旅のご予約|京都府

2019.6.19

春の京都 桜めぐりで訪れたい名所、精進料理店5選

春の京都 桜めぐりで訪れたい名所、精進料理店5選
寺社仏閣や見事な庭園とともにおさまる桜は、古都京都ならではの光景。 春の陽気に誘われつつ、桜めぐりで訪れたい名所や精進料理店、甘味処など、京都市内の立ち寄りスポットをご紹介。

このページをシェアする

< 目次 >

1.天龍寺

天龍寺曹源池庭園のしだれ桜

世界文化遺産「天龍寺」の庭園では、ソメイヨシノや八重桜、山桜など、多彩な種類の桜が咲き競う。見頃は、3月下旬から4月中旬。見事な枝ぶりが洛西随一と称されるしだれ桜は、ひと際存在感を放ち、池泉回遊式の名庭からは、嵐山に映える桜と、池の水面に写る桜の両方が楽しめる。

2.篩月(しげつ)

「篩月(しげつ)」の精進料理

天龍寺の境内にある「篩月」では、「五味・五色・五法」を大切にした精進料理をいただくことができる。
写真は、椎茸やぜんまいの炊き合わせ、ごま豆腐、ゆり根のかき揚げなどが味わえる、一汁六菜の「月」。
野菜中心の季節感に満ちた材料を使い、無駄を出さない調理法が特徴。食をいただくという行為の尊さが感じられる。
・篩月 公式ページ(外部リンク)
http://www.tenryuji.com/shigetsu/index.html

3.有職菓子御調進所 老松

「老松」の生菓子セットと夏柑糖

篩月から徒歩約6分、老舗和菓子店「有職菓子御調進所 老松」では、婚礼菓子や茶席菓子など、季節の和菓子を店内でいただける。
写真は祇園・辻利の抹茶、生菓子(常時約6種類を用意)、夏柑糖(夏みかんの涼菓。販売は4月~)。店舗奥に併設された茶房では、季節によって表情を変える庭を眺めながら、静かなひとときを過ごせる。
・有職菓子御調進所 老松 公式ページ(外部リンク)
http://oimatu.co.jp/

4.退蔵院

退蔵院の紅しだれ桜

妙心寺の塔頭の一つ「退蔵院」。池泉回遊式庭園「余香苑」の紅しだれ桜は、先代の住職が参拝客のために植えたもの。撮影時(2016年)は六分咲き。満開は例年4月上旬。
桜・蓮・楓など、1年を通して華やぐ庭園の中心には、本堂で目にすることができる日本最古の水墨画「瓢鮎図」にちなんだひょうたん池があり、水のせせらぎや水琴窟などの音色が心を落ち着かせる。

5.平野神社

平野神社の夜桜

平野神社は、平安時代に花山天皇が桜をお手植えされたことから桜の名所として知られるスポット。
夜桜見物は「平野の夜桜」として京都でも人気が高い。柔らかい提灯の明かりに灯される夜桜は、美しく幻想的な光景。
境内に咲き誇る桜苑には、約60品種400本の桜が咲く。時期がずれて咲いていくので、3月中旬から約1ヶ月にわたって楽しめる。
21 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

新元号「令和」記念 純米吟醸・嘉泉 プレゼント

新元号「令和」記念 純米吟醸・嘉泉 プレゼント

大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、東京都福生市にある1822年(文政5年)創業「田村酒造場」の『新元号 嘉泉 純米吟醸酒』プレゼントをご紹介しています。新時代「令和」を華やかに祝う金箔入りの純米吟醸酒は高精米(55%)を用いた芳醇な香りとなめらかな喉ごしが特徴。和食洋食どちらにもよく合うお酒です。なんとシリアルナンバー記載で桐箱に収められた、限定2,000本のうちの5本と...
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。
栃木県日光市にある「西洋料理 明治の館」から『チーズケーキ+トラディショナル ヨーグルトのセット』プレゼント

栃木県日光市にある「西洋料理 明治の館」から『チーズケーキ+トラディショナル ヨーグルトのセット』プレゼント

栃木県日光市にある「西洋料理 明治の館」の手作りチーズケーキ 日瑠華(ニルバーナ)は、デンマークの最高級クリームチーズをはじめ、最高の素材をふんだんに使い仕上げた40年愛され続けている逸品。 大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、 「チーズケーキ+トラディショナル ヨーグルトのセット」 プレゼントのご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。
国内ツアー検索を見る

メニューから記事を見る