旅のご予約|埼玉県

2019.5.17

秩父・長瀞ラインくだりの絶景とご当地グルメの日帰り旅行

秩父・長瀞ラインくだりの絶景とご当地グルメの日帰り旅行
荒川の上流域に広がる長瀞は、清冽な水と急峻な岩々、豊かな緑が残る埼玉県・秩父の観光エリア。都心から車で約2時間、美しい河畔風景や古民家で味わえる地産グルメ、緑に包まれたパワースポットなどが点在し「古き良き日本」の風景に浸れます。のんびり散策を楽しみながら、どこかなつかしい風景や味覚に出会える日帰り旅行をご紹介します。

このページをシェアする

< 目次 >

緑と岩が織りなす美景を船上から望む

川沿いの奇勝を巡る「秩父鉄道長瀞ラインくだり」

のどかな里山風景が広がる秩父鉄道長瀞駅から歩いて約5分、昔の宿場町を思わせる石畳の通りを抜けて河川敷へ降りると、エメラルドグリーンの水流をたたえる荒川が見えてきます。川沿いには太古の岩々や緑あふれる渓谷美が広がり、まさに山紫水明の世界。この美しい景勝を、船の上から満喫できるスポットが「秩父鉄道長瀞ラインくだり」です。

清冽な水の流れはもちろん、大正時代築のレトロな橋梁や長い歳月によって浸食された岩肌の隆起、そして断崖を鮮やかに染める木々がめくるめく視界を流れていく体験は、船旅ならでは。船頭さんのユーモラスなガイドや熟練の技が冴える竿さばきも、観光客の目を大いに楽しませてくれます。

秩父鉄道の荒川橋梁の下をくぐる

乗船するには、まず長瀞ラインくだり本部、長瀞ラインくだりR140発券所、岩畳発券所のいずれかでチケットを入手します。コースは全3コースあり、無料送迎バスで出発点の親鼻橋へとアクセスするAコース、ラインくだり本部から徒歩約3分の岩畳から出発するBコース、そして親鼻橋からA・Bコースを併せて巡る全コースから選べます。

今回は、蛇行する流れと変化に富んだ風景が人気のAコースへ。船を漕ぎ出して最初に現れるのが、秩父鉄道最大の橋・荒川橋梁。1914年(大正3年)に建設された重厚なたたずまいは、まるで一幅の絵画を見るような趣。高さ約20mの橋脚はレンガ造りになっており、山々の稜線とひなびた橋のコントラストが旅情を誘います。

ラインくだり最大の難所「小滝の瀬」

穏やかな流れだけでなく、スリル満点の急流を進むのも「秩父鉄道長瀞ラインくだり」の魅力のひとつ。さらに進んでいくと、川幅は徐々に狭まり船がスピードアップ。最大の難所として知られる小滝の瀬が近づいてきます。船が水しぶきをはじきながら迫り来る岩をたくみに避けてゆくスリルは、実に爽快です。

急流を抜けると、一転流れは穏やかになり、両岸に結晶片岩が折り重なる断崖が現れます。隆起した岩々は、川の流れによって浸食されたもの。船上は、大自然が造り上げた芸術作品を望む特等席です。

Aコースは所要約20分。短時間のうちに緩流と急流が続き、さらに橋梁から断崖まで幅広い眺望が楽しめる川下りは、全国でもまれです。大正時代から続く長瀞の王道観光を、ぜひ体感してみてください。

下船後は川風を浴びながら河畔散歩

国の天然記念物に指定されている「岩畳」

船旅を終えたら、荒川沿いをのんびり散策するのも長瀞観光の醍醐味。Aコースの終着点のすぐ横には岩畳とよばれる岩石段丘が広がっており、太古の地殻変動と浸食によって生まれた美景が堪能できます。岩畳の広さは幅約50m、長さ約600m。一帯には散策路も整備されており、山あいならではのすがすがしい散歩が満喫できます。

岩畳からはラインくだりの船も見られる

散策路に点在する岩場に腰掛けてぼんやり河畔風景を眺めるのも、おすすめの過ごし方のひとつ。眼下の荒川には、時折ラインくだりの船がゆったりと往来し、対岸には秩父赤壁と呼ばれる絶壁、象岩や白鳥島などの奇岩がそびえています。心地良い川風を感じながら日本画のような景観に浸れば、日々の喧騒も遠のいていきます。
■秩父鉄道長瀞ラインくだり
・住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489-2
・TEL:0494-66-0950
(秩父鉄道長瀞ラインくだり本部)
・料金:A・Bコース各1,600円、全コース3,000円
・運航時間:3月上旬~12月上旬
A・Bコースは、通常5分~20分間隔で運航。全コース(定期便)は、10:00/11:00/12:00/13:00/14:00の1日5便の定期運航。受付時間は9:00-16:00頃まで。
・定休日:無休(増水・渇水・荒天による運休あり)。全コースは、繁忙期(桜開花期、GW、夏休み、紅葉時期など)には運航できない場合あり。
・アクセス:JR熊谷駅で秩父鉄道に乗換、長瀞駅下車、徒歩約1分。出発点の親鼻橋(Aコース・全コース)までと、終点の高砂橋(Bコース、全コース)からは無料送迎バスあり。発着点の岩畳は本部から徒歩約5分。

築100年以上の趣ある古民家でランチ

「お豆ふ処うめだ屋」の店内

秩父鉄道長瀞駅から国道140号に沿って10分ほど北へ歩くと、清流の町・長瀞ならではのランチスポットに出会えます。手作り豆腐が自慢の「お豆ふ処うめだ屋」です。

店内に入ると、まるで田舎のおばあちゃんの家を訪ねたような、なつかしい雰囲気に包まれています。明治42年(1909年)に建てられた養蚕農家の古民家を改装し、内装は店主ご夫婦がリノベーションしたそう。「ゆっくり流れる時間を楽しんでほしい」との思いから柱や梁、往時の障子などをそのまま残しており、どこかほっとする空間です。

地元由来の大豆で手作りする豆腐に舌鼓

手作り豆腐が味わえる夏のおとうふランチ

「お豆ふ処うめだ屋」の名物は、ランチ限定40食のおとうふランチ。惣菜3品やおぼろ豆腐、湯葉、しぼりたて豆乳など全10品が揃い、いずれもその日の朝に手作りした豆腐を使用しています。
特に評判を集めているのが、名物のおぼろ豆腐。秩父在来大豆「白光(はっこう)」に天然にがりを合わせ、秩父地方の湧水・毘沙門水(びしゃもんすい)で仕上げており、口に含むと大豆本来の甘みが広がります。舌ざわりも良く、口の中で溶けていくようななめらか食感。作りたてだからこそ味わえる一品です。最初は何も付けずに味わい、その後に五島列島産の藻塩でいただくのがおすすめの食べ方です。

夏限定の「滝川どうふ」

季節ごとにユニークな豆腐が味わえるのも「お豆ふ処うめだ屋」の魅力です。夏のおとうふランチでは、江戸時代に生まれた豆腐料理「滝川どうふ」などが登場します。

手作りの豆乳を寒天で固めてトコロテン状に仕上げた一品は、“滝を流れる水”に似ていることから命名された、風流な料理。自家製のツユと豆乳を割ったソースにからめて味わうと、夏らしい爽やかな後味が鼻に抜けていきます。涼を感じる見た目は、夏でも食欲を誘います。
■お豆ふ処うめだ屋
・住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞268
・TEL:0494-66-4883
・営業時間:11:30-14:00。土・日曜日・祝日は14:00-16:30ラストオーダーのカフェ営業も実施。
・定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
・アクセス:JR熊谷駅で秩父鉄道に乗換、長瀞駅下車、徒歩約10分。

ミシュラン1ツ星のパワースポットへ

「寶登山神社」の入口に建つ大鳥居

旅のフィナーレは、秩父鉄道長瀞駅から歩いて約15分、埼玉県で唯一ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンの一ツ星を獲得した「寶登山神社(ほどさんじんじゃ)」へ。創建は1900年以上前にさかのぼり、日本武尊(やまとたけるのみこと)が、山容の美しさに惹かれて神霊を祀ったことが起源とされています。現在も、かの尊が見惚れた山容はそのままに、境内随所に「美」をたたえる社が点在。参拝客を魅了し続けています。

極彩色の彫刻が目を引く社殿

標高497mの独立峰・宝登山の中腹、石段を登った先に鎮座する重厚な社殿(本殿)は、特に美しさが際立つスポット。江戸時代末期から明治初期にかけて再建されたものですが、古式ゆかしい権現造(ごんげんづくり)を採用し、柱や屋根、欄間などに繊細な彫刻がくまなく施されています。

社殿正面の柱に描かれた龍の彫刻

社殿正面の柱には神霊を守る5頭の龍がダイナミックにうねるほか、左右の欄干には親孝行にまつわる「二十四孝」の彫刻、さらに背面にも出世を表す登竜門が描かれています。ご神徳は元来、火防盗賊除や諸難除ですが、立身出世や家内安全、金運招福、そして縁結びなど拝受できるご利益は多彩です。高いご神徳を求めて、今や毎年100万人以上が訪れる埼玉県屈指のパワースポットとして知られています。

境内最奥にたたずむ寶玉稲荷神社

また、社殿の奥には、失くし物をしたときに参拝すると見つかるという寶玉稲荷神社(ほうぎょくいなりじんじゃ)、ご神水のお持ち帰りができる水神社(みずじんじゃ)など、珍しい社も点在しています。山全体が境内になっているため、参拝しながら自ずと散策も楽しめるよう整備されており、道々には、木もれ日がすがすがしい癒やしの小道や約5分の空中散策が楽しめるロープウェイ、さらに山頂には神秘の森に囲まれた奥宮もあり、自然のパワーを拝受しながらご利益巡りができます。神々への祈りと自然の癒やしが同居する希有な古社と言えるでしょう。

縁結びにご利益がある「相生(むすび)のお守り」

参拝や散歩がすんだら、帰途に就く前に授与所か社務所に立ち寄って、お守りを入手。特に「相生(むすび)のお守り」は、女性を中心に高い支持を得ています。神社の境内に寄り添うように立つ2本のご神木「相生の松」から命名された授与品で、良縁成就や夫婦円満にご利益があるそう。

ほかにも漆黒に金字で「寶」と大書された吉祥寶守や、愛らしい花をかたどった健康花御守、巾着型の厄除御守など、ユニークなお守りが揃っています。お気に入りを見つけて、ご利益をお持ち帰りしてみてはいかがでしょう。
■寶登山神社
・住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828
・TEL:0494-66-0084
・営業時間:散策自由。社務所・授与所は8:30-17:00(10-3月は8:30-16:30)
・定休日:無休
・アクセス:JR熊谷駅で秩父鉄道に乗換、長瀞駅下車、徒歩約15分。

取材・撮影・文:小野川 由基知
取材時期:2018年6月下旬
44 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

小田急百貨店商品券 10,000円分

小田急百貨店商品券 10,000円分

トラベルバリュー旅のご予約「紅葉の名所"箱根"で味わう 箱根ハイランドホテルの絶品ランチ【PR】」公開に合わせて、小田急百貨店商品券 10,000円分を抽選で2名様にプレゼン...
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。

国内ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外ツアー検索

トラベルバリュー海外ツアー検索

海外ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー海外ツアー検索では、人気のハワイ、台湾、韓国、ヨーロッパ行きツアーや世界遺産旅行、鉄道旅行、秘境の旅など多彩な格安海外ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。おすすめの添乗員付きツアー、一人旅ツアーや周遊ツアーも多数掲載中です。

海外ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

海外オプショナルツアー検索ならトラベルバリュー

海外旅行先でのオプショナルツアーを探すなら、トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索。人気の海外旅行先をはじめ世界各地の観光やグルメ、体験などさまざまな現地ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索、比較できます。

海外オプショナルツアー検索を見る

メニューから探す