旅のご予約|愛媛県

2019.1.30

瀬戸内の絶景と美食を堪能する 観光列車「伊予灘ものがたり」の旅

瀬戸内の絶景と美食を堪能する 観光列車「伊予灘ものがたり」の旅
JR四国が運行する「伊予灘ものがたり」は、2014年7月に運行開始された四国初の観光列車。愛媛県の予讃線(愛称:愛ある伊予灘線)「松山駅~伊予大洲駅」区間と「松山駅~八幡浜駅」の区間を、土休日を中心に1日1往復ずつ運行しています。予讃線(よさんせん)は、時間によって表情を変える美しい伊予灘の海と豊かな自然の景観を楽しめる沿線。のんびりと静かなひとときを過ごせる観光列車「伊予灘ものがたり」の旅をご紹介します。(写真:伊予灘ものがたり)

このページをシェアする

< 目次 >

伊予灘の夕日を連想させる車両で 瀬戸内の美しい風景を堪能

伊予灘ものがたり・1号車「茜の章」車内

伊予灘ものがたりの車両は、伊予灘の夕日を連想させる茜色の1号車「茜の章」と、太陽や柑橘の輝きを連想する2号車「黄金の章」の2つの車両で編成されています。1号車は和座椅子の畳席など「和」のテイスト、2号車はダイニングカウンターも設置されたモダンなインテリアです。

どちらの車両にも伊予灘の絶景を望む海向き展望シートと、食事を楽しみながら歓談できる4名用ボックスシート、2名用対面シートがあります。海側の席が大変人気ですが、どの席からも海を眺められるように座席の向きが工夫されています。

心温まる旅のおもてなし

伊予灘ものがたり「下灘駅」地元の方々のおもてなし

さらに伊予灘ものがたりの旅を盛り上げてくれるのが住人の方々。沿線では地元の人たちが趣向を凝らしてお客様のお出迎えをしてくれます。

伊予灘ものがたり「五郎駅」地元の方々のおもてなし

手を振ったり手作りプラカードを掲げたり、駅ホームに地元の紹介ポスターを掲示していたりと、心温まるおもてなしやサービスは、きっと忘れられない旅のひとコマになることでしょう。

伊予灘ものがたり・アテンダント

アテンダントの温かなサービスにも定評があり、愛媛にこだわったお土産やお菓子・グッズなど、たくさんの種類がワゴンサービスで車内販売されています。「伊予灘ものがたり」オリジナルグッズは、乗車した人しか購入できないワゴンサービスも見逃さないでください。

それぞれ異なる「4つの旅」のお料理

伊予灘ものがたりは1日4便の運行でお食事はそれぞれ異なります。車窓からは伊予灘の穏やかな海を間近に眺めながら、四国 愛媛県ならではの本格的な絶品料理をゆっくりと楽しめます。

1)大洲(おおず)編・・・朝出発「松山駅→伊予大洲駅」へ向かう旅。
いつもの朝を特別な気分にしてくれそうな、新鮮野菜を中心とした彩り豊かな朝食プレート。

2)双海編 ※イメージ

2018年11月から提供のメニュー
2)双海(ふたみ)編・・・昼前出発「伊予大洲駅→松山駅」へ向かう旅。
愛媛・内子杉で造られた特製二段重に、たっぷり詰まった和洋折衷料理(ランチ)。
3)八幡浜(やわたはま)編・・・昼過ぎ出発「松山駅→八幡浜駅」へ向かう旅。
瀬戸内産の素材を生かした、気取らず美味しいフランス料理の松花堂弁当(ランチ)。

4)道後編 ※イメージ

2018年11月から提供のメニュー
4)道後(どうご)編・・・夕方「八幡浜駅→松山駅」へ向かう旅。
ポットに入った紅茶(セーデルブレンド)とケーキなどの軽食が楽しめるアフタヌーンティー(20食限定)。

見事な日本の美の風景が楽しめる「下灘駅」

下灘駅からの夕景

1999年の青春18きっぷのポスターに書かれたキャッチコピーである「思わず降りてしまう」駅、海に近い駅として人気の高い駅が、ここ愛媛県 予讃線の「下灘駅」です。勿論、伊予灘ものがたりでも「下灘駅」にも立ち寄ります。

映画やポスターに使われるほど美しい風景を眺めながら過ごすひとときは感動的です。特に海に沈む夕日が照らすプラットホームはロマンチックな雰囲気になり「思わず降りてしまう」駅と言われる理由がわかります。

伊予灘ものがたり・1号車「茜の章」車内・車窓風景(夕景)

特に春の季節には、夕日の海と菜の花や桜が咲き誇る線路が続く風景は絵になるほどの絶景。「伊予灘ものがたり」で愛媛の絶景と美食の旅を楽しみにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

「伊予灘ものがたり」乗車方法

■運行区間・乗車料金
「松山駅~伊予大洲駅(いよおおず駅)」※大洲編・双海編
・片道・大人1人:1,930円(運賃950円、普通列車グリーン車料金980円)

「松山駅~八幡浜駅(やわたはまえき)」※八幡浜編・道後編
・片道・大人1人:2,260円(運賃1,280円、普通列車グリーン車料金980円)

※全車グリーン車指定席です。
※全国のみどりの窓口及び主な旅行会社にてお買い求めください。
※車内でのお食事をご希望のお客様は、別途「食事予約券」のご購入が必要です。

■空席情報URL(外部リンク)
http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/seat_info/iyonadamonogatari

■お問い合わせ先
JR四国電話案内センター
・TEL:0570-00-4592
・営業時間:8:00~20:00
・年中無休

※乗車券の購入方法や、運行ダイヤや車内サービスなどは季節などにより異なりますので、JR四国「伊予灘ものがたり」の公式サイト(外部リンク)でご確認ください。
※2018年11月13日「瀬戸内の絶景と美食を堪能する 観光列車「伊予灘ものがたり」の旅」の情報を更新しました。

伊予灘ものがたり プロモーション動画 2015 中編

30 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

沖縄県石垣島のフルーツショップから『石垣島フルーツセット』 プレゼント

果肉が黄金色の希少パイン「石垣島産ゴールドパイン」は、パインに適した土壌だからこそだせる上品な甘さ。樹上完熟したものだけを収穫する「石垣島産マンゴー」は濃厚な香りととろけるような甘さです。大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、「石垣島フルーツセット」プレゼントのご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。
国内ツアー検索を見る

メニューから記事を見る