旅のご予約|海外

2020.3.11

旅行前の疑問を解決!憧れの水上コテージで過ごす絶景リゾートライフ

旅行前の疑問を解決!憧れの水上コテージで過ごす絶景リゾートライフ
いつか特別な日に滞在してみたい海外リゾートの水上コテージ。“海の上に築かれたお部屋”ということは知っていても、滞在してみるまで分からない疑問もつきもの。今回は基本的な情報からタヒチとモルディブの二大人気エリア、そして施設選びのポイントやトレンドなど実在するモルディブの有名リゾートを例に水上コテージの魅力を紹介します。旅行前に特徴を理解して、ご自身の希望にあった水上コテージを選んでみてください(写真:モルディブのギリ ランカンフシ)。

このページをシェアする

< 目次 >

そもそも水上コテージとは?

水上コテージが誕生したのは50年あまり前のこと

最初に水上コテージが誕生したのは、1967年のタヒチだとされています。発案・建築したのは、「バリハイ・ボーイズ」の異名を持つ3人のアメリカ人ホテル・オーナー。ポリネシアの伝統的な小屋を、水中に築いたコンクリートの支柱の上に乗せたのが始まりだそうです。

「水上コテージ」は英語圏、「水上バンガロー」はフランス語圏での呼び名なので、モルディブでは水上コテージ、タヒチでは水上バンガローと呼ぶのが正解(ここでは「水上コテージ」で統一します)。

「水上ヴィラ」や「水上リトリート」などは、水上コテージよりも上位クラスの印象ですが、基本的にはホテルが決めたカテゴリーと考えていいでしょう。

桟橋の突端や西向きの部屋が人気

水上コテージのほとんどは、桟橋によって陸地とつながっています。部屋の位置がサンライズ側か、サンセット側でカテゴリーが分かれているリゾートもあり、後者の方が上位クラスとされます。

桟橋の突端の部屋のみカテゴリーが上の場合もあり、これは「プライバシーが確保されている」「視界に他の部屋が入らない」などエクスクルーシブ感(特別感)があるため。桟橋の突端の部屋は陸地から離れている分だけレストランなどのパブリックエリアへ行きづらいのは難点ですが、ルームサービスを利用したり、バギーで移動するなどの工夫で解決します。

桟橋につながれておらず、船で渡るスタイルも

桟橋の突端の部屋よりも、さらにエクスクルーシブ感があるのが、洋上にぽつんと浮かんでいるタイプのお部屋。桟橋でつながっておらず、ボートで部屋まで渡ります。陸地へ行く際は、基本的に施設のスタッフに送迎してもらいます(自分で操船するケースも有り)。

このスタイルを最初に取り入れたのは、モルディブの水上コテージ「ギリランカンフシ」の前身である「ソネバギリ」。モルディブでは「ジュメイラ・ヴィッタベリ」などにもあります。“洋上に二人きり”という響きが、なんともロマンティックです。

水上コテージの二大エリア! タヒチとモルディブ

タヒチはヤシの葉で葺いたオーソドックスなスタイル

水上コテージならどこも同じと思ったら大間違い!エリアによって異なる特徴があります。

タヒチでは伝統的なポリネシア様式。パンダナスやヤシの葉(または似たもの)で葺いた屋根であること。南洋らしいナチュラルな風合いで、ガラス窓ではなく押し上げ式の窓のコテージも。最近は2階建てやプライベートプール付きもできましたが、基本的には1階建ての独立型。

“遥かなる南の島”というフレーズで思い描くような滞在が体験できます。

朝食をカヌーで水上コテージまで運ぶ、タヒチで人気の「カヌーブレックファスト」

タヒチの水上コテージは、オーソドックスなスタイルが主流です。

客室はベッドルーム&バスルームから構成され、海へ直接降りられるハシゴを設置したテラス付き。室内にはガラステーブルや一部ガラスの床が設置され、夜にはライトアップされた水中が覗けます。ガラステーブルの天板をずらし、魚たちに餌付けもできます。

また、タヒチの水上コテージのお楽しみは「カヌーブレックファスト」。スタッフがカヌーに乗って、花々で飾られた朝食を水上コテージへ届けるサービスです。これはリゾートによって導入していない施設もあるので、事前に確認したほうがよいでしょう。

カタマランネットや水中が覗けるテーブルを置いた水上コテージ

いっぽうモルディブの水上コテージは、まさにアイデア勝負。

1,700平方メートルもの世界最大の水上コテージもあれば、ウォータースライダーで部屋から直接ラグーンに飛び込めるタイプ(ギリ ランカンフシ)、透明なバスタブで浮かんでいるような感覚を味わえるタイプ(シックスセンシズ ラーム)、プライベートプール付きタイプもあります。

客室の間取りも2階建てやスイートタイプなど多彩。ちなみに“カタマランネット”と呼ばれる、水上にロープのネットを張った仕掛けも、モルディブが発祥です。

モルディブの人気リゾートを例に水上コテージを解説

木の風合いがやさしい印象。ベッドは海と向き合った位置

ここからはモルディブの高級リゾート「ギリ ランカンフシ」を例として、水上コテージの内部がどうなっているかご紹介します。ベッドルームはベッドがラグーンに面して置かれていることが多いです。これは「目覚めて最初に目にするのが、光輝くラグーン」というシチュエーションです。

水上コテージはえてして最上位の客室カテゴリーのため、リゾートでも最上の装備を整えています。Wi-Fi回線はもちろん、エスプレッソマシーンやBluetooth対応のオーディオビジュアル、ミニワインセラーなどを完備。

バスタブを窓近くに配置。ラグーンを眺めながら入浴を

宿泊客がゆったりと湯に浸かりながらラグーンを眺められるよう、バスタブの配置を工夫したリゾートがほとんど。バスタブの形はオーバルだったり猫足付きだったり。アロマソルトや泡立つバスフォームなどバスアメニティも用意されているので、上質なバスタイムで心身ともに癒やされることでしょう。

ちなみにギリ ランカンフシのバスルームには「ウォーターガーデン」という、周囲から目隠しされた海エリアがあります。

エスプレッソマシーンや紅茶セットなど、アメニティも充実

水上コテージは上位クラスなので、アメニティも充実しています。エスプレッソマシーンやワインセラーなどの豪華な装備に加え、濡れた水着を入れるためのウォータープルーフバッグや、滞在中に利用するためのバッグや帽子、ビーチサンダルなどを用意している施設も。

また、移動に便利な自転車を各ゲストに用意している施設もあり、自転車には部屋番号が記されています。リピーターの場合、ゲストの名前でプレートが用意されることもあります。子ども用自転車もあるので、家族そろって楽しく移動できます。

客室以外にも、水上に築かれた施設も

水上バーのテラスはサンセットタイムの特等席

客室のみならずレストランやバーを水上に築いている施設も、モルディブでは多く見かけます。パブリック施設ならば水上コテージに宿泊していなくても、この素敵な洋上気分を味わえます。

また、水上から発展して海中レストラン(コンラッド・モルディブ・ランガリ・アイランドやアナンタラ・キハバー)や、海中ナイトクラブ(ニヤマ・プライベート・アイランズ・モルディブ)を持つリゾートもあり、極上のバカンスタイムに華を添えます。

寝ながらラグーンを眺められる水上に築かれたスパ

とっておきのリラクゼーションを与えてくれるリゾート内のスパにも、水上バージョンがあります。海上のシチュエーションを活かしてトリートメントベッドにうつ伏せになると、床のガラス窓から海中が眺められる仕掛けは見飽きません。

唯一残念なのは、あまりの気持ちよさにすぐに寝落ちしてしまうことです。

1,700平方メートルの「プライベートリザーブ」は、世界一の広さを誇る水上コテージ

斬新なデザインとナチュラルなテイスト、そして本物へのこだわりからファンが多いギリ ランカンフシ。1年間の閉鎖期間を経て2019年12月に再オープン。45の客室はすべて水上コテージです。

この夏は都会の喧騒や淀んだ空気から心身を開放する旅として、タヒチやモルディブの水上コテージを目的に訪れてみてください。
■ギリ ランカンフシ
住所:Lankanfushi Island, North Malé Atoll Republic of Maldives
電話:+960 664-0304
公式サイト: https://gili-lankanfushi.com/ja/
取材・編集・撮影:古関千恵子(一部画像はギリ ランカンフシ提供)
取材時期:2019年12月


39 件

このページをシェアする

トラベルバリュー国内ツアー検索

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。

国内ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外ツアー検索

トラベルバリュー海外ツアー検索

海外ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー海外ツアー検索では、人気のハワイ、台湾、韓国、ヨーロッパ行きツアーや世界遺産旅行、鉄道旅行、秘境の旅など多彩な格安海外ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。おすすめの添乗員付きツアー、一人旅ツアーや周遊ツアーも多数掲載中です。

海外ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

海外オプショナルツアー検索ならトラベルバリュー

海外旅行先でのオプショナルツアーを探すなら、トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索。人気の海外旅行先をはじめ世界各地の観光やグルメ、体験などさまざまな現地ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索、比較できます。

海外オプショナルツアー検索を見る

メニューから探す