旅のご予約|沖縄

2019.6.19

沖縄の世界遺産・琉球王国の関連遺産群めぐり

沖縄の世界遺産・琉球王国の関連遺産群めぐり
15~19世紀、450年にわたり栄華を極めた琉球王国。このとき建築された王の居城跡や墓などの史跡「琉球王国のグスク及び関連遺産群」が、平成12年(2000年)、ユネスコの世界遺産に登録されました。世界遺産に登録された計9つの文化遺産のうち、5つはグスク(城跡)、4つは関連遺産です。このうち、関連遺産である斎場御嶽(せいふぁーうたき)、識名園(しきなえん)、園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)、玉陵(たまうどぅん)の見どころを紹介します。(写真:世界遺産・玉陵)

このページをシェアする

< 目次 >

斎場御嶽(本島南部・南城市)

世界遺産・斎場御嶽

沖縄には「御嶽(うたき)」と呼ばれる聖地が点在しています。かつて御嶽は庶民の立ち入りが禁じられていました。さらに男子禁制であったことから、琉球国王でさえも、御嶽に立ち入る際は女装したと伝えられています。御嶽のなかでも、世界遺産・斎場御嶽(せいふぁうたき)は、琉球創世の伝説が残る場所であり、現在に至るまで琉球王国最高の礼拝所として位置づけられます。

巨岩がもたれあってできた三角形の洞門の奥は「三庫理(さんぐーい)」と呼ばれる礼拝所になっており、その東側には久高島(くだかじま)が望めます。

所在地:
沖縄県南城市知念字久手堅

開園時間:
9:00~18:00(3月〜10月 チケット販売時間は17:15まで)
9:00~17:30(11月〜2月 チケット販売時間は16:45まで)

料金:
大人(高校生以上) 300円
小人(小・中学生) 150円
団体(20名以上) 200円

休園日:
休園日は「斎場御嶽のご案内」にてご確認ください。
http://okinawa-nanjo.jp/sefa/

識名園(本島南部・那覇市)

世界遺産・識名園

世界遺産・識名園(しきなえん)は、琉球王家の離宮の庭として、18世紀に造営されました。当時は、琉球王家の人々の保養や、中国からの使者の接待に使われました。第二次世界大戦中に壊滅的な被害を受けましたが、昭和50年(1975年)から約20年の歳月をかけて見事に復元されました。

識名園は、池のまわりを歩きながら景色が楽しめる回遊式庭園です。園内には赤瓦の御殿、石造りのアーチ橋、六角堂などが配され、中国・日本・琉球折衷のスタイルが特徴的です。また、桜や梅、柳のほかに、リュウキュウマツ、ガジュマル、アカギなど、沖縄ならではの植物も多く植えられています。

所在地:
沖縄県那覇市真地421−7

開園時間:
9:00〜18:00(4月1日~9月30日)
9:00〜17:30(10月1日~3月31日)
※水曜日は定休。入園は閉園時間の30分前まで。

料金:
一般
大人 400円
小人(中学生以下) 200円

団体(20名以上)
大人 320円
小人(中学生以下) 160円
※小学生未満は無料。

園比屋武御嶽石門(本島南部・那覇市)

世界遺産・園比屋武御嶽石門

世界遺産・園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)は、琉球王国時代、1519年創建の石門です。首里城からほど近く、守礼門(しゅれいもん)と歓会門(かんかいもん)の間にあります。門の内側には入れませんが、門より先の一帯は園比屋武御嶽(そのひゃんうたき)と呼ばれる聖地となっています。石門は、かつて琉球国王が外出する際に、旅の無事を祈願した場所で、拝殿の役割を担っています。

識名園と同様、園比屋武御嶽石門も、第二次世界大戦中に破壊されましたが、昭和32年(1957年)に復元されました。その後、解体修理が行われ、昭和61年(1986年)に現在の形に完成しました。園比屋武御嶽石門の上部には精巧な装飾がほどこされており、琉球の石造文化を代表する建造物と言われています。

所在地:沖縄県那覇市首里真和志町1-7

料金・時間:
見学自由

玉陵(本島南部・那覇市)

世界遺産・玉陵

世界遺産・玉陵(たまうどぅん)は、琉球王国の王族の陵墓で、首里城公園周辺の見どころです。1501年、琉球王国の第二代尚氏王統の第三代国王である尚真王(しょうしんおう)が、父の尚円王(しょうえんおう)の遺骨を改葬するために築きました。沖縄最大の破風墓(はふばか。屋根がついた家型の墓)で、墓室は自然の洞窟を利用して造られています。

玉陵には、遺体が骨になるまで安置される「中室」、王と王妃が葬られる「東室」、そのほかの王族が葬られる「西室」があります。遺体は骨になるまで安置され、骨のみになったらそれを洗い、骨つぼへと収められました。玉陵もまた、第二次世界大戦中に破壊されましたが、昭和49年(1974年)から3年がかりで修復工事が行われ、復元されました。

所在地:
沖縄県那覇市首里金城町1-3

開園時間:
9:00~18:00(年中無休)
※入園は閉園時間の30分前まで。

料金:
一般
大人 300円
小人(中学生以下) 150円

団体(20名以上)
大人 240円
小人(中学生以下) 120円
※小学生未満は無料。
17 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

小田急百貨店商品券 10,000円分

小田急百貨店商品券 10,000円分

トラベルバリュー旅のご予約「紅葉の名所"箱根"で味わう 箱根ハイランドホテルの絶品ランチ【PR】」公開に合わせて、小田急百貨店商品券 10,000円分を抽選で2名様にプレゼン...
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。

国内ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外ツアー検索

トラベルバリュー海外ツアー検索

海外ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー海外ツアー検索では、人気のハワイ、台湾、韓国、ヨーロッパ行きツアーや世界遺産旅行、鉄道旅行、秘境の旅など多彩な格安海外ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。おすすめの添乗員付きツアー、一人旅ツアーや周遊ツアーも多数掲載中です。

海外ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

海外オプショナルツアー検索ならトラベルバリュー

海外旅行先でのオプショナルツアーを探すなら、トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索。人気の海外旅行先をはじめ世界各地の観光やグルメ、体験などさまざまな現地ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索、比較できます。

海外オプショナルツアー検索を見る

メニューから探す