旅のご予約|長崎県

2019.3.11

中島川・寺町界隈で長崎町家風情と和風文化にふれる旅

中島川・寺町界隈で長崎町家風情と和風文化にふれる旅
眼鏡橋をはじめとする石橋群がかかる中島川周辺は、江戸時代までは町家の建物が建ち並び、城下町とは異なる長崎特有の港町を形成していた場所。大正初期にこの地を訪れた「日本都市風景」(筑摩叢書刊)の著者・橡内吉胤(とちないよしたね)氏が「長崎のように同じような古風な格子の家の集団が果てしなく続く風景は見たことがない」と記述した、独自の町家都市でもあります。今も古風な格子の町家造りが昔風情を現代に伝える寺町通りや小路を辿りながら、長崎街歩きを楽しみましょう。

このページをシェアする

< 目次 >

長崎市内に残る唐寺を代表する崇福寺

崇福寺・三門

崇福寺は福州出身の商人が寛永6年(1629年)、故郷の福州から唐僧の超然を迎え創建。俗に竜宮門といわれる朱塗りの三門が印象的な、黄檗宗の寺院です。明の末期から清の初期(17世紀)の南支建築様式をそのまま輸入しているため、日本の建築では類例がないと言われています。

崇福寺・本殿にあたる大雄宝殿

大雄宝殿と第一峰門は国宝に、そのほかにも国指定重要文化財5、県指定有形文化財4、市指定有形文化財10をもつ文化財の宝庫。海の神様・媽祖を祀った媽祖堂もあり、福州から商売のため長崎へと航海の無事を祈願をするうえでも、心の支えだったことは間違いありません。今も旧暦3月23日には華僑による盛大なお祭りが行なわれます。

長崎市内と港を一望できる風頭山とヘイフリ坂

ゆるい傾斜と長さが特徴的なヘイフリ坂

大音寺と皓台寺、長照寺と延命寺の間のいずれも風頭山頂へと続く坂道がヘイフリ坂。名前の由来は寛永15年(1638年)、諏訪神社の大鳥居(現在の二の鳥居)を造るため、風頭山から石を切り出し運ぶ際に、人々の士気を高めるために御幣を振って励ましたという光景によるもの。今ではゆるい傾斜と苔むす石垣から当時を偲ぶことができます。

風頭山から一望できる長崎港と長崎市内の街並み

ヘイフリ坂からは長崎の港を見下ろせる風頭山へ上がる階段があります。古い石段なので足場に気をつけながら、時折水分補給を試みつつ進みましょう。風頭山山頂には公園があり、春は桜、初夏にはあじさいが咲く花の名所。また、俯瞰で長崎市内や長崎港を見渡せることから、長崎の夜景を楽しめる絶好のスポットともなっています。

日本最古の唐寺・興福寺

興福寺山門

在留唐人がキリシタンでないことの証を立てる上でも、航海安全の神、媽祖を祀る寺として元和6年(1620年)に建立した日本最古の唐寺・興福寺。朱色の山門から「あか寺」として地域では親しまれています。中国南方建築物がとても見応えあり、なかでも本堂の大雄宝殿は国重要文化財だけに必見です。

休憩所でもある奥の庫裏(くり)

黄檗禅宗(おうばくぜんしゅう)開祖の隠元禅師が最初に入山した寺で、第2代住職の黙子如定は眼鏡橋を架設したことでも有名な人物です。中国の工匠によって造られたアーチ状の黄檗天井や氷裂式組子の丸窓など、鮮やかな純粋の中国建築を堪能したら、奥の庫裏で庭を眺めながら抹茶と和菓子で休憩を。

日本三橋のひとつで日本初の石造りアーチ橋・眼鏡橋

眼鏡橋

続いて訪れたのは興福寺の2代目住職・黙子如定(もくす にょじょう)が手掛けた眼鏡橋。長崎市のランドマークのひとつで日本初の石造りアーチ橋でもあり、寛永11年(1634年)に架けられたものです。川面に映る姿が眼鏡に似ていることからその名がつけられたといわれます。中島川には30㎝を超える鯉や亀、白鷺が生息する生き物のオアシスでもあります。

眼鏡橋

江戸の日本橋、岩国の錦帯橋と並ぶ日本三橋のひとつで、皇居のお濠に架かる二重橋のロールモデルになったほど。長崎を訪れた多くの偉人がこの石橋を踏みしめ渡ったであろう浪漫に溢れています。河畔は遊歩道が整備され、夜はライトアップも行なわれるのでより風情を味わうならその時間帯の散策もおすすめです。

長崎の観光情報発信地・もてなしやで一服

まちぶら案内所もてなしや 2号店・外観

眼鏡橋のたもとに平成29年(2017年)にオープンした「まちぶら案内所もてなしや 2号店」。中島川を挟んで向かい側にある1号店は雑貨がメインなのに対し、この2号店は冷凍・冷蔵品を含む長崎の食品を集めた店です。定番商品をあえて取り扱わず、空港や駅のなどの売店では扱わない地元御用達商品が特徴。

まちぶら案内所もてなしや 2号店の商品

長崎の観光情報発信地の意味合いも強く、無料のパンフレットを配布し、観光情報にも対応。さらに旅先で嬉しいフリーWi-Fi、スマートフォンの無料充電コンセントも完備した休憩スペースもあります。試食を楽しみながら、地元ならではの情報収集の場として上手く活用し、長崎旅を充実させましょう。
取材・撮影・文:井田 久恵
取材時期:2018年9月


33 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

沖縄県石垣島のフルーツショップから『石垣島フルーツセット』 プレゼント

果肉が黄金色の希少パイン「石垣島産ゴールドパイン」は、パインに適した土壌だからこそだせる上品な甘さ。樹上完熟したものだけを収穫する「石垣島産マンゴー」は濃厚な香りととろけるような甘さです。大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、「石垣島フルーツセット」プレゼントのご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。
国内ツアー検索を見る

メニューから記事を見る