旅のご予約|海外

2019.10.24

海外旅行先のオプショナルツアーで人気のアジア・天空の世界遺産5選

海外旅行先のオプショナルツアーで人気のアジア・天空の世界遺産5選
海外旅行で訪れたい観光スポットのなかでも、絶対的な人気の「世界遺産」。しかしながら個人旅行で世界遺産を満喫するには所要時間や交通手段の確認や現地でのガイド手配など、手のかかる事前準備がつきもの。そんな面倒ごとを一気に解決できるのが、手軽に検索・予約できる海外オプショナルツアーです。今回は高い場所からの独特な景観が魅力の、アジアの世界遺産ツアーをご紹介します(写真:インドネシアのボロブドゥール遺跡)

このページをシェアする

< 目次 >

シーギリヤロック(スリランカ)

密林にそびえる岩山・シーギリヤロック

スリランカ中央部の密林でひときわ存在感を放つ巨大な岩山・シーギリヤロック。

1982年に世界遺産として登録されたシーギリヤロックは、今から約1,500年前の5世紀後半に当時の王によってその山頂に要塞としての宮殿が建てられた、いわば空中宮殿遺跡。

シーギリヤロックに登頂する人々の列

東西約100m・南北約180mの広さがある頂上にはかつて宮殿をはじめ庭園や貯水池があり、その遺構と頂上からの景観を眺めに多くの観光客が訪れます。

登り口横にある岩は「ライオンの前足」。かつては頭部が存在し、口内を通り抜けて上へ登っていく造形でした。

遺構の周囲に広がるスリランカのジャングル

岩の上とは思えない広さを誇る王宮跡、そして見渡す限りの周囲をジャングルに囲まれた景観はまさに非日常的空間。

オプショナルツアーではコロンボまたはニゴンボ市内滞在ホテルまでの送迎と日本語ガイド付きや昼食付きをはじめ、有名建築「ヘリタンス・カンダラマホテル」見学やジープサファリで巡るミンネーリヤ国立公園散策付きなど、充実した内容から選んで予約できます。

プレアヴィヒア(カンボジア)

プレアヴィヒアの寺院遺跡

2008年にカンボジアで2つ目の世界遺産として登録されたプレアヴィヒアは、タイとカンボジアの国境にある山頂に建てられた寺院遺跡。

複数の塔門が一直線に配置されているプレアヴィヒア

その歴史は古くクメール人によって9世紀末に建造され、カンボジア国内でも有数の絶景を誇る“天空の寺院”と称されます。カンボジアの紙幣・2000リエル札のデザインにも採用された第一塔門など重厚な建造物は、かつての栄華を今に伝えています。

標高625mの断崖頂上に建つプレアヴィヒアからの景観

カンボジアのもう一つの世界遺産・アンコール遺跡群に比べて知名度はそれほど高くなく、またアンコール遺跡群を観光する際の中心地・シェムリアップから訪れる際も車で約3時間かかるので、カンボジア観光ではまだ比較的穴場スポットです。

オプショナルツアーではシェムリアップまでの送り迎えをはじめ、寺院の山麓にあるローカルレストランでの昼食付き、またベンメリアやコーケーといった他の遺跡群も併せて巡るプランなど多彩なツアーから選べます。

武陵源(中国)

奇岩が林立する武陵源の景観

世界遺産を数多く有する中国において、山中にそびえ立つ奇岩と森の景観が独特な世界観を醸し出す湖南省の武陵源(ぶりょうげん)。

天子山風景区・張家界(ちょうかかい)国家森林公園・索渓峪(さくけいよく)風景区から構成される自然保護区の武陵源は、1992年に世界遺産に登録されました。

奇岩をのぞむ武陵源の遊歩道

地上約300mのガラスの吊り橋・大峡谷大橋や映画「アバター」のモデルとなった地として有名ですが、遊歩道や高速エレベーターも整備され比較的容易に「天空からの絶景」を散策して楽しめます。

張家界市内のホテルまでの送迎や日本語ガイド付きをはじめ、武陵源近くの湖・宝峰湖(ほうほうこ)や巨大鍾乳洞・黄龍洞(こうりゅうどう)など景観が楽しめる複数スポットを巡るツアーなどが選べます。

ボロブドゥール遺跡(インドネシア)

遺跡の修復や周辺整備に日本も技術協力してきたボロブドゥール遺跡

8世紀末に建造された世界でも最大級を誇る仏教遺跡群でありながら、今もなお多くの謎に満ちているボロブドゥール遺跡。

インドネシアはジャワ島中部の盆地に建つボロブドゥール遺跡は1991年に「ボロブドゥール寺院遺跡群」として世界遺産に登録されましたが、19世紀初頭に再発見されるまで周囲はジャングルに覆われ、歴史の表舞台からも忘れられた存在でした。

全9層の階段ピラミッド状構造になった建物のうち5層の方形壇は延べ約5kmの回廊となっており、壁には仏教の説話が技巧を凝らした彫刻レリーフで表現されています。

彼方に山並み、周囲をジャングルに囲まれたボロブドゥール遺跡

なかでもかつて一大神殿だった頃の厳かな雰囲気の名残を感じさせる、遺跡の最上段に72基ほど設けられたストゥーパ(仏塔)は、ボロブドゥール遺跡を象徴する光景。

オプショナルツアーでは日本語ガイドやジョグジャカルタ市内への送迎付きをはじめ、バリ島各所から早朝発の飛行機利用日帰りツアー、遺跡がひときわ神々しく見える朝日の中での鑑賞など荘厳な景観を堪能するツアーが人気です。

チベット自治区ポタラ宮(中国)

チベット仏教の聖地でもあるチベット自治区ポタラ宮

チベット語で「神の地」を意味するラサ。標高3600mを超えるチベット自治区ラサにあるポタラ宮は“天空の宮殿”の名にふさわしい威風堂々とした姿。1994年に「ラサのポタラ宮歴史地区」として世界遺産に登録されました。

宮殿は「白宮」と「紅宮」から成り、観光客にも公開されている紅宮には歴代のダライ・ラマの墓標や仏像、ゆかりのあるきらびやかな調度品などが展示されています。

チベット入域許可書の取得やガイド同行が必須、かつ見学に時間制限があるポタラ宮ではオプショナルツアー参加を前提とした観光となります。

「ラサのポタラ宮の歴史的遺跡群」の一部として世界遺産に追加されたノルブリンカ

オプショナルツアーではダライ・ラマが夏の離宮として利用していたノルブリンカやチベット仏教の総本山・ジョカン寺見学、ラサの商店街・バルコル街散策やSNS映えする“トルコ石の湖”ヤムドク湖散策付きなど、個人では訪れるのが難しいスポットを巡れます。

なかでも「絶景の天空列車」と呼ばれる青蔵鉄道に乗って西寧からラサに向かうツアーは、移動距離2,000km・約21時間かけて積雪の山並みや湖沼、草原など中国ならではの雄大な景観を車窓から楽しめる、スケールの大きな鉄道の旅です。
情報提供:ベルトラ株式会社


39 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

小田急百貨店商品券 10,000円分

小田急百貨店商品券 10,000円分

トラベルバリュー旅のご予約「紅葉の名所"箱根"で味わう 箱根ハイランドホテルの絶品ランチ【PR】」公開に合わせて、小田急百貨店商品券 10,000円分を抽選で2名様にプレゼン...
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。

国内ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外ツアー検索

トラベルバリュー海外ツアー検索

海外ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー海外ツアー検索では、人気のハワイ、台湾、韓国、ヨーロッパ行きツアーや世界遺産旅行、鉄道旅行、秘境の旅など多彩な格安海外ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。おすすめの添乗員付きツアー、一人旅ツアーや周遊ツアーも多数掲載中です。

海外ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

海外オプショナルツアー検索ならトラベルバリュー

海外旅行先でのオプショナルツアーを探すなら、トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索。人気の海外旅行先をはじめ世界各地の観光やグルメ、体験などさまざまな現地ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索、比較できます。

海外オプショナルツアー検索を見る

メニューから探す