旅のご予約|千葉県

2019.2.13

【銚子 旅行記】郷愁を誘う風景が広がる「銚子電気鉄道」日帰り旅

【銚子 旅行記】郷愁を誘う風景が広がる「銚子電気鉄道」日帰り旅
銚子電気鉄道(通称:銚子電鉄)は、千葉県銚子市内にある銚子電気鉄道線「銚子駅~外川駅」(全長6.4km・駅数10)の区間を約20分間で結ぶ私鉄。一面のキャベツ畑の中をレトロな電車がのんびりと走り、趣ある木造の駅舎や、それぞれの駅に名付けられたユニークな愛称が特徴的で、鉄道ファンや地元の方から愛されて続けています。今回はローカル線ならではの長閑な雰囲気が心穏やかな気分にさせてくれる、銚子電気鉄道(ちょうしでんきてつどう)の旅をご紹介します。(写真:銚子電気鉄道)

このページをシェアする

< 目次 >

駅名:絶対にあきらめない 銚子駅

東京駅からJR総武本線 特急しおさいに乗車して、JR銚子駅まで約1時間50分。JR銚子駅ホームの下り線方面先に進むと、銚子電気鉄道の乗り換え口があります。駅名「絶対にあきらめない 銚子駅(ちょうしえき)」からレトロな電車に乗って、日帰りで楽しめる旅に出発です。

銚子電気鉄道・車内

銚子電気鉄道の車内には、中吊り広告や心温まる手描きの観光案内が目を引き、昭和の面影が感じられます。

銚子電気鉄道・車窓風景

のんびりと電車に揺られながら民家の軒先の風景を眺めていると、車窓の景色は一変して一面に広がるキャベツ畑。都会の喧騒を忘れさせてくれる穏やかな時間が流れていきます。

銚子電鉄と銚子への熱い想いを持つ「駅名ネーミングライツ」

2015年12月より銚子電気鉄道の新駅名愛称の運用が始まったネーミングライツ(命名権)は、銚子市の活性化への取り組みを共にチャレンジしていくパートナーが集い、斬新な駅名の愛称が評判になっています。今もなお鉄道ファンの注目を集め、銚子電気鉄道ならではの個性が光る魅力となっています。

銚子電気鉄道・駅名:上り調子 本調子 京葉東和薬品 本銚子駅

駅名「上り調子 本調子 京葉東和薬品 本銚子駅(もとちょうしえき)」の駅舎は、1923年に建てられましたが、2017年8月のテレビ番組企画でリフォームされモダンで洗練された駅舎に一新。

銚子電気鉄道・駅名:上り調子 本調子 京葉東和薬品 本銚子駅・駅舎内

待合室内には、銚子市立清水小学校の生徒たちが製作したステンドグラスが飾られ、シックで落ち着いた印象のおしゃれな空間に。電車の待ち時間も気にならず、居心地よく過ごせるひとときになりそうです。梅雨のシーズンには、駅ホームの周辺から隣駅の笠上黒生駅間にかけて紫陽花が美しく咲き誇ります。

銚子電気鉄道・縁起物「開運」きっぷ

銚子電気鉄道は開業(大正12年)以来、何度も経営危機に直面しましたが、その廃線の危機を乗り越え、どんな逆境にもあきらめない想いで今でも元気に走り続けている「運」を分けようと、縁起物の「開運」きっぷが発行されています。

銚子駅は「調子(ちょうし)」、本銚子駅は「本調子(ほんちょうし)」に例えられ、
・上り銚子ゆき「本銚子駅→銚子駅」:上り列車なので、上り調子で運気を高める。
・本銚子ゆき「銚子駅→本銚子駅」:調子が本調子に向かって走り、本調子になる。
・往復銚子ゆき「銚子駅~本銚子駅」:調子が悪くても本調子に戻る。という願いが込められています。
※本銚子駅は無人駅の為、有人駅である「観音駅」の窓口で販売されています。

縁起が良いと親しまれている開運きっぷを持っていれば、更なる運気アップへの期待が高まりそうです。

銚子電気鉄道・駅名:髪毛黒生 笠上黒生駅

銚子電気鉄道の中で一風変わったユニークな駅名をもつ「髪毛黒生(かみのけくろはえ)笠上黒生駅(かさがみくろはええき)」は、ヘアケア商品の製造・販売を行う株式会社ソケアプラスが愛称として名付けたもの。インパクトある駅名に思わず電車を降りて写真を撮る方もいらっしゃるそうです。

銚子電気鉄道・駅名:One Two Smile OTS 犬吠埼温泉 犬吠駅

駅名「One Two Smile OTS 犬吠埼温泉 犬吠駅(いぬぼうえき)」の愛称は、こだわりの沖縄旅行を数多く取り揃えている沖縄旅行専門店・沖縄ツーリストが名付けました。犬吠の駅名の一文字である「犬」の鳴き声(ワン)と語呂合わせし、写真を撮る際に使われている「One Two Smile(ワンツースマイル)」のかけ声フレーズを冠することとなりました。

銚子電気鉄道・駅名:One Two Smile OTS 犬吠埼温泉 犬吠駅

犬吠埼(いぬぼうさき)が、ポルトガルにあるユーラシア大陸最西端のロカ岬と友好関係にあることから、犬吠駅はポルトガル宮殿風に建てられています。また「関東の駅百選」(第1回選定26駅)の1つに選ばれており、ポルトガルの風を感じる個性的な駅舎として多くの方から親しまれています。

犬吠駅ホームの壁に装飾されている、銚子の街並み風景を表現したポップなペイントアートや、ポルトガルで“アズレージョ”と呼ばれる美しい伝統装飾のタイルも見逃さないようにしてみてください。

銚子電気鉄道・駅名:ありがとう 外川駅

銚子電気鉄道の終点駅である「外川駅(とかわえき)」は、1923年(大正12年)に建てられた歴史ある木造駅舎。駅名「ありがとう 外川駅」の愛称は、無垢材と自然素材を使い健康住宅を手掛けている工務店・早稲田ハウス株式会社に名付けられました。外川駅を訪れる人が「ありがとう」の気持ちをいつまでも忘れず、笑顔いっぱいの生活でありますようにと願いが込められています。

銚子電気鉄道・駅名:ありがとう 外川駅・駅舎内

時が止まったかのような趣ある駅舎は、まるで映画のセットの中にいるような空間。どこか温かくのんびりとしたレトロな雰囲気は、懐かしい昭和時代を感じさせる魅力的なスポットのひとつにもなっています。

銚子のお土産で人気の逸品「ぬれ煎餅」

銚子電気鉄道「ぬれ煎餅」

ぬれ煎餅は、江戸時代から続くヤマサ醤油のタレで味付けした3種類の味(濃い口味、うす口味、甘口味)。しっとりとした独特な食感と濃厚な醤油がジュワッと染み出す味が特徴。この小さな煎餅が銚子電気鉄道の廃線危機を救ったことで、奇跡の「ぬれ煎餅」として全国的に有名になり、千葉県銚子市を発祥の地とする名物菓子になっています。

銚子電気鉄道・犬吠駅の売店「ぬれ煎餅」

犬吠駅の売店では、その場で焼き立てのぬれ煎餅を頂くことができたり、ぬれ煎餅の手焼き体験ができます。噛めば噛むほど醤油味が染み出てくる焼き立てのぬれ煎餅は、また一味違います。

銚子電気鉄道・犬吠駅の売店「ぬれ煎餅」

■ぬれ煎餅手焼き体験
時間:10:00~16:00(要予約)
お問い合わせ:犬吠駅 0479-25-1106

犬吠駅の売店には、銚子の特産品やお土産品、銚電グッズなどを販売していますので、銚子を訪れた旅の思い出の品を選んでみてはいかがでしょうか。

日本で一番早い朝日を拝められる銚子のスポット「犬吠埼」

犬吠埼灯台

関東最東端に位置する犬吠埼の岬に凛として立つ「犬吠埼灯台」は銚子のシンボル的な存在。犬吠埼灯台の最上階からは、屈曲に富んだ海岸線と雄大な大海原と荒磯に砕ける波のダイナミックな景観が眺められます。遠方からは、岬の突端に高く立つ白亜の灯台が紺碧の空に映える美しい風景が広がっています。

犬吠埼から眺める朝日の風景 (2018年1月1日撮影)※イメージ

また犬吠埼は、日本で一番早く昇る朝日を見られる(山頂・離島を除く)スポットとして知られており、毎年元旦には、初日の出を拝みに大勢の人で賑わいます。ゆるやかな弧を描く水平線から昇る朝日を拝められたなら、きっと感動的な思い出として深く心に残ることでしょう。平成最後の新年を、日本一早い初日の出とともに犬吠埼で迎えてみてはいかがでしょうか。

犬吠埼の新スポット「犬吠テラステラス」が誕生

犬吠テラステラス(INUBOW TERASU TERRACE)※イメージ

犬吠埼灯台の近くに、2019年1月1日より新しい観光施設「犬吠テラステラス(INUBOW TERASU TERRACE)」がオープンする予定です。犬吠埼の陽だまりのテラスとなるような施設には、千葉県銚子市から外房線エリアの九十九里・いすみ市周辺の地域を代表とする商品のセレクトショップや、朝日や夕日を楽しめるデザインベンチも設置され、のんびりとくつろげる施設になりそうです。新しく誕生する犬吠埼の「犬吠テラステラス(INUBOW TERASU TERRACE)」で、新たな銚子の魅力を発見してみませんか。

※詳しくは「犬吠テラステラス(INUBOW TERASU TERRACE)」公式サイト(外部リンク)をご確認下さい。
■所在地:千葉県銚子市犬吠埼9575-2
■アクセス:銚子電鉄 犬吠駅より徒歩7分。
■TEL:0120-25-1240
■公式サイト(外部リンク):
https://inubow-tt.com/

壮大なスケールの景観に圧巻! 屏風ヶ浦

屏風ヶ浦

千葉県銚子市の北東部に位置する「屏風ヶ浦」(びょうぶがうら)は、高さ40m~50mの海食崖が約10㎞にわたって続く東洋のドーバーと呼ばれる景勝地。地面が切り取られたかのような切り立った断崖が続く雄大なパノラマ景観は、英仏海峡のドーバーの「白い壁」にも匹敵するといわれ、2016年3月に国の名勝及び天然記念物に指定されました。

屏風ヶ浦

銚子マリーナ海水浴場から続く遊歩道を歩くと、自然の壮大なスケールが素晴らしい屏風ヶ浦の姿を眺められます。

銚子マリーナ海水浴場から眺める夕景

澄み渡る冬の空気の中、穏やかな海に沈みゆく夕日の光景はまさに絶景。景色が次第に夕闇に包まれてゆく瞬間は感動ものです。この冬のお出かけに、銚子電気鉄道に乗ってのんびり日帰りで楽しむ計画を立ててみてはいかがでしょうか。

■アクセス:JR銚子駅より千葉交通バス(千葉科学大学行き)「千葉科学大学マリーナ前」下車、徒歩約約6分。

「銚子電気鉄道」の乗車案内

【運行区間】
銚子電気鉄道線「銚子駅~外川駅」

【乗車料金】
・銚子駅~外川駅までの場合:大人340円・小児170円
・運賃表URL(外部リンク):
http://www.choshi-dentetsu.jp/detail/railway/10

【時刻表】
・参照URL(外部リンク):
http://www.choshi-dentetsu.jp/detail/railway/9

年末年始 終夜・初日の出 運行時刻と乗車券のご案内

2018年12月31日の夜から2019年1月1日の運行は、臨時ダイヤでの運行となり通常ダイヤとは異なります。また乗車券は、2018年12月31日21時30分から2019年1月1日に乗車できる限定弧廻手形を発売(大人600円・小児300円)。※なくなり次第終了となります。

【年末年始 時刻表】
・参照URL(外部リンク)
http://www.choshi-dentetsu.jp/detail/news/34

※本ページの内容は、取材時点の情報を元に作成しています。運行ダイヤなどは季節などにより異なりますので「銚子電気鉄道」の公式HPサイト(外部リンク)をご確認ください。
取材・撮影:トラベルバリュー 編集部
取材時期:2018年12月上旬
取材協力:銚子電気鉄道株式会社
56 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

『はとバス東京観光 大好評の日帰りツアー無料ご招待』をプレゼント

創立70周年を迎えた「はとバス」。大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、はとバス東京観光ツアーの中から今話題の観光地を訪れる「はとバス東京観光 大好評の日帰りツアー無料ご招待」プレゼントのご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。
国内ツアー検索を見る

メニューから記事を見る