旅のご予約|愛媛県

2019.3.29

しまなみ海道サイクリングで訪れたい絶景スポットやご当地グルメ

しまなみ海道サイクリングで訪れたい絶景スポットやご当地グルメ
広島県尾道市と愛媛県今治市の間の島々と海峡をつなぐ西瀬戸自動車道の愛称「瀬戸内しまなみ海道」。自動車道と並走するような自転車専用道があり、国内外のサイクリストに支持される気持ちの良い絶景ルートが広がります。今回は、瀬戸内の観光と食を堪能できる充実の自転車日帰り旅を紹介します。(写真:来島海峡大橋からの眺め)

このページをシェアする

< 目次 >

しまなみ海道(広島県尾道市~愛媛県今治市)

瀬戸内海に浮かぶ芸予(げいよ)諸島の島々を、9つの橋でつなぐ瀬戸内しまなみ海道。晴れた日には、海と空のグラデーションが美しい「天空の道」となり、自転車で海峡を渡れば、気分爽快です。

瀬戸内海の大海原を一望するチョコレート工場

USHIO CHOCOLATLのカフェスペース

広島県の尾道市側からスタートして一つ目にある島・向島。チョコレート工場「USHIO CHOCOLATL(ウシオチョコラトル)」は、木々が生い茂る山道を登った、この島の高台にあります。工場にはカフェスペースが併設され、瀬戸内海の大海原が見渡せる絶好のロケーションです。

カラフルなパッケージのチョコレート

チョコレートを食べながら休憩したあとは、カラフルなパッケージに包まれたチョコレートを数枚購入して、自転車旅のお供に。

極彩色の堂塔と一面真っ白な石の世界

耕三寺の境内

しまなみ海道を向島から因島と渡り、生口島へ。島内でひときわ異彩を放つのは、耕三寺博物館(耕三寺)。境内には、奈良・平安時代の浄土教の寺院をオマージュし、繧繝模様を取り入れた豪華な彫刻、極彩色の堂塔が建ち並びます。堂塔を包み込む、桜、つつじ、蓮、紅葉など、四季折々に咲き乱れる花々も見事。

大理石庭園「未来心の丘」

耕三寺の境内の奥まで進み、エレベーターに乗り込んで辿り着いた高台は、一面真っ白な石の世界。5,000平方メートルあまりの敷地に大理石庭園「未来心の丘」が広がります。空と白い大理石のコントラストがひときわ眩しい一帯には、地中海リゾートを彷彿とさせる雰囲気が漂います。

生口島名産・レモン鍋と新鮮な生蛸刺し

「御食事処ちどり」のレモン鍋

耕三寺の向かいにある「御食事処ちどり」。生口島名産のレモンと蛸を多彩な料理にアレンジして提供しています。瀬戸田レモンをふんだんに使った名物・レモン鍋は、しょうゆベースのダシに、レモン3個分の果汁が入り、爽やかな香り。大量のスライスレモンで鍋一面が覆われます。鍋の具材には、レモンと並ぶ名産品である瀬戸内海産の蛸をはじめ、鯛、牡蠣、帆立、蛸のつみれがたっぷり入り、山海の幸が融合します。

「御食事処ちどり」の生蛸刺し

瀬戸田近郊で獲れた新鮮な真蛸そのものを楽しめる生蛸刺し。御食事処ちどりでは鮮度を逃さぬように朝締めて、その日のうちに提供しています。きれいな水のなか、豊富な餌を食べ、潮流に揉まれて育つことで身が引き締まった蛸の美味しさは格別。コリコリと歯応えが良く、口の中に旨味が溢れ出します。

生搾りジュースのカジュッタと焼きたてワッフル

生搾りジュースのカジュッタ

耕三寺の参道に佇むカフェ「フェリーチェ・ディ・ツッカ」。生口島名産の瀬戸田レモンや、高根島名産の高根みかんをはじめ、多彩な柑橘類のドリンクとスイーツが味わえます。生搾りジュースのカジュッタは、見た目はオレンジそのもの。中はくり抜かれていて搾りたての生ジュースがたっぷり入っています。

焼きたてワッフル

ドリンクは店先でテイクアウトできますが、休憩がてらゆっくり落ち着ける店内でいただくのがおすすめ。焼きたてワッフルは、外はサクッと中はふんわりの絶妙な食感。爽やかな風味のレモンソースがたっぷりかかり、瀬戸内ならではの味わいのハーモニーを奏でています。

海上の彼方まで絶景が続く「来島海峡大橋」

来島海峡大橋でのサイクリング風景

大島から四国本土へと架かる「来島海峡大橋」は、全長4,105m。尾道側からスタートすると「瀬戸内しまなみ海道」の最後の橋にあたり、眼下には来島海峡が広がります。サイクリストでなくても一度は体験してみたいと人気が高い「しまなみサイクリング」。海上の彼方まで絶景が続く道のりは爽快そのもので、初心者でも無理なく楽しく走破できます。

自転車のレンタル・返却について

しまなみ海道沿線には、公営の「しまなみレンタサイクル」のターミナルが計13カ所あり、どこのターミナルでも自転車のレンタル・返却ができます(ターミナルによっては、電動アシスト自転車や、ふたり乗り自転車も借りることもできますが、返却できないなどの制限があるのでご注意ください)。

「しまなみレンタサイクル」のターミナル情報:
http://shimanami-cycle.or.jp/rental/terminal

普段から乗り慣れた自分の自転車で走りたい方には、しまなみ海道沿線に点在する「しまなみ自転車旅の宿」があります。自転車の保管や自転車荷受け・発送取次ぎに対応している、自転車のメンテナンススペースがあるなど、サイクリストフレンドリーなサービスが充実しています。

瀬戸内の海峡と島々を駆け抜ける しまなみ海道サイクリング(広島県尾道市~愛媛県今治市)



38 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

沖縄県石垣島のフルーツショップから『石垣島フルーツセット』 プレゼント

果肉が黄金色の希少パイン「石垣島産ゴールドパイン」は、パインに適した土壌だからこそだせる上品な甘さ。樹上完熟したものだけを収穫する「石垣島産マンゴー」は濃厚な香りととろけるような甘さです。大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、「石垣島フルーツセット」プレゼントのご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。
国内ツアー検索を見る

メニューから記事を見る