旅のご予約|海外

2020.4.28

台湾観光で散策したいノスタルジックな建物が残る台北駅周辺エリア

台湾観光で散策したいノスタルジックな建物が残る台北駅周辺エリア
台湾を旅行で訪れると、空港同様に旅の起点となる台北駅。駅の近くには19世紀から20世紀初頭にかけて建てられた歴史的建造物がいくつも残り、当時の面影を残しつつ今も現役で使われ続けている建物も数多くあります。台湾観光の合間にちょっと立ち寄ってみたい、ノスタルジーを感じる建物をご紹介します(写真:中山堂)。

このページをシェアする

< 目次 >

台湾唯一の城門と明治期に建てられた現役の郵便局(北門/臺北郵局)

台湾に現存する唯一の城門・北門

台北駅周辺の散策は、駅から西へ歩いて5分ほどの場所にある「北門」から始まります。清末期に建てられた台北城の5つの門の1つである北門は1884年に完成した、当時の姿を留める台湾唯一の城門。正式には「承恩門」と称する、台湾の第一級古跡です。

ちなみに「古跡」とは中華民国文化部の文化資産保護法に基づく指定を受けた史跡や文化財で、一級から三級まで3種類に分類されます。

臺北郵局(2019年12月撮影時は正面部分を工事中)

北門の東側、道路を挟んで建つ郵便局「臺北郵局」は、日本統治が始まって間もない1898年(明治31年)に誕生。当時は木造二階建てでしたが、1913年に火災で焼失。17年後に設計士・栗山俊一氏のもと、三層のネオバロック式の建物に生まれ変わりました。

戦後に4階が増築され、現在の姿に。建物正面には4組の双円の柱やサイドのアーチ型の窓枠等、シンプルでクラシカルな装飾が印象的な台湾の第三級古跡です。

臺北郵局の建物内に展示されている記念切手の数々

臺北郵局は現在でも郵便局として営業しており、業務時間は平日8:30~21:00・土曜9:00~12:00と比較的長め。台湾最大の郵便局であるとともに銀行業務も行っているので、旅行者も利用しやすいスポットです。

旅先からハガキや手紙を出すのはもちろん、お土産として記念切手の購入もおすすめ。両替も可能です。建物に入ると2階まで吹き抜けのホールが出迎えてくれます。
■北門
住所:台北市中正區忠孝西路一段
見学自由

■臺北郵局
住所:台北市中正區忠孝西路一段114號
電話:02-2361-5752
営業時間:8:30~21:00、土曜9:00~12:00
休日:日曜

日本統治時代の洋風店舗建築(撫台街洋樓)

シックな外観が印象的な撫台街洋樓

北門から100mほど南に向かった先に建つ「撫台街洋樓」。日本統治時代の1910年(明治43年)頃に、土木建築請負業・高石組のオフィスとして建てられた2階建て洋風建物です。

アーチ型の石造アーケードやヨーロッパ風の銅葺屋根と明かり取りのドーマー窓など、西洋建築を意識した造りが印象的。台北市の古跡指定で現在は歴史資料館となっています。

どこか懐かしさを感じる色彩豊かなタイル

アーケードの天井には木材を用いて2階は木造となっており、石材と木材を融合した建物は当時画期的な建築スタイルだったそうです。

また撫台街洋樓入口の床には、当時の台湾全土で使われていたタイルが敷き詰められています。見た目はどこかノスタルジーを感じさせるレトロでキッチュなデザイン。建物内には、高石組の歴史や職人が身に着けていた法被なども展示されています。

撫台街洋樓向かいにある築約100年の建物とストリートアート

ちなみに撫台街洋樓の南側の道を挟んだ建物も築100年と言われています。1階には戦後創業の老舗靴店が店を構え、店先では革靴の修理をする店主の姿が見られます。

建物の正面壁にあるレリーフなど時代を感じさせる面影を残す一方で、側壁には色鮮やかなストリートアート。新旧が混じり合って共存している興味深い建物です。
■撫台街洋樓                          
住所:台北市中正區延平南路26号
電話:02-2314-8080
営業時間:10:00~18:00
休日:日曜
公式Facebookページ(中国語): https://www.facebook.com/futai1910

台湾の歴史を見守ってきた築約90年の文化ホール(中山堂)

威風堂々とした外観の中山堂

撫台街洋樓の前の道路(延平南路)をそのまま南に下ると見えてくるのが「中山堂」。1936年(昭和11年)に公会堂として建てられた、イスラム建築の様式を取り入れたホールです。

2階の「光復廳」は終戦の際、日本の降伏調印式が行われた場所。建物内の見学は自由でカフェ等もあるので、特徴的な内外観による建築美をぜひ覗いてみてください。

大ホール・中山廳のロビー

建物は当時流行した鉄筋コンクリートの構造で、外壁にはくすんだ緑色の「北投焼き」を採用したレンガが施されています。ちなみに北投焼きとは、温泉で有名な北投に伝わる製法とのこと。

大ホールの「中山廳」ロビーには円柱の柱やイスラム様式風の幾何学模様の天井、中華デザインの照明。さまざまな文化がミックスされた独特な空間に目を奪われます。

館内のいたるところに見られる美しい装飾

建物内は2階へ上がる階段もゆったり造られています。柱頭にはイスラム建築の影響で、植物の彫刻が。日本統治時代にはこれらに菊の花が採用されていましたが、戦後は梅の花に変えられたとか。

部屋やホールに掲げられた漢字による額の周囲に西洋式の装飾、天井にはシャンデリア等があり、建てられた当時の流行を感じます。建物内はカフェやホール等の有料施設以外見学は無料なので、じっくりと鑑賞してみてください。

クラシカルな当時のままの雰囲気を残す室内の保壘咖啡

2階にはカフェ「保壘咖啡」、3階にはお茶やお花などの台湾伝統文化を学ぶサロン「臺北書院」、4階には同じくカフェの「蔡明亮咖啡走廊」があります。

ひと休みするなら保壘咖啡へ。以前は貴賓の控室だった場所で、台湾初代総統夫人が親しい人を招いてお茶をしたというティールームが残されていて見学もできます。当時セレブ達の憩いの場所だったこの空間で、ぜひご自身もくつろいでみてください。

製造から100年経つとされているC.BECHSTEINのピアノ

「保壘咖啡」の奥には、白いアンティークのピアノが展示されています。これは19世紀に“ピアノの魔術師”と呼ばれたフランツ・リストが弾いたとされるピアノ。

薄い黄色がかった白い筐体にシンプルな装飾デザインが、クラシカルな雰囲気をより引き立てています。保壘咖啡では不定期ながら演奏会なども開催されているとのこと。
■中山堂
住所:台北市延平南路98號
電話:02-2381-3137
営業時間:9:00~22:00
休日:無休

東京駅を彷彿とさせる病院(国立臺灣大学医学院付設医院西院區)

赤レンガと白花崗岩が特徴的な国立臺灣大学医学院付設医院西院區

中山堂から東に1㎞ほど進むと現れるのが、紅白の西洋建築「国立臺灣大学医学院付設医院西院區」。日本統治時代は「旧台北帝国大学医学部付属医院」と呼ばれていました。1916年(大正5年)に近藤十郎氏の設計による、赤レンガと白花崗岩が特長の建物です。

東京駅の設計で有名な「辰野式」の流れを組む建築様式とされています。東京駅と違うのは周囲の植物。南国・台湾らしく、ヤシやシュロの木が建物周囲を彩ります。

病院とは思えないほど造形が美しい玄関ロビー

国立臺灣大学医学院付設医院西院區はルネッサンス様式の鉄筋コンクリート2階建建築で、左右対称となっています。

南国の木々の間に建つ赤と白の外観はもちろんですが、注目は純白の玄関ロビー。曲線を描いた四辺のゆるやかなカーブの先には、灯り取りの天窓。天井の高さと降りそそぐまばゆい光は、どことなく西欧の教会のような雰囲気。現在も病院として稼働しているので、見学時は来院者の邪魔にならないようにご注意ください。
■国立臺灣大学医学院付設医院西院區
住所:台北市中正區常德街1號
公式サイト(中国語): https://www.ntuh.gov.tw/ntuh/ntuhgroup.jsp

築100年の建物でいただく自家焙煎コーヒー(CAFE!N)

レトロ建築散策の合間に寄りたいカフェ・CAFE!N

台北駅周辺の散策の合間には、築100年の建物で厳選した豆を自家焙煎で提供するカフェ「CAFE!N」でコーヒーブレイク。

中山堂と国立臺灣大学医学院付設医院の間にあるCAFE!Nは一見すると今どきのお洒落なカフェですが、実は築100年以上といわれる建物を利用。カフェカウンターの奥の壁をよくみると、古いレンガがちらり。赤レンガだった壁にコンクリートを塗ってリフォームを繰り返してきた跡が見え隠れしています。

冠軍拿鐵(チャンピオンラテ)MサイズとDOGG!E(クッキー)

CAFE!Nの母体は、台湾全土にコーヒー豆を卸している企業。そのシェアは全コーヒー豆の25%といわれています。だからこそ台北っ子の好みのブレンドや焙煎を把握。

2018年にカフェとしてオープン以来、お店のファンは増加の一途。使用する豆の中には、世界コンテストで台湾代表となった焙煎師によるコーヒー豆「冠軍(チャンピオン)豆」も。コーヒーだけでなくスイーツも充実しており、最近では犬の形のDOGG!Eクッキーが人気です。
■CAFE!N 衡陽店
住所:台北市中正區衡陽路35號
電話:02-2382-0398
営業時間:7:30~19:30、土日祝8:00~20:00
休日:無休
公式Facebookページ(中国語): https://www.facebook.com/cafeinTW/
取材・編集:山田やすよ
撮影:ミヤジシンゴ
取材時期:2019年12月


55 件

このページをシェアする

トラベルバリュー国内ツアー検索

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。

国内ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外ツアー検索

トラベルバリュー海外ツアー検索

海外ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー海外ツアー検索では、人気のハワイ、台湾、韓国、ヨーロッパ行きツアーや世界遺産旅行、鉄道旅行、秘境の旅など多彩な格安海外ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。おすすめの添乗員付きツアー、一人旅ツアーや周遊ツアーも多数掲載中です。

海外ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

海外オプショナルツアー検索ならトラベルバリュー

海外旅行先でのオプショナルツアーを探すなら、トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索。人気の海外旅行先をはじめ世界各地の観光やグルメ、体験などさまざまな現地ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索、比較できます。

海外オプショナルツアー検索を見る

メニューから探す