旅のご予約|北海道

2018.10.9

美しく圧倒的な絶景やグルメの宝庫の北海道を満喫する旅【PR】

美しく圧倒的な絶景やグルメの宝庫の北海道を満喫する旅【PR】
9年連続で「魅力ある都道府県」1位に輝いている北海道(株式会社ブランド総合研究所『地域ブランド調査2017』調べ)。圧倒的スケールの大自然から異国情緒が際立つ街並みやイルミネーションなど、観光スポットの多さがなんといっても魅力。さらにいつでも新鮮な魚介類や山の幸が味わえるグルメの宝庫とあり、旅の醍醐味もたっぷり。そんな北海道のこの時期、おすすめの絶景スポットやおすすめグルメを厳選してご紹介しましょう。(写真:摩周湖)

このページをシェアする

< 目次 >

季節の花々が咲き誇る麗しの北海道ガーデン街道

北海道ガーデン街道・紫竹ガーデン(しちくガーデン)

地平線広がる北の大地をドライブしたり、大自然でのアクティビティーを楽しめたりする「北海道ガーデン街道」。北海道の代表的な美しい8つのガーデンが 集中している、大雪~富良野~十勝を結ぶ全長約250kmの街道です。見どころは何といっても豊かな大地が育んだ美しい庭園の数々。ドイツのロマンティック街道同様、日本の新たな庭園を築いています。

北海道ガーデン街道・大雪 森のガーデン

大雪山系を一望できる高台に設けられた「大雪 森のガーデン」。あまり手を加えず自然そのままに活かした園内は、「親しみの庭」「花の泉」「カムイミンタラ」「大雪な庭」「四季のすみか」と、5つのテーマガーデンがあり、700品種を越える色彩鮮やかな草花が咲き誇っています。カフェやショップも併設されているので、ゆったりとした時間を楽しめます。

日本新三大夜景に輝いた藻岩山から札幌を楽しむ

藻岩山からの夜景

札幌の夜景を360度見渡したいときにおすすめなのが、藻岩山(もいわやま)。標高531mの山頂展望台からは札幌市内の街並みだけでなく、雄大な石狩平野や石狩湾を見渡せます。光を散りばめたロマンティックな夜景もさることながら、黄昏どきのマジックアワーの幻想的な色彩も人気が高いスポットです。

名湯で過ごす休日なら泉質豊富な温泉旅館へ

登別温泉「ホテルまほろば」露天風呂イメージ

北海道は温泉王国の側面も持っています。道内には約250か所の温泉地が点在し、様々な趣向に合せて選べることから高い人気を誇っています。なかでも、多くの泉質が楽しめる登別温泉、湖の絶景や花火も楽しめる洞爺湖畔温泉、断崖絶壁の峡谷美が楽しめる層雲峡温泉など、自分好みの泉質や露天の景色を求め、訪れたくなる要素が満載です。

摩周湖の雲海イメージ

最高の景色をWで堪能!朝日に染まる雲海と満点の星空を楽しめる川湯温泉。日本でも珍しい『源泉100%かけ流し宣言』を しています。その近くには日本一大きな屈斜路カルデラが広がり、摩周湖・屈斜路湖と大雲海を眺めるツアーは絶景間違いなしです。季節と条件が合えば摩周湖にかかる雲海とのダブル雲海を、さらに運が良ければ摩周湖に流れ込む幻の滝霧が見られるかもしれません。

然別湖畔温泉 星空ウオッチング

降るような星空を眺めながら、露天風呂を楽しむのであれば、「星の棲む湖」とも呼ばれるほど美しい星が見られる然別湖畔温泉がおすすめ。湖面に映り込む星空がさらなる美しさを際立てます。ナイトクルーズでは、観光遊覧船が人工光の届かない場所で停船し、別世界へ皆さんをご案内します。
※所要時間1時間

野生動物に出会う旅なら世界自然遺産の知床へ

羅臼にある「知床ネイチャークルーズ」

ヒグマやエゾシカ、キタキツネなど貴重な野生動物が生息する世界自然遺産の知床半島。豊富なプランクトンや魚が生息する知床の海には、クジラやシャチ、イルカが訪れ、ダイナミックなジャンプを見せてくれます。雄大な知床連山と対岸の北方領土国後島を望む絶景クルージングは、人気の高いアトラクションのひとつです。

天に続く道

道東・斜里町の峰浜から大栄地区まで続く、全長約18㎞の国道334・244号線。まるで天へ続くかのように見えることから「天に続く道」との愛称がつけられています。高低差があることからこうした絶景が誕生しましたが、まさに天への道を体感したいなら峰浜からの道順がぴったり。それまでの景色が一変し、突如現れる風景に感動もひとしおです。

知床五湖

世界自然遺産「知床」。その中でも知床五湖は、原生林に点在する5つの湖からなり、周辺に生息するヒグマやエゾジカなど動物たちの生活を眺めながらの散策が魅力。年間約50万人が訪れる観光スポットでもあり、3㎞のコースを約3時間かけて回るガイドツアーでは、ゆったり自然の息吹に触れながら森林浴も楽しめます。

北の絶品海鮮グルメに舌鼓!

札幌中央卸売市場「北のグルメ亭」海鮮丼イメージ

北海道グルメといえば、やっぱり獲れたての新鮮な魚介を食べなくては始まりません。札幌の中央卸売市場では毎朝ウニやイクラ、ホタテにイカと、水揚げされたばかりの魚介類が観光客を待っています。なかでもおすすめはその日に獲れた新鮮なネタで作る海鮮丼。海の恵みに思いきり贅沢に浸って下さい。
31 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

道後温泉ふなやから『ペア宿泊券』をプレゼント

道後温泉ふなやから『ペア宿泊券』をプレゼント 愛媛県松山市の伝統とモダンが融合する宿・道後温泉ふなやは、寛永4年(1627年)の開業以来、夏目漱石や正岡子規をはじめ多くの文化人や旅人に愛されてきました。大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、「道後温泉ふなやのペア宿泊券」プレゼントのご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。
国内ツアー検索を見る

メニューから記事を見る