旅のご予約|山形県

2019.6.19

庄内の豊かな食材と田園風景が魅力の絶品シチリア料理

庄内の豊かな食材と田園風景が魅力の絶品シチリア料理
イタリアのシチリアやイスキア、フィレンツェなどで3年にわたり研鑽を積んだのち、東京・青山の名店「トラットリア・シチリアーナ・ドンチッチョ」で腕を振るっていた古門浩二シェフ。縁があって出会った山形県の庄内で、期間限定のつもりでオープンした「ベッダシチリア」が大評判に。庄内食材の奥深さとレベルの高さに魅了され、期間限定を返上してこの地でずっとレストランをやっていくことを決めた古門シェフの絶品イタリアンは、庄内までわざわざ足を運ぶ価値があります。

このページをシェアする

< 目次 >

田園風景と出羽三山・月山が広がる絶好のロケーション

ベッダシチリアのエントランス

2016年の開店と同時に、またたく間に大人気店になった「ベッダシチリア」。鶴岡市の中心街から出羽三山の一角・羽黒山に向かう道の途中にある、モダンな建物の1階にあります。

入口を入るとすぐにヘアサロン。その奥の扉がベッダシチリアという、ちょっと面白いロケーションです。

ベッダシチリア店内からの風景

大きくて開放的なガラス窓の外には田んぼが広がり、晴れた日には右手に出羽三山の月山がくっきりと見えます。この景色を眺めながらの食事はランチタイムの特権。ランチは予約なしでも大丈夫ですが、大人気であっという間に埋まってしまうので、予約したほうが確実です。

庄内エリアの食材分布図が描かれたベッダシチリア店内の黒板

いい雰囲気に満ちた店内は23席。壁の大きな黒板には、古門シェフが料理に使っている野菜とそれが作られている農場の場所が描かれています。在来野菜からイタリア野菜まで、庄内で作られている野菜の種類の豊富さに驚くとともに、生産者とシェフの密な関係も伝わってきます。

前菜ビュッフェが充実しているベッダシチリアのランチ

本日のランチ前菜ビュッフェの黒板メニュー(一例)

ランチは「パスタ」「パスタと肉料理か魚料理」「パスタと肉料理・魚料理の両方」の3コース。どのコースにも前菜ビュッフェとドルチェ、ドリンクが付いており、パスタは2種類から選べます。前菜ビュッフェの内容は日替わりです。

ランチの前菜ビュッフェ(一例)

前菜ビュッフェには旬の庄内野菜をふんだんに使った料理が、10種類前後ほど登場します。古門シェフが信頼する生産者の野菜は、どれも際立つ美味しさ。それぞれの個性を活かした、変化に富んだひと皿が並びます。

なかでも月山高原にある「野菜農場 叶野」のキタアカリを使った自家製フォカッチャは、いくらでも食べられる魅惑的な味。

厨房で腕をふるう古門浩二シェフ

「畑からお皿にのるまでの時間が、都会とは全然違うのが本当に魅力なんです」と古門シェフ。

生産者を重ねて訪ね、密な信頼関係を築いてきました。この庄内エリアにはレベルの高い生産者がたくさん存在し「その人たちの作る食材の持つ力強さに魅了された」と話します。

食べる人の好みに合わせた臨機応変な「おまかせディナー」

ベッダシチリアディナーメニューのサラダ

ランチだけでなく、夜のメニューも魅力的なベッダシチリア。

こちらは、リンノスケ農場(FreshFarm Rinnosuke)の4種のトマトとセルバチコ、モッツァレラブッファラと朝日村産いちじくのサラダ。絶妙なバランスの食材は、素材の旨さを最大限に味わうためにレモン、塩、オリーブオイル胡椒のシンプルな調味料で調えています。

庄内浜産ヒラメのカルパッチョとシャインマスカットとピオーネのピクルス 青みかんの香り

ディナーのメニューは、おまかせのみ。その日に入った一番良い食材で構成されます。

こちらは「庄内浜産ヒラメのカルパッチョとシャインマスカットとピオーネのピクルス 青みかんの香り」。カルパッチョには塩とオリーブオイルのみ。シナモンとバニラ、クローブや酢などとともにピクルスにしたぶどうとヒラメを一緒に食べることでピクルスがレモン替わりになり、相乗的な美味しさを生む一品です。

ラ・フランスのブロンテ産ピスタチオとゴルゴンゾーラのオーブン焼き

ベッダシチリア・古門シェフのスペシャリティの一つ「ラ・フランスのブロンテ産ピスタチオとゴルゴンゾーラのオーブン焼き」。梨やリンゴとゴルゴンゾーラを組み合わせる温かい前菜は、イタリア北部の定番料理。白ワインと塩と砂糖でマリネした庄内産ラ・フランスを一度ローストし、バターをのせてまたロースト。最期にゴルゴンゾーラと胡桃を載せて再度ローストして完成する、手間ひまかかった料理。

ラ・フランスの名産地・庄内と古門シェフの出会いを物語る一皿です。

次に何が出てくるかわからないワクワク感に満ちたコース

平田牧場金華豚とリンノスケ農場(FreshFarm Rinnosuke)のチポロッティのマンジェ・エ・ベーヴィ

この日のディナー、メインは「平田牧場金華豚とリンノスケ農場(FreshFarm Rinnosuke)のチポロッティのマンジェ・エ・ベーヴィ」。

葱を豚肉で巻いたマンジェ・エ・ベーヴィは、シチリアの代表的なストリートフード。火を通すと強い甘味が出るリンノスケ農場の葱(チポロッティ)と金華豚とを合わせることで、上質な逸品となりました。豚肉の甘味と葱の甘味の組み合わせが絶品です。

イシカゲ貝と鮪のカラスミのスパゲットーニ

この日、ディナーコースの締めはパスタ。

こちらは「イシカゲ貝と鮪のカラスミのスパゲットーニ」。希少なイシカゲ貝はアオヤギにも似た風味。その貝から出る滋味深い出汁を、たっぷりとパスタに染み込ませています。

ベッダシチリア・おまかせディナーコースの一例

「何の先入観もなくく食べて美味しい、説明がいらない美味しいものを日々作っています」と古門シェフ。その言葉どおりの素晴らしい美味がここで待っています。
■ベッダシチリア
・所在地:山形県鶴岡市羽黒町三ツ橋字前田164
・TEL:090-1808-3420
・営業時間:11:30~14:00ラストオーダー、18:00〜(予約のみ)
・定休日:水曜日
・アクセス:JR鶴岡駅前からタクシーで10分
・店舗の公式Facebookページ:
https://m.facebook.com/beddasicilia2016/
・備考:ランチ1,500円〜。ディナーおまかせコース4,000円〜。ディナーは基本7品(前菜5品、パスタ1品、メイン1品)。
料理の内容と料金はゲストの嗜好や食欲、ワインの好みなどに合わせながら臨機応変に対応。
取材・文:斎藤理子
撮影:八尾坂弘喜
取材時期:2018年9月


38 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

はとバス東京観光 大好評の日帰りツアー無料ご招待

はとバス東京観光 大好評の日帰りツアー無料ご招待

大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」のプレゼントページでは、「はとバス東京観光 大好評の日帰りツアー無料ご招待」の紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。
小田急百貨店商品券 10,000円分

小田急百貨店商品券 10,000円分

トラベルバリュー旅のご予約「紅葉の名所"箱根"で味わう 箱根ハイランドホテルの絶品ランチ【PR】」公開に合わせて、小田急百貨店商品券 10,000円分を抽選で2名様にプレゼン...
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。

国内ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外ツアー検索

トラベルバリュー海外ツアー検索

海外ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー海外ツアー検索では、人気のハワイ、台湾、韓国、ヨーロッパ行きツアーや世界遺産旅行、鉄道旅行、秘境の旅など多彩な格安海外ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。おすすめの添乗員付きツアー、一人旅ツアーや周遊ツアーも多数掲載中です。

海外ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

海外オプショナルツアー検索ならトラベルバリュー

海外旅行先でのオプショナルツアーを探すなら、トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索。人気の海外旅行先をはじめ世界各地の観光やグルメ、体験などさまざまな現地ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索、比較できます。

海外オプショナルツアー検索を見る

メニューから探す