旅のご予約|神奈川県

2020.3.5

和風ホテル、洋風ホテル どちらに泊まる? この春泊まりたい箱根の温泉ホテル【PR】

和風ホテル、洋風ホテル どちらに泊まる? この春泊まりたい箱根の温泉ホテル【PR】
この春箱根で泊まりたい、趣の異なるふたつのホテルを紹介。1万5000坪もの広大な敷地に建つ箱根・仙石原の「小田急 箱根ハイランドホテル」では、敷地のあちこちに春の草花が咲き、評判のレストラン「ラ・フォーレ」のオリジナル料理「フレンチジャポネ」は春メニュー。一方、箱根・奥湯本の「ホテルはつはな」では、目の前に広がる湯坂山の山桜~自慢の懐石料理にいたるまで“桜づくし”。目的や同行人の顔ぶれに合わせて、春の箱根滞在を楽しんでみては?

このページをシェアする

< 目次 >

極上フレンチと濃厚な白濁温泉が魅力「箱根ハイランドホテル」

大自然に囲まれた広大な敷地に建つ大人のリゾートホテル「箱根ハイランドホテル」。

箱根ハイランドホテル 外観

大正14年(1925)に建てられた、三井財閥の総帥まで務めた実業家・團琢磨男爵の別邸を、長男の團伊能氏が改築し、昭和32年(1957)にホテルとして開業。「品格のあるホテル」を目指した上質なおもてなしが評判を呼び、多くの著名人に愛されてきました。

箱根ハイランドホテル 長谷川料理長

箱根ハイランドホテルでは、美食にこだわっており、レストラン「ラ・フォーレ」ではフランス料理の伝統的技法をベースに、和の食材や調理法を取り入れたオリジナル料理「フレンチジャポネ」を提供。

ラ・フォーレの料理や飲み物には、敷地内で湧き出している「おいしい!」と評判のミネラルたっぷりの天然水が使用されています。

男性露天風呂

箱根ハイランドホテルの温泉は、大涌谷から引き湯した白濁の天然温泉で、硫酸塩泉の泉質。なめらかで肌に優しく、お客様に評判です。

◆春のおすすめプラン

一番人気のスタンダードな宿泊プラン が夕食・朝食付の「ラフォーレプラン」。

春メニュー ディナー(イメージ)

夕食は、レストラン「ラ・フォーレ」で、春の食材を使用した春メニューのフルコースディナーが味わえます。

春メニュー フルコースのディナー(イメージ)

鯛の炙りやキャベツと筍のゼリー寄せなどのオードブルや、新玉ねぎのポタージュ、メインディッシュはテラスにある薪火のかまど「ガーデンブロッシュ」でじっくり焼き上げた鴨胸肉、そしてイチゴを使ったスイーツなど、季節感を味わえる内容になっています。

朝食は「フレンチジャポネの朝食」または「アメリカンブレックファースト」を選ぶことができます。
※外部リンク

◆春限定 バラのスイーツが登場

3月6日(金)~4月30日(木)までの約2カ月間限定のスイーツの祭典「箱根スイーツコレクション」。箱根エリアのホテルやカフェ、レストランなどの参加店が、春のスイーツを発表するこのイベントに箱根ハイランドホテルも参加。

新作スイーツ「rose~ローズ~」(イメージ)

今回のテーマ「満開 フラワースイーツ」に合わせ、ラウンジに新作スイーツ「rose~ローズ~」(1452円※一日限定20皿)が登場。メインはバラのジュレやバラのリキュールを使ったスポンジ、アッサムティーのムースの3層のマリアージュが楽しめ、SNS映えもする一皿です。スイーツ好き必食です。

和懐石と美肌効果の高い温泉"美人の湯"を堪能「ホテルはつはな」

箱根湯本温泉のいちばん奥、旧街道沿いの閑静な場所に佇む「ホテルはつはな」。

ホテルはつはな 外観

日本旅館ならではの情緒や細やかな心配りと、ホテルの機能的なサービスを併せ持つ、居心地の良さを極めた和風ホテルです。

ホテルはつはな 2階テラス

ホテルはつはなでは、伝統を受け継ぎつつ、新しい食材や技法を取り入れた創造性豊かな懐石料理が楽しめます。

ホテルはつはなの中村敬敏料理長が選び抜いた季節の食材を用いて提供する繊細かつ大胆な懐石料理は、老若男女を問わず数多くの舌をうならせる逸品です。

やまざくら 寝湯

ホテルはつはなでは、女性のために7つのお風呂を用意。泉質は肌をつややかにし「美人の湯」といわれるアルカリ性単純温泉です。さらに趣の異なる3つの露天風呂と内風呂がある女性専用スパ「やまざくら」や、本格的なリラクゼーションサロンがあるのも好ポイント。

◆春のおすすめプラン

ホテルはつはなの春の味わいが満喫できるプランが、1泊夕朝食付宿泊プラン「春のはつはな懐石」。

春のはつはな懐石 先付け(イメージ)

夕食は、彩り豊かな春の食材を使うほか、食材をさくらに見立てたり、桜の葉や花びらを使用して桜の薫りを漂わせたりなど、五感で愉しめる桜づくしの懐石が味わえます。

春のはつはな懐石(イメージ)

春のメニューでは、たらの芽やこごみなど、春の山菜を愉しむ一品からはじまり、マスを桜の葉の香り漂う鱒桜寿司にしたり、新玉ねぎの塩釜蒸しなど、丁寧な仕事が光るメニューぞろいです。
※外部リンク

◆館内が桜や春の装飾に(4月上旬~)

ホテルの名前の「はつはな」とは、「その年最初に咲く桜」を意味しています。それだけにホテルが最も華やぐのが春の季節です。

目の前の湯坂山にはヤマザクラが咲き誇り、春になると玄関前には立派なソメイヨシノが見事な花を咲かせます。

また、館内の装飾をはじめ、懐石料理にいたるまで“桜づくし”の宿となり、館内全体がより一層華やぎます。ぜひ桜の美しい季節に訪れてみませんか。
42 件

このページをシェアする

トラベルバリュー国内ツアー検索

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。

国内ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外ツアー検索

トラベルバリュー海外ツアー検索

海外ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー海外ツアー検索では、人気のハワイ、台湾、韓国、ヨーロッパ行きツアーや世界遺産旅行、鉄道旅行、秘境の旅など多彩な格安海外ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。おすすめの添乗員付きツアー、一人旅ツアーや周遊ツアーも多数掲載中です。

海外ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

海外オプショナルツアー検索ならトラベルバリュー

海外旅行先でのオプショナルツアーを探すなら、トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索。人気の海外旅行先をはじめ世界各地の観光やグルメ、体験などさまざまな現地ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索、比較できます。

海外オプショナルツアー検索を見る

メニューから探す