旅のご予約|全国各地

2019.5.17

この夏に行きたい山の絶景 5選

この夏に行きたい山の絶景 5選
冬季、標高の高い山々は長い間雪に閉ざされるものの、短い夏の期間は山全体が活気づく季節です。日本一の標高を誇る「富士山」、日本のマッターホルン「槍ヶ岳」、お手軽に標高3,000m峰に登れる「乗鞍岳」、雄大な山々が迫る「立山」、雲上の楽園と呼ばれる「白山」など、各地の夏山で楽しむ絶景をご紹介します。(写真:北アルプス・夏山風景のイメージ・7月~8月頃)

このページをシェアする

< 目次 >

富士山 山頂から眺める絶景(静岡県/山梨県)

さわやかな夏の富士山

静岡・山梨の両県にまたがる富士山は、国内のみならず海外でも、日本のシンボルとして広く知られている日本一高い山。富士山を遠くから望むと、両側にきれいな形の斜面が形作られ、山頂付近には白い雪が長期間にわたって残るその優美な姿は、見る者の心を魅了し続けています。

富士山 山頂からの御来光(イメージ)

富士山の山頂へ至る登山ルートにおいては、4つの登山口と登山ルートがあります。山梨県側から登る「吉田ルート」と、静岡県側から登る「富士宮ルート」がおおかた人気な登山ルートです。富士山の山開きは、山梨県側では7月1日、静岡県側は7月10日となっており、両県の登山ルートで異なっています。なお、閉山日は、両県の登山ルートとも9月10日です。開山・開山時期を確認の上、登山の計画を立ててみましょう。富士山は標高が高いこともあり、富士山頂までの登山は経験者向きとなっています。

世界文化遺産となってから更なる注目を集める富士山。雲の上から眺める絶景は言葉を失うほどの美しさがあります。その感動的な日本の風景を目指して、日本一の山にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

日本のマッターホルンと呼ばれる「槍ヶ岳」(長野県/岐阜県)

北アルプス・槍ヶ岳

北アルプスの名峰 槍ヶ岳(やりがたけ)は、長野県・岐阜県の境界に位置する、日本で5番目に高い標高3,180mの山。槍ヶ岳の名前の通り、遠くから見ると山頂付近が険しく、槍の穂先のようにとがって見えるその美しい風貌は、スイスとイタリアの国境にそびえる「マッターホルン」に似ていることもあり、「日本のマッターホルン」と呼ばれることがあります。

北アルプス・槍ヶ岳と高山植物(チングルマ)・7月~8月頃

槍ヶ岳を登山する場合は、長野県の上高地、または岐阜県の新穂高温泉を起点とします。槍ヶ岳は、その山の形から頂上付近ほど急な岩場となっており、はしごを利用しながらの登山となりますが、山頂からの眺望は大変素晴らしく、北・中央・南の各アルプスの山並みや、遠方に富士山の姿を望めます。槍ヶ岳は標高が高いこともあり、槍ヶ岳山頂までの登山は中・上級者向け向きとなっています。

北アルプス・槍ヶ岳 山頂からの眺望

山好きなら誰もが一度は登ってみたいと思う憧れの山。槍ヶ岳山頂の槍の穂先に立ち、北アルプスの雄大な美しい景色を眺めて見たくありませんか。

お手軽に標高3,000m峰に登れる「乗鞍岳」(長野県/岐阜県)

北アルプス・乗鞍岳

乗鞍岳(のりくらだけ)は長野県・岐阜の県境に位置する山で、剣ヶ峰(けんがみね)標高3,026mを主峰とし、23の峰と7つの湖、8の平原からなる山々で形成されています。乗鞍岳はおよそ100万年前の火山活動でできた山とされていますが、最近の噴火は今から約250年前の江戸時代に発生したもので、現在では火山活動が休止の状態です。

乗鞍岳に登山する場合は、乗鞍スカイラインの畳平駐車場からシャトルバスで、日本で最も標高が高いバスターミナルの畳平(標高2,702m)までアクセスします。畳平からは、お花畑の周辺、または鶴ヶ池を通るルートになりますが、いずれのルートも30分ほど歩くと、一つのルートに合流します。登山の終盤は急な岩がある登山道となりますが、山頂に到着すると穂高連峰や白山まで望める360度の眺望は抜群です。

北アルプス・乗鞍岳からの御来光(イメージ)

また乗鞍岳から望む御来光は素晴らしく、一度は見てみたいと願う人気のスポットになっています。雲海から太陽が昇ってくる瞬間は何度見ても感動的です。比較的お手軽に標高3,000m級の山に登頂できると言われている人気な乗鞍岳。まずは気軽に登ってみてはいかがでしょうか。

※乗鞍岳 御来光バスは、御来光シーンを拝むための専用バスが期間限定で運行されています。
期間などの詳細は「のりくら高原観光案内所」公式サイト(外部リンク)をご確認ください。
https://norikura.gr.jp/product/goraiko/

※乗鞍岳の貴重な自然を保全し利用者の快適な利用環境を確保する為、平成15年からマイカーなどの許可車輌以外の車は走行できませんのでご注意ください。

北アルプスの雄大な山々に魅了する「立山」(富山県)

北アルプス・立山(立山黒部アルペンルート内)の最高所に位置する室堂平

立山(たてやま)は富山県を代表する山。飛騨山脈(北アルプス)の北部・立山連峰の主峰にある、雄山(おやま、標高3,003m)・大汝山(おおなんじやま、標高3,015m)・富士ノ折立(ふじのおりたて、標高2,999m)の3つの峰の総称。立山連峰の主峰には雄山神社があることから、雄山のことを立山と呼ぶこともあります。

北アルプス・立山(立山黒部アルペンルート)・雄山とみくりが池の風景

立山に登山する場合は、立山黒部アルペンルートの室堂(むろどう)ターミナルを起点とします。登山経験の少ない方でも安心して楽しめるコースの一つとしておすすめしたいのが、雄山の「立山登拝道コース」です。上り約2時間・下り約1時間40分の所要時間で登頂できる為、初心者の方にも人気なコースとなっています。最初の登りは比較的緩やかですが、徐々に急な岩場がきつくなりますので、自分のペースで一歩一歩山頂を目指してみましょう。

北アルプス・立山の雄山 山頂からの眺望

無事山頂に到達すると、北アルプスの山々を360度見渡せ、遠くには富士山が望める絶景スポットです。自らの足で頑張って登頂した時の達成感は何ものにも代えがたい経験であり、眼下に広がる美しいパノラマの景色にきっと感動することでしょう。

雲上の楽園と呼ばれる花の百名山「白山」(石川県/岐阜県)

白山のお花畑と御前峰・7月~8月頃

白山(はくさん)は石川県・岐阜の県境に位置し、石川県を代表する標高2,702mの山。富士山、立山と並ぶ「日本三名山」の一つであり、白山は古くから霊峰としても知られています。全国各地には白山神社がありますが、白山の麓にある白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)は、白山神社の総本社として位置づけられ、白山の山頂付近には白山奥宮があります。

白山の登山口は石川県・福井県・岐阜県の各県にあり、いくつもの登山コースが整備されているため、多くの登山者や家族連れなどで賑わっています。石川県側からは白山市の別当出合(べっとうであい)を起点とした登山コースが一般的で、岐阜県側からは白川村の大白川(おおしらかわ)ダムを起点とします。山頂の周辺には室堂平や弥陀ヶ原(みだがはら)など、比較的緩やかな斜面が残り、山頂からは立山連峰や穂高連峰、御岳などが望めます。

白山と高山植物(クロユリ)・7月~8月頃

また白山は「花の百名山」及び「新・花の百名山」として選定されていて、数々の高山植物が夏に咲き誇る花の絶景は、登山者の心を魅了しています。春から夏にかけて白山にしか咲かない、美しい植物や花々を目当てに、多くの登山者で賑わう大変人気な山。この夏に足元を彩る可憐な高山植物や花々を楽しみに登ってみてはいかがでしょうか。

高山植物の女王「コマクサ」

北アルプスとコマクサ(駒草)・7月~8月頃

コマクサ(駒草)は「高山植物の女王」の呼び名で広く知られている代表的な春夏の高山植物。その女王の名にふさわしい愛らしい姿は、背丈は低く、他の植物が生息できない稜線などの砂礫地に単独で自生し、人知れず静かに美しく、可憐なピンク色の花を咲かせる高嶺の花です。花を愛でる登山者にとっては憧れの花になります。

この他に滅多に見ることができない白いコマクサ(シロバナコマクサ)は、珍種であり極端に数が少ない貴重な存在です。ピンク色のコマクサ(駒草)の中に、一株だけひっそりと咲いていることがありますので、運が良ければ白い女王のコマクサ(駒草)に出会えるかもしれません。

国の特別天然記念物に指定されている「ライチョウ(雷鳥)」

夏のライチョウ(雷鳥)・7月~8月頃

ライチョウ(雷鳥)は日本アルプスの一部高山帯の草原やハイマツ林だけしか生息していない国の特別天然記念物。全長37センチくらいの丸い体つきで、あまり飛ばないキジ目の鳥類です。夏季の羽色は夏の山肌に似せた白と茶、冬季には雪山と同じ白一色に生え変わる珍しい生態。人を恐れない可愛さがあり、ハイマツの間から少しだけ顔を出す姿や、親子で仲良く歩く愛くるしい姿のライチョウ(雷鳥)と出会えたなら、きっと夢中でカメラのシャッターを切ることでしょう。

ライチョウ(雷鳥)の生息地は主に、長野県・岐阜県・富山県の高山帯の、立山連峰、北アルプス・南アルプスに多く生息しています。滅多に見ることができないライチョウ(雷鳥)との出会いは、登山者の楽しみであり癒しでもあります。

夏のライチョウ(雷鳥)のヒナ・7月~8月頃

登山する際には、天候の確認と十分な登山の装備をして、万全な体調で臨むことが登山を楽しくする方法の一つです。自分の体力と経験に合った無理のない山を選び、この夏は、夏山で貴重な出会いを求めて登ってみてはいかがでしょうか。
※2019年5月13日:「この夏に行きたい山の絶景 5選」の情報を更新しました。
51 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

沖縄県石垣島のフルーツショップから『石垣島フルーツセット』 プレゼント

果肉が黄金色の希少パイン「石垣島産ゴールドパイン」は、パインに適した土壌だからこそだせる上品な甘さ。樹上完熟したものだけを収穫する「石垣島産マンゴー」は濃厚な香りととろけるような甘さです。大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、「石垣島フルーツセット」プレゼントのご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。
国内ツアー検索を見る

メニューから記事を見る