旅のご予約|新潟県

2020.7.21

中越の酒と温泉郷で味わう味覚の旅

中越の酒と温泉郷で味わう味覚の旅
日本でも有数の酒どころとして有名な新潟。良い米を惜しみなく使って仕込まれた日本酒を、山と海に育まれた多彩な食材とともに存分に楽しめます。また草津・有馬と並んで“日本三大薬湯”の一つと称されるのが、中越の奥座敷にある「松之山温泉」。中越の酒と温泉郷で味わう味覚の旅を紹介します。(写真:地酒の宿プラン/ひなの宿 ちとせ)

このページをシェアする

青木酒造(南魚沼市塩沢)

享保2年(1717年)に創業し、約300年の歴史を持つ酒蔵の老舗。魚沼の中でも質がいいとされる地下水を使用し、新潟らしい端麗な口当たりの日本酒を造り続けています。「鶴齢」や「雪男」など、職人の手で丁寧に醸成された日本酒が自慢。

仕込みはすべて手作業

日本酒造りは精米を蒸すことから始まります。酵母を増殖させ、上質な日本酒に仕上げるために欠かせない準備段階です。一度に蒸す米の量は約1トン。高い品質を保つため、すべての工程において職人が厳しくチェックします。

店内では試飲が可能

店内にておちょこ(500円税別)を購入すれば、気になるお酒を試飲できます。

寒造りにこだわる

冬期間だけで仕込む上質な日本酒には、経験に裏打ちされた杜氏(とうじ)の存在が欠かせません。

小売部

蔵元にある小売部では清酒各種に加え、徳利やおちょこ、ステッカーや前掛けなどのグッズまで揃っています。

風格を感じる店構え

昔ながらの雰囲気が漂う牧之通り沿いに蔵を構える青木酒造。
■青木酒造
・住所:新潟県南魚沼市塩沢1214
・TEL:025-782-0023
・営業時間:9:00~17:00(ラストオーダー)
・定休日:水曜日
青木酒造株式会社 公式サイト
http://www.kakurei.co.jp/

越後松之山温泉 凌雲閣(りょううんかく)(十日町市松之山)

凌雲閣の山菜料理

凌雲閣は、日本三大薬湯にも指定される松之山温泉で栄える街で、昭和13年(1938年)に創業された温泉宿。国指定の有形文化財でもある本館は、廊下を歩くだけで当時の雰囲気をそのまま感じられます。地酒とともに、山に囲まれたこの地ならではの山菜料理をいただきます。

山の幸づくしの懐石

料理長が自ら毎朝採ってくる新鮮な山菜やきのこをふんだんに使った料理。さっぱりとした味付けは、同じ十日町市内の蔵元「松乃井酒造」の端麗な飲み口の日本酒と相性が抜群です。

イワナシのゼリー寄せ

看板メニューのイワナシのゼリー寄せ。ナシのようなシャキシャキした食感と甘みがあり、食事の箸休めに。

きのこ鑑定士が厳選

山菜やきのこは毎朝採れたてのものを使用。「きのこ鑑定士」でもある料理長が旬な食材を厳選します。

自然の食材を上品に

食材は山菜などの山の幸に限らず、いくらなど海の幸もバランスよく用いて盛りつけられています。

昭和ノスタルジア

宮大工の手によって建てられ、年季の入った木造の建物には昭和の空気が残っているよう。懐かしさに浸りながらくつろぎのひとときを。

凌雲閣の客室

客室は一部屋ごとに異なる宮大工が手掛けました。細部のデザインにはそれぞれの職人の高い技術力と遊び心が詰まっていて、見ているだけで感心します。
■越後松之山温泉 凌雲閣
・住所:新潟県十日町市松之山天水越81
・TEL:025-596-2100
・営業時間:10:00~21:00(電話受付)
・定休日:なし
越後松之山温泉 凌雲閣 公式サイト
http://www.ryounkaku.net/

ひなの宿 ちとせ(十日町市松之山湯本)

地酒に合わせた調理

明治40年(1907年)に創業。2012年にリニューアルし、歴史と新しさを兼ね備えた温泉宿。食にもその特徴は表れていて、地酒に合うように郷土料理をアレンジしています。野菜がふんだんに使われた料理に酒粕を使うことで、松之山の地酒との相性の良さが高められています。

趣向をこらした前菜

松之山温泉の宿同士で共同開発したオリジナルの前菜「温故知新」。中でも酒粕や味噌を絡めて醗酵させた「醗酵豆腐」(左から2番目)は濃厚なチーズのようなコクがあります。

旨味が凝縮した和牛

メインディッシュのにいがた和牛は酒粕ベースのソース「Misoccus(みそっかす)」をからめて。酒の香りと牛肉の旨味が調和し、日本酒との親和性も高い料理です。

とろとろの棚田鍋

十日町の棚田で育てられた魚沼産コシヒカリの甘みが詰まったスープ。添えられた大根おろしと米粉せんべいを一緒にいただきます。

ひなの宿 ちとせの客室

全31室ある「ひなの宿 ちとせ」の客室は、8タイプの部屋から選ぶことができます。露天風呂付きの客室もあり贅沢なひとときを過ごせます。
■ひなの宿 ちとせ
・住所:新潟県十日町市松之山湯本49-1
・TEL:025-596-2525
・営業時間:10:00~21:00(電話受付)
・定休日:なし
ひなの宿 ちとせ 公式サイト
https://chitose.tv/

玉城屋(たまきや)旅館(十日町市松之山湯本)

夫婦で作る郷土料理

2012年に全館建て替えリニューアルされた玉城屋旅館。ご主人と女将の二人による料理は、郷土の食材をふんだんに使うことで田舎らしい仕上がりに。懐石でありながらも家庭的な味付けに箸が進みます。家庭的な雰囲気を感じながらリラックスした時間が過ごせます。

オリジナル前菜は塩で

オリジナル前菜の「温故知新」。添えられた三種の塩でいただきます。

越の鶏と大根の田舎煮

新潟県の銘柄鶏・越の鶏と新鮮な大根を、松乃井酒造の特別純米で和えた一品。米が持つ香りが、素材の旨味を引き立てます。

妻有豚のしゃぶしゃぶ

新潟県の妻有地方で飼育されたブランド豚・妻有ポークをしゃぶしゃぶでいただきます。出汁に染み出た豚の旨味が、野菜の風味を引き立てます。

旬の焼き魚

山の幸以外にも旬の焼き魚が並びます。さまざまな素材を使った幅広い料理が味わえるのも魅力のひとつ。

炊き立てのコシヒカリ

その場で釜で炊き上げる魚沼産コシヒカリ。ツヤがありもっちりした米は、それだけいただいても十分な満足感。

玉城屋の女性用露天風呂

玉城屋の露天風呂(女性用)。松之山温泉は、温泉と認められる基準値の15倍もの温泉成分が含まれており、その“濃さ”から「日本三大薬湯」の一つに数えられます。
■玉城屋旅館
・住所:新潟県十日町市松之山湯本13
・TEL:025-596-2057
・営業時間:10:00~21:00(電話受付)
・定休日:なし
玉城屋旅館 公式サイト
https://www.tamakiya.com/
※施設のメニューは季節により異なります。
※本ページの内容は、2016年2月取材時点の情報を元に作成しています。最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。



63 件

このページをシェアする

トラベルバリュー国内ツアー検索

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。

国内ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外ツアー検索

トラベルバリュー海外ツアー検索

海外ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー海外ツアー検索では、人気のハワイ、台湾、韓国、ヨーロッパ行きツアーや世界遺産旅行、鉄道旅行、秘境の旅など多彩な格安海外ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。おすすめの添乗員付きツアー、一人旅ツアーや周遊ツアーも多数掲載中です。

海外ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

海外オプショナルツアー検索ならトラベルバリュー

海外旅行先でのオプショナルツアーを探すなら、トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索。人気の海外旅行先をはじめ世界各地の観光やグルメ、体験などさまざまな現地ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索、比較できます。

海外オプショナルツアー検索を見る

メニューから探す