旅のご予約|香川県

2019.6.19

絶景と地元グルメを楽しむ 添乗員同行の小豆島ツアー

絶景と地元グルメを楽しむ 添乗員同行の小豆島ツアー
瀬戸内海に浮かぶ小豆島は、名勝・寒霞渓(かんかけい)、名作映画「二十四の瞳」の舞台、伝統的なオリーブや醤油の産地などで知られる魅力が詰まった島。 観光名所が各地に点在し、個人では行きにくい場所もあるため、小豆島の魅力を一度に体験するには、添乗員付きのツアーがおすすめ。 中でも有名なのは、島のほぼ中央に位置する寒霞渓。日本三大渓谷美のひとつとしても数えられる景勝地で、小豆島に行くならぜひとも訪れたい絶景スポット。ツアーでは通常ロープウェイに乗車し、その渓谷美と瀬戸内海の遠景を眺めます。 そのほか、二十四の瞳映画村、オリーブ栽培発祥の地(オリーブ公園)などの観光スポットを訪問したり、小豆島産の醤油を使ったご当地名物グルメ「ひしお丼」を味わえるツアーもあります。

このページをシェアする

< 目次 >

小豆島のご当地グルメ「ひしお丼」

小豆島で醤油作りが始まったのは江戸時代、400年ほど前のこと。酵母の育成と熟成に適した温暖な瀬戸内気候のもと、質の良さで知られる「島塩」と発達した海上交通によって運び込まれた肥前・肥後の大豆や小麦などによって、小豆島の醤油は生まれました。

島内の醤油醸造所が軒を連ねる場所を「醤(ひしお)の郷」と呼んでおり、ここで醸造された醤油やもろみを使って作られた丼もの料理が「ひしお(醤)丼」。

様々なレストラン、カフェ、ホテルがそれぞれ中身の異なるこだわりの「ひしお丼」を作っており、食べ比べしてみるのも楽しいでしょう。香ばしい醤油のかおる「ひしお丼」をぜひ味わってみてください。

※ツアーによりお召し上がりいただける「ひしお丼」は異なります。

創作料理 野の花の「ひしお丼 野の花あそび」

不朽の名作の世界が再現された「二十四の瞳映画村」

小豆島出身の小説家・壺井栄のベストセラー作品を映画化した不朽の名作『二十四の瞳』。
新任教師と子どもたちのあたたかなふれあいや、戦争がもたらす悲劇や不幸を描いた感動作で、小豆島といえば、この作品を思い出すという方も多いはず。
昭和62(1987)年公開リメイク版『二十四の瞳』で利用されたオープンセットを改築したテーマパーク「二十四の瞳映画村」は、小豆島の人気観光スポットの一つ。
瀬戸内海に面し約1万平方メートルの敷地に広がるこのテーマパークは、映画撮影で使用された「岬の分教場」と、大正から昭和初期の民家、男先生の家、漁師の家、茶屋、土産物屋など14棟のオープンセットを公開しているほか、原作者・壺井栄を顕彰して設立された「壺井栄文学館」や「ギャラリー松竹座映画館」、1950年代の邦画をテーマとする「キネマの庵」など、様々な施設があり、懐かしい雰囲気に浸りながら存分に楽しめます。
ツアーによっては昭和初期の懐かしい雰囲気が漂う木造校舎の中で紙芝居の実演を鑑賞できるコースも。

二十四の瞳映画村

二十四の瞳映画村(秋/11月頃撮影)

12 件

このページをシェアする

トラベルバリュー国内ツアー検索

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。

国内ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外ツアー検索

トラベルバリュー海外ツアー検索

海外ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー海外ツアー検索では、人気のハワイ、台湾、韓国、ヨーロッパ行きツアーや世界遺産旅行、鉄道旅行、秘境の旅など多彩な格安海外ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。おすすめの添乗員付きツアー、一人旅ツアーや周遊ツアーも多数掲載中です。

海外ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

海外オプショナルツアー検索ならトラベルバリュー

海外旅行先でのオプショナルツアーを探すなら、トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索。人気の海外旅行先をはじめ世界各地の観光やグルメ、体験などさまざまな現地ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索、比較できます。

海外オプショナルツアー検索を見る

メニューから探す