旅のご予約|海外

2020.2.25

ザ グランドホテル(圓山大飯店)で開運台北ステイ

ザ グランドホテル(圓山大飯店)で開運台北ステイ
台湾を旅行する際の大切な要素として挙げられるのが、食事・観光・買い物そして宿泊。台湾での宿泊は他国に比べて比較的お得な費用でハイクラスなホテルに泊まれるのも魅力です。今回はパワースポットとしても名高い高級ホテル「ザ グランドホテル」(圓山大飯店)をご紹介します。

このページをシェアする

< 目次 >

台湾初の五つ星ホテルで優雅なホテルステイ

ザ グランドホテル(圓山大飯店)館内から台北市街地を望む

桃園国際空港から台北市街地へ向かう途中、左側に見える中国宮殿様式の建物。それが台北を代表するランドマーク的なホテル・ザ グランドホテル(圓山大飯店)です。

赤い柱や黄金色の瓦など中国文化を色濃く残す建物は、宿泊先としてだけではなく開運スポットとしても人気です。

左右対称の宮殿を連想させる建築様式のザ グランドホテル(圓山大飯店)

この建物は台湾初代大統領 蒋介石の妻・宋美齢により、1952年に建てられました。当初は国賓をもてなす迎賓館としての役割を担っていたため、世界の要人がこの豪華絢爛な建物を訪れています。

建物内は霊獣である龍や鳳凰、梅の花の彫刻が多く、中国建築様式を存分に活かした装飾を楽しめます。圓山の中腹に立つため、台北の街を一望できる眺望も魅力の高級ホテルです。

7階のコーナースイートルーム。東向きの部屋からは台北101が見える

客室は500室あり、街側や山側、窓なしのエコノミールームなど客室タイプは10種類から選べます。

おすすめは長方形の建物の四隅に位置するコーナースイートルーム。リビング、独立したベッドルーム、バスタブとシャワールームが独立したバスルーム等、18坪の広さを誇ります。外との仕切りはガラスの窓。270度が見渡せる開放感に満ちた客室です。

7階コーナースイートルームのリビング

ソファやテーブルなど西洋の家具に、壁にかかるのはモダンな墨絵。窓の向こうには中華風の真っ赤な柵。リビングは西洋とアジアの文化が混じり合った、独特の雰囲気が印象的な空間です。

館内には計5つのレストランやカフェがありますが、24時間可能なルームサービスを利用してこのリビングでゆったり食事するのもおすすめ。

赤い柵が印象的なコーナースイートルームのベランダ

ザ グランドホテル(圓山大飯店)ならではの空間が、建物の外をぐるりと囲む広いベランダ。隣の部屋との仕切りの柵が低く、視界を遮るものが軽減されています。

このベランダから街を眺めると、まるで自分の国を眺める古(いにしえ)の王になったような気分。かつてこのホテルを訪れた各国の要人も、この素晴らしい眺望を堪能したことでしょう。

食通も通う中国&西洋料理&カフェ

龍に見立てたライトが輝く「金龍」の天井

ホテル館内には広東風海鮮料理や香港風飲茶の「金龍」、江浙料理や北方風点心の「圓苑」、無国籍創作料理とスイーツの「松鶴」、ステーキの「グランドステーキ」、アフタヌーンティやコーヒーを楽しめる「ガーデンカフェ」の計5施設を用意。

各施設の味はもちろん絶品ながら、店内デザインも必見。なかでも「金龍」は、天井に輝きを放つ「龍」が存在感を放っています。中華圏では龍は霊獣であり神様の使いとされるため、台湾の人をはじめ中国からの旅行者に人気です。

台北屈指のパワースポットで開運祈願

ロビー天井には台湾の国花でもあり、縁起のよい梅の花をモチーフにした藻井と呼ばれる装飾の中に龍が躍る

ザ グランドホテル(圓山大飯店)は、これまで2000人を超える各国元首や使節団が利用してきました。台北初の国際的ホテルは、宮殿スタイルの建物そのものがまるで美術館。とりわけ開運スポットとして有名です。

館内には霊獣である龍の姿を至るところで目にします。あるゲストがその数を数えたところ、33万で諦めたとか。まずはロビーの真上に躍る龍の姿を愛でましょう。

龍が空に向かうことができるよう、天井に窓を設置。今にも空に飛んでいきそうな百年金龍

ロビーの奥に進むと現れるのが、金色に輝く「百年金龍」です。

この地はもともと日本統治時代に「台湾神社」があった場所で、神社にあった龍を館内に移設しました。中国では龍の爪は所有者等の地位で3つ/4つ/5つと変化しますが、日本の龍の爪は3つが基本。百年金龍も爪は3つです。

天に顔向けている金色の龍は金運アップや縁起が良いとされ、百年金龍をひと目見ようと日夜多くの観光客が訪れます。

真っ赤な背景に374個の貨布。中央には「財」の字があり金運アップ間違いなし?

パワースポットとしてのザ グランドホテル(圓山大飯店)で併せてチェックしたいのは、エレベーターホールの横に飾られた金属の板。よく見ると一枚一枚に数字が付いています。

これは開業から2013年のリニューアル前まで使用されていた、客室の鍵に付くキープレート。エレベーターの横に並べてあるその姿は、離れてみれば「財」の字に。眺めているだけで財運がアップしそうです。

現在は館内ギフトショップでも販売されている財運アップのキープレート

こちらはエレベーターホール横に飾られた、開業時の鍵に付けたキープレート。ユニークな形は、西漢末期に使用された貨幣・貨布をかたどっています。

宿泊客の運気がアップするよう意味を込めて、富と財の象徴である貨布の形のキープレートを採用したのだそう。宿泊客の中には財運をもたらすと信じ、こっそり持ち帰ってしまう人もいたとか。

ホテル地下に存在する、噂の地下トンネルの正体

東と西にあり、公開されているのは全長85m 劍潭公園まで続く西側のトンネル

ザ グランドホテル(圓山大飯店)には「謎の地下トンネル」が存在することでも知られています。“有事の際の要人の逃げ道”などと噂されますが、実は宿泊客の非常用の避難ルート。見学希望の方は下記サイトから予約できます。

https://inline.app/booking/-LnGXzqHaXAjUZqUnouB:inline-live-1/-LnGY-bXkBGwKuNEn3i4?language=ja
※オンライン予約システム・inline Ltd社提供の「ツアー予約ページ」に遷移します(日本語訳ページ)。
■ザ グランドホテル(圓山大飯店)
住所:台北市中山區中山北路四段一號
電話:02-2886-8888
公式サイト: https://www.grand-hotel.org/JP/official/main.aspx
取材・編集:山田やすよ
撮影:ミヤジシンゴ
取材時期:2019年12月


36 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

HIS 海外ツアー 10,000円引き オンラインクーポン

HIS 海外ツアー 10,000円引き オンラインクーポン

大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」のプレゼントページでは、HIS(エイチ・アイ・エス)海外Ciaoツアーのオンライン予約時にご利用いただける10,000円引きクーポンの紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。

国内ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外ツアー検索

トラベルバリュー海外ツアー検索

海外ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー海外ツアー検索では、人気のハワイ、台湾、韓国、ヨーロッパ行きツアーや世界遺産旅行、鉄道旅行、秘境の旅など多彩な格安海外ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。おすすめの添乗員付きツアー、一人旅ツアーや周遊ツアーも多数掲載中です。

海外ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

海外オプショナルツアー検索ならトラベルバリュー

海外旅行先でのオプショナルツアーを探すなら、トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索。人気の海外旅行先をはじめ世界各地の観光やグルメ、体験などさまざまな現地ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索、比較できます。

海外オプショナルツアー検索を見る

メニューから探す