旅のご予約|岐阜県

2018.11.16

白川郷ならではの合掌造りと貴重な屋敷を訪ねる旅

白川郷ならではの合掌造りと貴重な屋敷を訪ねる旅
白川郷には歴史的に価値があるものが数多く存在します。集落内の真宗大谷派の寺院「明善寺郷土館」や白川郷の文化を今に伝える「野外博物館 合掌造り民家園」、変わったところでは全国にある世界遺産のなか、宿泊も日帰り入浴もできる温泉として2002年(平成14年)にオープンした「白川郷の湯」もあります。なかでも白川郷に行くなら絶対に見ておくべき価値ある建築を2軒ご紹介します。

このページをシェアする

< 目次 >

築約300年前の姿を今もなお残す合掌造り「和田家」

和田家・外観

萩町合掌集落で最大規模を誇る合掌造りが和田家の建物。江戸期時代中期に建てられ、築約300年ほど前の姿を誇っています。和田家は代々名主、番所役人を務めるとともに、白川郷の重要な現金収入源であった塩硝(えんしょう)の取引によって栄えた名家でもあります。現在も住居として利用されていますが、一部公開しています。

和田家・1階室内

和田家は白川村では最大級の合掌家屋で、庭や生垣、周囲の田畑、水路を含め、とてもよい保存状態が保たれていることからも歴史的価値が高い屋敷です。そのため国の重要文化財に指定されています。この画像の右に掛けられている札には、「大正12年5月 夜警順番札」とあり、和田家が当番だった時分のもののようです。

屋根裏から合掌造りの構造と、生活を垣間見る

和田家・屋根裏

合掌造り屋敷の最大の特徴ともいえるのが、その構造がうかがい知れる屋根裏部屋。和田家は他の合掌造りの建物よりも大型なため、「アマ(土地の言葉で“屋根裏”の意味)」が他に比べ迫力のあるものとなっています。ちなみに柱や梁は、マンサクの木皮を使うことで1本の釘も使わず固定されているのだとか。

和田家・屋根裏

和田家の屋根裏は養蚕の作業場でもあったそうです。屋根裏を2~4層に分け、養蚕の作業場や物置にしていたといいます。風通しがいいことから、養蚕にうってつけな空間で、幕末から昭和の初め頃は大事な収入源だったともいわれています。

合掌造りを移築し、そこに近代和風建築を加えた「奥左ヱ門」

奥左ヱ門・外観

100軒を超える萩町の合掌造りの建造物ですが、ここにあって貴重な近代和風建築を見ることができます。それが雑貨屋を営んでいる「奥左ヱ門」。大正3年(1914年)、当主の木村奥左ヱ門が村内にあった合掌家屋を移築し、合掌造りの面影を残しつつ商家風に建て直したのがこの建物です。

奥左ヱ門・1階

のちに、2階部分を近代和風建築に増築したといいますが、今も1階店舗部分は当時の土間や合掌造り時代の梁がそのままになっています。アカマツを使っているため、虫がつかないように虫除けの意味も含め囲炉裏で燻した色合いがそのまま残っており、屋敷がこれまで経てきた年月が感じられます。

加賀藩お抱えの大工集団・井波の名匠が手掛けた建築

奥左ヱ門・2階廊下

商家風に建て直して雑貨商「木村奥商店」を営んだのが始まりですが、昭和7年(1932年)には2階部分を増築。この時に豪雪地帯に関わらず、当主は近代和風様式の書院座敷にしたのだそうです。主に井波彫刻で知られる富山県井波の大工に依頼したといいます。

奥左ヱ門・1階ガラス窓

2階のガラス戸には一般家庭ではあまり使われない、凹凸のある昭和初期のガラスを用いています。斜めから見ると先の風景が波打って見えるのが特徴で、美術館や高級料亭で使うものと同じだそう。1階ではこちらも大変珍しいアールヌーボーのガラスを使用。どちらも日本製のガラスですが、今の技術では再現できない貴重なものだそうです。

現在の技術では再現できない、貴重な仕上げを堪能する

奥左ヱ門・1階欄間

ここで注目したいのが欄間の部分。細かい格子になっていますが、これは一枚板を彫って仕上げたもので、よく見れば隙間の感覚が微妙に違うのがわかります。

通常の欄間はあらかじめ削ったものを格子状に差し込んで仕上げるだけに、技術的にも目を見張る貴重な仕事ぶりが垣間見えます。

奥左ヱ門・1階金庫

同様に注目したいのが江戸の末期か明治初頭に造られたというカラクリ金庫。通常の錠前では開かない、特殊な技術が施されていたといいます。現在は使用されてませんが、現当主が専門の業者に依頼し解錠してもらった際、雑貨商だった頃の書類が大量に出てきたとのことです。
取材・撮影・文:井田 久恵
取材時期:2018年9月


33 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

沖縄県石垣島のフルーツショップから『石垣島フルーツセット』 プレゼント

果肉が黄金色の希少パイン「石垣島産ゴールドパイン」は、パインに適した土壌だからこそだせる上品な甘さ。樹上完熟したものだけを収穫する「石垣島産マンゴー」は濃厚な香りととろけるような甘さです。大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、「石垣島フルーツセット」プレゼントのご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。
国内ツアー検索を見る

メニューから記事を見る