旅のご予約|北海道

2018.10.10

紅葉の絶景&絶品グルメで目も舌も大満足 秋の北海道満喫旅【PR】

紅葉の絶景&絶品グルメで目も舌も大満足 秋の北海道満喫旅【PR】
【平成30年北海道胆振東部地震による災害に対し、心よりお見舞いを申し上げます。】雄大な大自然が広がる北海道には、思わず感嘆してしまう絶景ポイントがたくさんあります。どこまでも続く広大な大平原や断崖絶壁の峡谷、澄んだ湖や満天の星空など、自然の美しさを満喫できる北海道ですが、中でも美しい絶景を楽しめるのが紅葉で山々が鮮やかな色彩をまとった秋。そして紅葉で染まった大地を楽しめる秋は、鮭やホッケといった北の大地が生んだ旬の食材が楽しめる季節でもあるのです。そこで、秋の北海道のおすすめの絶景スポット&グルメ情報を厳選してご紹介します。(写真:大雪山(旭岳)の紅葉・9月下旬頃 イメージ)

このページをシェアする

< 目次 >

大自然が生み出す息をのむほどの紅葉に出会える北海道東部

手つかずの大自然が残る北海道東部・道東地区。中でも秋の陽を浴びて色づく紅葉に彩られた山々は、思わず目を奪われてしまう絶景です。大雪山系の山々が作り出す雄大なパノラマや滝と色づく原生林が生み出す一幅の絵のような眺め、世界自然遺産の知床で出会うオホーツク海に沈む夕陽の美しさなど、秋の道東でしか味わえない色鮮やかな魅力の数々を紹介します。

大雪山「銀泉台」の紅葉・9月中旬~下旬頃

日本で一番早く紅葉を迎える大雪山国立公園は、想像をはるかに超える美しい秋の色で囲まれています。手つかずの大自然に囲まれた紅葉は、まさに圧巻。1990年に環境庁(現・環境省)と林野庁の後援で公益財団法人緑の地球防衛基金などが選定した「日本の滝百選」にも選ばれた「銀河の滝」と「流星の滝」などの、紅葉との調和が美しいスポットも見逃せません。紅葉は9月下旬から色づき始め、10月上旬にイタヤカエデ、ナナカマド、カツラなどが見頃を迎えます。一生涯忘れられないほどの素晴らしい紅葉に出会うことができます。

夕日が幻想的な「天に続く道」

美しい景観を誇る知床の中でも見逃せないポイントのひとつが「天に続く道」。道東・斜里町の約18kmの直線道路で、道の先が空へ向かっているように見える景色は、まさに人の手が作り出した絶景です。一方、若い人たちのデートポイントとしても人気が高いのが、知床国設野営場の一角にある「夕陽台」。沈む夕陽が海面に朱色の筋を作る春から秋はもちろん、流氷で白く覆われた海面が黄金色に染まる冬も美しい、印象的なスポットです。

「知床五湖」知床連山と紅葉の風景・9月下旬~10月上旬頃

2005年に日本で3番目の世界自然遺産として認定された知床。中でも知床五湖は、知床連山を湖面に写し、野生の息吹を感じさせる原生林の中で、数多くの動植物を目にすることができる絶好の散策ポイントです。また、車で絶景を楽しむなら見逃せないのが知床横断道路。1980年に開通し、標高738mの知床峠を通るこの道路では、ハウチワカエデやナナカマドなどの羅臼岳の紅葉が特に見事で、天候が良ければ国後島まで望むことができます。

札幌から日帰りでも楽しめる注目の絶景紅葉ポイント

9月中旬~10月下旬は、札幌周辺も絶好の紅葉シーズン。そこでお手軽に楽しめる、札幌から日帰りできる紅葉ポイントをご紹介。のんびり散策しながら楽しめる市内の紅葉スポットから、秋の風を感じながら紅葉の中を走るご機嫌なドライブコースまで、北海道の秋の景観を味わえる注目絶景情報をお届けします。1日だけの日帰り旅でも、紅葉を心ゆくまで楽しみ尽くせる必見情報です。

定山渓・紅葉が美しい「豊平峡」・9月下旬~10月中旬頃

札幌から西へ約33km、車で約1時間の豊平峡(ほうへいきょう)は、定山渓(じょうざんけい)に位置する自然の景観美にあふれる札幌有数のレジャースポット。支笏湖洞爺国立公園の一角にあり、林野庁が1995年に制定した「水源の森百選」、財団法人ダム水源地環境整備センターが選定した「ダム湖百選」にも選ばれています。10月の紅葉シーズンは、豊平峡温泉につかりながら景色を楽しむのも一興です。定山渓では、豊平川にかかる二見吊橋からいこい橋付近も、紅葉の絶景ポイントとして見逃せません。

札幌市内「中島公園」の紅葉・10月下旬~11月上旬頃

札幌には、市内にも見逃せない紅葉絶景ポイントがあります。北海道大学の北13条門から入ったイチョウ並木は、380mの道路の両側に70本のイチョウが植えられていて、頭上を覆う黄葉は圧巻。また、札幌中心部のオアシスとして親しまれている中島公園には地下鉄中島公園駅から公園に入る園路に樹高約10mのイチョウ並木があり、黄色い落葉で敷きつめられた道路はまるで絨毯のようです。

ニセコ・神秘的な秋の「神仙沼」・9月下旬~10月上旬頃

札幌から車で約2時間のニセコも、見逃せない日帰り紅葉ポイント。海抜750mの高原に位置する秋のニセコは、鮮やかに彩られた湖沼と湿原が広がっています。ニセコパノラマラインと呼ばれるJRニセコ駅から神仙沼(しんせんぬま)を通って岩内町までの道道66号線は、山々が織りなす色彩に圧倒される注目のドライブコースです。晴れていれば標高1,898mの羊蹄山や日本海を見ることもできます。

泉質豊富な名湯と紅葉の絶景を楽しみながら過ごす休日旅

紅葉の絶景で目を楽しませてくれる秋の山々ですが、山といえばつきものなのが「温泉」。北海道には数多くの温泉がありますが、中でも有名なのが登別温泉と洞爺湖温泉です。硫黄泉をはじめ9種類の泉質(登別国際観光コンベンション協会発表)を誇る登別温泉、1917年(大正6年)に発見された洞爺湖温泉の北海道を代表する名湯を楽しみながら眺める紅葉は、至福のひととき与えてくれること間違いなしです。

支笏洞爺国立公園「サイロ展望台」からの眺め・10月上旬~11月上旬頃

支笏洞爺国立公園にあり、1927年に鉄道省(国土交通省やJRグループの前身)の後援で選定された「日本百景」にも選ばれた由緒正しい景勝地・洞爺湖(とうやこ)も、見逃せない紅葉絶景ポイントです。緑・黄・オレンジ・赤と様々な色で彩られた山々の景観を存分に楽しみ、ドライブや紅葉狩りを堪能した後は、洞爺湖温泉のお湯も楽しめます。また、洞爺湖の西岸にあるサイロ展望台からは、洞爺湖中央に浮かぶ中島や有珠山、昭和新山などを一望できる大パノラマもお見逃しなく。

登別温泉「地獄谷」の紅葉・10月上旬~下旬頃

名湯として名高い登別温泉も、秋の紅葉絶景を味わえる景勝地。地獄谷や大湯沼の周辺のナナカマドやヤマウルシ、ダケカンバが真っ赤に色づく景色は圧巻です。付近の谷沿いには数多くの噴出口や噴気孔があり、火山ガスや高温の温泉が噴出しています。温泉を楽しみつつ、静かにたたずむ色鮮やかな山々をバックに響くお湯やガスの吹き出す音を聞いて、大地の生命力を感じてみましょう。

収穫の秋到来! 旬の食材が豊富な北海道の絶品グルメを楽しむ

おいしいものが豊富な北海道ですが、中でも旬の食材がたくさんあるのが秋。鮭やイクラ、カニ、甘エビから北海道人には欠かせないご当地グルメのジンギスカンまで、北海道の美味を味わうのに最適な季節が秋なのです。「天高く馬肥ゆる秋」ですから、紅葉で目を楽しませた後は、舌も楽しませてはいかがでしょう。美しい景色と美味しい料理を楽しんで、北海道の幸せな旅の思い出を心のアルバムに加えてください。

道産子のソウルフード「ジンギスカン」(イメージ)

北海道のご当地グルメといえば欠かせないのが「ジンギスカン」。生ラムや生マトン、丸く成形したロール肉にタレに漬け込んだ味つきジンギスカンなど、札幌市内には数多くの人気ジンギスカン店がひしめきあっています。お好みのお店を探して、それぞれのお店が技とこだわりを盛り込んだ自慢の逸品を食べ比べてみるもの旅の醍醐味です。

ふんだんに盛り付けたイクラ丼(イメージ)

鮭が産卵のために川を遡上するのは北海道の秋の風物詩。秋が旬の鮭を塩漬けにした「新巻鮭」や「いくら漬け」、鮭が主役の石狩鍋など、北海道ならではの鮭を使った伝統料理も豊富です。また、北海道名物のホッケも秋が旬。中でも羅臼産や日高産のホッケは大きい上に身が厚く、とにかく絶品です。北海道でしか味わえない生ホッケのフライも見逃せないご当地グルメです。旬のこの時期にぜひともご賞味あれ!

絶品の羽幌産甘エビ(イメージ)

北海道グルメで忘れてならないのがカニとエビ。バイキング形式の食べ放題は、カニ好きには欠かせないお楽しみです。また、日本海に面した北海道北部の羽幌町(はぼろちょう)は、甘エビの水揚げ量日本一を誇る港町。荒波にもまれながら豊富なエサを食べて育つ羽幌産の甘エビは、プリプリの食感と旨みが極上の味わいです。JJツアー「オータムセール」では、この「羽幌産甘えび1㎏」が自宅に発送されるうれしい予約特典も用意されています。
39 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

道後温泉ふなやから『ペア宿泊券』をプレゼント

道後温泉ふなやから『ペア宿泊券』をプレゼント 愛媛県松山市の伝統とモダンが融合する宿・道後温泉ふなやは、寛永4年(1627年)の開業以来、夏目漱石や正岡子規をはじめ多くの文化人や旅人に愛されてきました。大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、「道後温泉ふなやのペア宿泊券」プレゼントのご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。
国内ツアー検索を見る

メニューから記事を見る