旅のご予約|海外

2019.8.5

世界遺産の街マレーシア・マラッカでノスタルジックな旅

世界遺産の街マレーシア・マラッカでノスタルジックな旅
東南アジアの国マレーシア。首都クアラルンプールからバスで約2時間。マラッカはマレーシアの古都と呼ばれる世界遺産の街です。東洋と西洋が混在するマラッカの街並みは、どこか懐かしさを感じられる心地よさがあります。マラッカ観光の拠点となるオランダ広場から行くことができる、貿易港として多くの富を得た貿易商たちのお屋敷やクラシカルなホテルなど、異国情緒を感じることができるマラッカの観光スポットをご紹介しましょう。(画像:マラッカ・オランダ広場のムラカ・キリスト教会)

このページをシェアする

< 目次 >

豪華絢爛 富裕層たちの旧屋敷「ババ&ニョニャヘリテージ博物館」

ババ&ニョニャ・ヘリテージ博物館

多民族国家のマレーシアで、特にマラッカは中華系の移民が歴史や文化に大きく影響をしました。「ババ&ニョニャヘリテージ博物館」は、150年以上も前に建てられた貿易商の豪邸が1985年に博物館としてオープン。

独特の文化を形成した中華系移民のプラナカンたちは、男性は「ババ」、女性は「ニョニャ」と呼ばれ、その名が博物館名になっています。

3棟からなる建物の一部は公開されており、奥行きのある広々とした空間となっています。

芸術的な細工が施される「ババ&ニョニャ・ヘリテージ博物館」内観

内部は床から天井まで、重厚感ある木彫りの建具が並びます。特に客を迎えるためのエントランスから応接間に至っては、そのひとつひとつに、金箔によって施された植物や動物などの細工がしてあり、当時の華やかさを現代によみがえらせます。

風水に基づいて建てられた屋敷は、中庭を囲むように建築されることで、日の光を建物の中心に集めています。

屋敷の多くは、外観は当時のままでも内部は変わっている所が多く、当時の生活を垣間見ることができる博物館は、とても貴重なものです。

【基本情報】
住所;No. 48 & 50 Jalan Tun Tan Cheng Lock, Melaka
営業時間:10時~17時(最終入場16時15分)
金、土、日は18時まで(最終入場17時15分)
電話番号:06-282-1273
入場料:RM16(約420円)
※RM=マレーシア リンギット
公式サイト:http://babanyonyamuseum.com/(英語、中国語)

白亜のクラッシックホテル「ザ・マジェスティック・マラッカ」

ザ・マジェスティック・マラッカ

ゴム農園で財を成した中華系一族が建てた屋敷跡のホテルです。

ロビーやレストランのあるメインの建物に加えて、宿泊棟を増築し、ポルトガルやオランダのエッセンスを取り入れています。

美しいプラナカン式のアフタヌーンティー

白を基調としたコロニアルな雰囲気のロビーで、プラナカンスタイルのアフタヌーンティーはいかがでしょうか。

英国式のサンドウィッチやスコーン、米粉を用いたカラフルなニョニャ菓子などが、贈り物をする時に欠かせないプラナカンのバスケットに入っており、このホテルならではのアフタヌーンティーが楽しめます。

落ちついた雰囲気のゲストルーム

宿泊の部屋は、ウッディ調の落ち着いた雰囲気で、南国の優雅な時間を過ごすことができます。猫足のついたバスタブもあって、旅の疲れを癒してくれるでしょう。

上品な雰囲気のレストラン「The Mansion」

2階にある「The Mansion」は、マラッカ川やモルテン村を臨むことができるレストランです。

点心や南国フルーツも揃う英国式ブレックファーストから、ランチやディナーでは見た目にも美しい伝統的なニョニャ料理を提供しています。
【基本情報】
住所:188 Jalan Bunga Raya, Melaka
電話番号:06-289-8000
公式サイト:https://www.majesticmalacca.com/ (英語)

ヨーロッパ支配下時代の足跡を辿るマラッカの名所

オランダ広場から徒歩圏内には、ポルトガルやオランダ影響下時代の名残が観光スポットとなっています。

オランダ広場の「スタダイス」

オランダ広場にある「スタダイス(旧オランダ総督邸)」は赤く染められた印象的な建物です。

東南アジア最古のオランダ建築とされており、歴史博物館や民族博物館が併設されています。マレーシアやマラッカの歴史や民族衣装、日本統治時代の資料もあり、興味深く、見ごたえのある展示が多数あります。
【基本情報】
住所:75000 Jalan Gereja, Melaka
電話番号:06-284-1934
営業時間:9時~17時30分
     金、土、日は~21時まで
入場料:RM5(土はRM10)
※RM=マレーシア リンギット

サンチャゴの砦

16世紀に建てられた「サンチャゴの砦」は、トレッキングコースが整備された人気の観光名所となっています。
高さ20mにもなる壁の内部は、かつて学校や病院など、ポルトガル人のための街があったと言われています。

サンチャゴの砦を抜けたところにある、小高いマラッカの丘(セント・ポールの丘)からは、マラッカの街並みとその先にあるマラッカ海峡を望む美しい風景が広がります。

セント・ポール教会の外壁

マラッカの丘(セント・ポールの丘)は、ポルトガルが支配していた16~17世紀にかけて、西洋人宣教師の活動拠点となっており、カトリックのセント・ポール教会が建てられました。
しかし、オランダ支配になった後、ほぼ破壊され、今はレンガ造りの外壁が残るのみです。

新しく建てられたフランシスコ・ザビエル像

セント・ポール教会には、一時期、宣教師フランシスコ・ザビエルの遺骨が収められていたと言われています。その縁もあり、セント・ポール教会前にはザビエル像が立てられており、人気の撮影スポットとなっています。

水上モスク「マラッカ・ストレイツ・モスク」

マラッカ・ストレイツ・モスク

美しいモスクのひとつとして評される「マラッカ・ストレイツ・モスク」。マラッカ海峡の埋め立て地に立つモスクはまるで海に浮かんでいるようです。

白い建物に青い空と青い海とのコントラストが美しく、撮影スポットとしても人気の観光スポットとなっています。

マラッカ・ストレイツ・モスクの内部

イスラム教のモスクなので、入る時には肌の露出はご法度で、女性は頭を覆うヒジャブというスカーフとバジュクロンというワンピースのような服を無料で貸し出してくれます。
マレー語と英語を話すスタッフが常駐しているので、機会があればぜひ解説してもらうことをおすすめします。

マラッカ海峡に浮かぶモスクからの眺め

マラッカ・ストレイツ・モスクは、中心地のオランダ広場からは徒歩で30分以上もかかるので、炎天下の徒歩は避けて、タクシーを利用するのがベストです。
【基本情報】
住所:8 Jalan Pulau, Melaka
参拝料:無料

マラッカ名物「海南チキンライスボール」

海南チキンライスは、中国・海南島の移民が東南アジアで広めた鶏肉の炊き込みご飯です。一般的には、お皿に盛られたごはんですが、マラッカの海南チキンライスはちょっと違います。

人数に合わせて量をセレクトできる「海南チキンライスボール」

まるでおにぎりのように、ごはんが丸いのが特徴。かつて天秤棒で海南チキンライスを売っていた行商人が、「労働者が食べやすいように」と丸くした名残がマラッカ名物になっています。

現代では手間がかかるため、マレーシア全土で丸く成形する店はほとんどありませんが、マラッカでは名物チキンライスボールの名店が揃っています。
【参考情報】
「海南鶏飯団」
住所:468 Jalan Hang Jebat, Melaka
電話番号:06-283-4751
営業時間:9時~17時30分

ジョンカーストリートのナイトマーケット(週末限定)

最後に、週末の金曜・土曜・日曜の夕方は、メイン通り「ジョンカーストリート」が歩行者天国となり、ナイトマーケットへと変貌します。露店がずらりと並び、B級グルメや骨董品など、ちょっとした食事や買い物にもぴったりです。週末に行かれるなら、おすすめです。
マラッカの街自体は狭いので、クアラルンプールから日帰りや一泊旅行に最適です。
ぜひクアラルンプールから足を運んでみてはいかがでしょうか。


※Yahoo! トラベルへ遷移します
 
文:伊能 すみ子
53 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

台湾プレゼント:【A】茶藝館の台湾茶とお香セット 【B】サニーヒルズのパイナップルケーキと阿里山青心烏龍茶セット

台湾プレゼント:【A】茶藝館の台湾茶とお香セット 【B】サニーヒルズのパイナップルケーキと阿里山青心烏龍茶セット

大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、台湾プレゼント:【A】茶藝館の台湾茶とお香セット 【B】サニーヒルズのパイナップルケーキと阿里山青心烏龍茶セット のご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。

国内ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外ツアー検索

トラベルバリュー海外ツアー検索

海外ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー海外ツアー検索では、人気のハワイ、台湾、韓国、ヨーロッパ行きツアーや世界遺産旅行、鉄道旅行、秘境の旅など多彩な格安海外ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。おすすめの添乗員付きツアー、一人旅ツアーや周遊ツアーも多数掲載中です。

海外ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

海外オプショナルツアー検索ならトラベルバリュー

海外旅行先でのオプショナルツアーを探すなら、トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索。人気の海外旅行先をはじめ世界各地の観光やグルメ、体験などさまざまな現地ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索、比較できます。

海外オプショナルツアー検索を見る

メニューから探す