旅のご予約|栃木県

2019.5.17

水にまつわる滝尾神社と白糸の滝めぐり・山道パワースポット散策

水にまつわる滝尾神社と白糸の滝めぐり・山道パワースポット散策
霊峰二荒山(ふたらさん・男体山)を御神体山とした日光山信仰の中心だった二荒山神社。男体山山頂を奥宮、中禅寺湖畔を中宮祠、日光市内を御本社とし、三社合わせて伊勢神宮に次ぎ神域の広さでも知られます。なかでも注目は、二荒山神社の別宮、滝尾神社。近くには白糸の滝もあり、神聖さとともに満ちあふれるマイナスイオンが魅力の山道散策です。

このページをシェアする

< 目次 >

御祭神の田心姫命を祀る山中の散策路へ

滝尾神社に向かう参道

二荒山神社のなかでもひときわ強いパワーを感じられると評判なのが、別宮の滝尾神社。二荒山神社の主祭神、大己貴命(おおなむちのみこと)の妃神(きしん)・田心姫命(たごりひめのみこと)が祀られており、境内の3三体ある御神木には日光山の神が宿るとされています。

古の旅人も歩いた山道

滝尾神社は日光東照宮の西側にある山奥に鎮座していますが、道は細く車で行き交うには危険な箇所も。ここは先人も歩いた山道を登り、約30分かけて散策してみましょう。まずは白糸の滝に向かいます。

手掛石

散策途中に、巨木の裾に食い込むほどの大岩に出会います。「手掛石」と言われるこの岩は、御祭神の田心姫命がその手を掛けたとされているもの。この手掛石のかなた先にある、学問の神様・菅原道真を祭った京都の北野神社(北野天満宮)に詣でた帰りに触れ祈願すると、字が上達するという信仰があるそうです。

天狗沢から流れ落ちる名瀑・白糸の滝

白糸の滝入口

持参した水筒で時折喉を潤しながら歩けば、約20分で水音と遭遇が聞こえてきます。惹かれるように石畳の小路を辿ると、稲荷川の先に滝が見えてきます。

白糸の滝

弘法大師が修行をしたとされる白糸の滝は、天狗沢にかかる高さ10mの名瀑。1486年(文明18年)に、京都聖護院の道興准后がこの地を訪れた際、紀行文・廻国雑記に“世々を経て 結ぶ契りの 末なれや この滝尾の たきの白糸”と和歌を詠んだほど感銘を受けたようです。

水の女神・田心姫命(たごりひめのみこと)が守護する滝尾神社

滝尾神社の入口

白糸の滝のすぐ近くにある、苔むした石段が風情ある滝尾神社の入口。鬱蒼と木が茂り陽射しも遮られる箇所が多く、厳かな空気感を感じます。

滝尾神社の運試しの鳥居

階段を登りきったところで出迎えてくれる「運試しの鳥居」。鳥居の真ん中上部に穴が開いており、この穴めがけて小石を3回投げ、通れば通るほど運気が上がるとされています。

滝尾神社の運試しの鳥居・立て札

この謂われのせいか、手前には小石がひとつもなく鳥居の先にゴロゴロ。訪れた際は20代の女性2人が挑戦し、見事にひとつ成功していました。

山奥の神社にしては珍しい、滝尾神社の朱塗りの楼門や拝殿本殿

滝尾神社の楼門

山奥の神社にしては珍しい滝尾神社の朱色の楼門は、重曹入母屋造(じゅうそういりもやづくり)で、1697年(元禄10年)に移転移築されたもの。明治時代の神仏分離政策までは、楼門に空海筆といわれる「女体中宮」の額が架かり、仁王像が置かれていたと言われています。今は立て札から当時を偲ぶほかありません。

滝尾神社本殿

拝殿と本殿が連なる左右には、“縁結びの笹”が植えられています。滝尾神社で願掛けをし、親指と小指で笹の葉をうまく結べたら願いが叶うそう。縁結びというと恋愛ばかりを連想しますが、仕事においても新たな出逢いとなる縁が結べるとあり、仕事運や商売繁盛にも良いそうです。

神聖なエネルギーに満ちた三本杉を参拝

滝尾神社境内の滝尾三本杉

滝尾神社の境内に立つ御神木・滝尾三本杉。いずれの木も二代目ながら、樹齢は300年を越えているのだそう。辺りは清々しい空気に満ちており、森林浴をたっぷり楽しめます。磁場なのか、あるいは霊験あらたかな場所だからなのか、人によっては発せられる力の強さに近寄れないといわれています。

滝尾神社境内の無念橋

滝尾神社社殿の後方にあるのが「無念橋」です。通称“願い橋”といい、三本杉を通して神体山・女峰山遥拝のための禊の橋とされています。

滝尾神社境内の無念橋立て札

いつの頃からか自分の歳の歩数で渡ると「女峰山山頂奥宮まで登ったことになり、願いが叶う」と評判に。地元の方がいうには「ちょこちょこ数センチ感覚で年齢と同じ歩数歩むのがコツ」だそうですとのこと。

滝尾神社山道途中の石像

滝尾神社を訪れた際は、ぜひ歩幅を意識して歩いてみてください。
取材・撮影・文:井田 久恵
取材時期:2018年11月


41 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

栃木県日光市にある「西洋料理 明治の館」から『チーズケーキ+トラディショナル ヨーグルトのセット』プレゼント

栃木県日光市にある「西洋料理 明治の館」から『チーズケーキ+トラディショナル ヨーグルトのセット』プレゼント

栃木県日光市にある「西洋料理 明治の館」の手作りチーズケーキ 日瑠華(ニルバーナ)は、デンマークの最高級クリームチーズをはじめ、最高の素材をふんだんに使い仕上げた40年愛され続けている逸品。 大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、 「チーズケーキ+トラディショナル ヨーグルトのセット」 プレゼントのご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。
国内ツアー検索を見る

メニューから記事を見る