旅のご予約|沖縄

2019.6.19

どこよりも早く春の息吹が感じられる沖縄の島旅に出かけよう【PR】

どこよりも早く春の息吹が感じられる沖縄の島旅に出かけよう【PR】
気象庁の発表によれば2017年12月の東京の平均気温が6.6度であったのに対して沖縄・那覇市の平均気温は18度。沖縄は、日本でもっとも早く春の訪れを体感できる場所かもしれません。12~3月の沖縄の島々では、島ごとに春を感じられる瞬間があり、この時期だからこそ楽しめる自然の景観がたくさんあります。若葉が芽吹き、花がカラフルに色づき始めるこの時期の沖縄を訪れてみませんか。夏の賑やかな季節とはひと味違った、のんびりした時間を過ごせる沖縄をご紹介します。(写真:竹富島 イメージ)

このページをシェアする

< 目次 >

1月から見られる沖縄の桜で、ひと足早く“お花見”を楽しむ

カンヒザクラ(イメージ)

沖縄の桜といえば、1~2月に見られる下向きに咲いた濃いピンク色の花がキレイなカンヒザクラ(寒緋桜)。また3月頃からは「幻の桜」として有名なクメノサクラが、久米島と沖縄北部の本部町(もとぶちょう)で楽しめます。桜以外にも、1月下旬から「向日葵」「つつじ」「ブーゲンビレア」など、たくさんの花祭りが沖縄各所で開催されます。

大自然が生み出したロマンティックなホタルの群舞は必見!

ヤエヤマヒメボタルの群舞(イメージ)

石垣島や西表島などの八重山諸島(やえやましょとう)にしか生息しないヤエヤマヒメボタル。体長2~5mmで日本一小さく美しいホタルの乱舞は、2月下旬頃から見ることができます。日没後の1時間ほどしか光らないヤエヤマヒメボタルですが、数万匹の群れで輝くので、その光景はまるでクリスマスのイルミネーションのようです。

沖縄の輝く海でウミガメやザトウクジラの親子に出会う

ウミガメ(イメージ)

1月~3月は、透明度が夏よりもさらにアップする宮古島の海。そんな海で出会いたいのがウミガメです。世界に7種ほどいるウミガメのうち、沖縄ではタイマイ、アカウミガメ、アオウミガメの3種が生息しています。早朝のビーチに行けば、浅瀬に生えた海草を食べに来ているウミガメを高い確率で見ることができます。またハワイでは幸運を呼ぶ「海の守り神」として愛されています。

ホエールウォッチング(イメージ)

12月下旬~4月上旬には沖縄慶良間諸島(けらましょとう)海域に、子育てのためにザトウクジラがやってきます。親子のクジラが群れを作り、長い胸ビレで海面を叩いたり、大きな尾ビレを見せたりしながら水に潜っていく姿を見るホエールウォッチングが楽しめるのです。ちなみに穴場スポットは美ら海水族館近くの北部伊江島(いえじま)近海。ガイドにクジラの生態についての説明を受けながらクジラの優雅な姿を間近に眺めてみませんか。

満天の星の中から沖縄でしか見られない星座を探す

南天の星が輝く沖縄の夜空(イメージ)

88星座の中でもっとも小さい「南十字座」。オーストラリアの国旗にも描かれているこの星座は、南の空で輝いているため、日本では沖縄や小笠原諸島でしか見ることができません。そんな限られた観測可能地域の中でも、石垣島をはじめとした八重山諸島は比較的見えやすいといわれています。(観測できる時期は12月下旬~6月末頃)沖縄の夜に、水平線の少し上に見えるきれいな十文字の星座を探してみませんか。

漁師さんも太鼓判をおす極上の「早摘みもずく」を味わう

沖縄の特産品「もずく」(イメージ)

沖縄を代表する海の幸のひとつが「もずく」。中でも3月~4月上旬に期間限定で採れる早摘みもずくは、地元の漁師さんが「一番おいしい」という絶品です。オキナワモズクは別名「太もずく」と呼ばれ、太さが1.5~3.5mmほどもあって歯ごたえがいいのが特徴。沖縄では天ぷらや三杯酢づけ、春巻きなど、さまざまな料理の食材として使われています。

音楽と花火のエンタテインメント「琉球海炎祭」が今年も開催!

琉球海炎祭(イメージ)

日本で一番早い沖縄の海開きのシーズンに合わせ、宜野湾トロピカルビーチで毎年開催される「琉球海炎祭(りゅうきゅうかいえんさい)」。次回は2019年4月13日に開催される予定です。ブルーの海が夕陽を浴びてオレンジ色に染まり、空と海が紺碧に溶け合う頃、1万発の花火が夜空を彩ります。旬の楽曲や演出に合わせてコンピューター制御で打ち上げられる花火ショーは、まさに圧巻です。

【お得な情報】スマートフォンでの予約なら1,000円割引!

ジャンボツアーズの国内ツアーは、スマートフォンからオンライン予約すると、1,000円が割引されお得です。
・トラベルバリュー(Yahoo!トラベル)でご紹介するジャンボツアーズの国内ツアーはすべて対象ですので、そのままご予約画面へお進みください。
・1お申込みあたり1,000円の割引となります。

詳しくは【ジャンボツアーズ・スマートフォンご案内ページ(外部リンク)】をご覧ください。
https://www.jumbotours.co.jp/company/nagare/smartphone.html
35 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

新元号「令和」記念 純米吟醸・嘉泉 プレゼント

新元号「令和」記念 純米吟醸・嘉泉 プレゼント

大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、東京都福生市にある1822年(文政5年)創業「田村酒造場」の『新元号 嘉泉 純米吟醸酒』プレゼントをご紹介しています。新時代「令和」を華やかに祝う金箔入りの純米吟醸酒は高精米(55%)を用いた芳醇な香りとなめらかな喉ごしが特徴。和食洋食どちらにもよく合うお酒です。なんとシリアルナンバー記載で桐箱に収められた、限定2,000本のうちの5本と...
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。
栃木県日光市にある「西洋料理 明治の館」から『チーズケーキ+トラディショナル ヨーグルトのセット』プレゼント

栃木県日光市にある「西洋料理 明治の館」から『チーズケーキ+トラディショナル ヨーグルトのセット』プレゼント

栃木県日光市にある「西洋料理 明治の館」の手作りチーズケーキ 日瑠華(ニルバーナ)は、デンマークの最高級クリームチーズをはじめ、最高の素材をふんだんに使い仕上げた40年愛され続けている逸品。 大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、 「チーズケーキ+トラディショナル ヨーグルトのセット」 プレゼントのご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。
国内ツアー検索を見る

メニューから記事を見る