、無料で見ることができる人気ショーです。ツリー全体が光に包まれて、音楽に合わせて光が変化していき、まさに光のアート。まるでSF映画のような幻想的な光景に思わず見とれてしまいます。座ったり、寝そべったり、床から見上げるように鑑賞すると、光が降り注がれるようで迫力満点です。鑑賞時には、シートなどの床に敷くものがあると便利です。

地中海性気候地域の植物が揃う「フラワードーム」

ドーム型植物園「フラワードーム」

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ内のフラワードームは巨大な温室植物園で、世界最大のガラス温室建築物として、2015年にギネス世界記録に認定されました。

フラワードームの屋内

温室内は、地中海や半乾燥地帯の植物が9つのテーマに分かれて展示されています。湿度60~80%、温度23~25℃に保たれた空間には、オーストラリアの砂漠地帯の草木や南アメリカ・チリのパームツリー、マダガスカルのバオバブの木など、日本ではお目にかかれない植物に出会うことができるので、ゆっくり観察していきましょう。

熱帯山岳地帯の圧巻の滝「クラウドフォレスト」

クラウドフォレスト「ウォーターフォールビュー」

フラワードームとは一転、涼しく湿気のある山岳地帯の植物が、幻想的な姿で目の前に現れます。注目はウォーターフォールビュー。海抜2,000mの熱帯高地に生息する植物の人工の山からは、落差35mの滝のしぶきがミストとなって降り注ぎます。

幻想的な世界が広がる「クラウドフォレスト」

山にはシダやコケが敷き詰められていて、多肉植物、食虫植物も観察できます。小さな植物もあるので目を凝らしながら探してみましょう。エレベーターで頂上に行くことができるので、まるで登山をしているような感覚で楽しむことができます。
日本人の感覚だと、温室は「蒸し暑い」というイメージですが、南国シンガポールは湿気が多いので、館内は逆に涼しく快適な環境となっています。旅の疲れを癒すにもおすすめの場所なのです。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ散策の後はエスニック料理を堪能

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの園内には、レストランやカフェなどが充実しています。アジアフュージョン料理が楽しめる「スーパーツリー・バイ・インドシン」があるのは、なんとスーパーツリーの上部。利用するならばスーパーツリー・グローブのライトアップに合わせたディナータイムがおすすめです。

シンガポール版焼き鳥のサテー

また、屋台飲食店が集合するホーカー「サテー・バイ・ザ・ベイ」では、シンガポール版焼き鳥であるサテーが楽しめます。炭火で焼かれたサテーはビールのお供にぴったりです。また、今年4月には、レストランが集合したフードコート「スーパーツリーフード」がオープン。シンガポールの有名店も入居していて、広東料理やインド料理といった、多民族国家シンガポールならではの料理が味わえる他、和食の店もあるので日本の味が恋しくなった人にもおすすめです。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイで”あの動物”に出会えるかも!

広いガーデンズ・バイ・ザ・ベイの園内を散策していると、植物だけではなく、ちょっと珍しい動物に出会えるかもしれません。貯水池に囲まれている園内にひょっこりと現れるのはカワウソです。家族の群れでくつろいでいる様子や、運が良ければ行進するかわいいかわうその光景がみられるかも。貯水池に沿って、マーライオンの近くでも目撃情報があるので、探してみてはいかがでしょう。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ園内に現れたカワウソ

一日居ても飽きないほどに充実しているガーデンズ・バイ・ザ・ベイ。ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの敷地内にはアートオブジェも至る所にお目見えしています。ベストフォトスポットが多いので、写真を撮るためだけに訪れる人もいれば、朝5時から開園しているので、ジョギングする人の姿も。
植物好きの人はもちろんですが、そうではない人もガーデンズ・バイ・ザ・ベイは思う存分楽しめる空間です。季節によって随時イベントも開催して、過去には日本の桜をイメージしたイベントも行われました。2019年9月22日までは、シンガポールの国花であるランの展示「サイエンス・オーキッド」がクラウドフォレストで開催しています。
【基本情報】
■ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ開園時間
5:00~翌2:00
<フラワードーム、クラウドフォレスト>
9:00~21:00(チケット販売20:00まで。入園20:30まで)

■入場料
(無料)
・ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの敷地内への入場
・スーパーツリーのショー
(有料)
・温室(フラワードーム、クラウドフォレスト)
S$28(約2300円)
※2つの温室がセットとなり、どちらか1つのみの一般購入はできません。
・フローラルファンタジー
S$20(約1600円)
・スーパーツリーの遊歩道「OCBCスカイウェイ」
S$8(約650円)
※S$=シンガポールドル

■アクセス
MRTベイフロント駅から徒歩約5分

営業時間は、施設、店舗によって異なります。
詳しくはホームページをご覧ください。(英語表記)
https://www.gardensbythebay.com.sg/en.html
文:伊能 すみ子

40 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

台湾プレゼント:【A】茶藝館の台湾茶とお香セット 【B】サニーヒルズのパイナップルケーキと阿里山青心烏龍茶セット

台湾プレゼント:【A】茶藝館の台湾茶とお香セット 【B】サニーヒルズのパイナップルケーキと阿里山青心烏龍茶セット

大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、台湾プレゼント:【A】茶藝館の台湾茶とお香セット 【B】サニーヒルズのパイナップルケーキと阿里山青心烏龍茶セット のご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。

国内ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外ツアー検索

トラベルバリュー海外ツアー検索

海外ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー海外ツアー検索では、人気のハワイ、台湾、韓国、ヨーロッパ行きツアーや世界遺産旅行、鉄道旅行、秘境の旅など多彩な格安海外ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。おすすめの添乗員付きツアー、一人旅ツアーや周遊ツアーも多数掲載中です。

海外ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

海外オプショナルツアー検索ならトラベルバリュー

海外旅行先でのオプショナルツアーを探すなら、トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索。人気の海外旅行先をはじめ世界各地の観光やグルメ、体験などさまざまな現地ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索、比較できます。

海外オプショナルツアー検索を見る

メニューから探す