旅のご予約|海外

2020.3.17

世界遺産と絶景リゾート 地中海に囲まれた憧れの国「マルタ」へ【PR】

世界遺産と絶景リゾート 地中海に囲まれた憧れの国「マルタ」へ【PR】
地中海に浮かぶ美しい島・マルタ。豊かな自然、温暖な気候、美味しい海の幸、フォトジェニックな街並みなど、魅力あふれる島です。城壁に囲まれた世界遺産の街・ヴァレッタや、神秘の巨石建造物、抜群の透明度を誇るブルーラグーン、中世の面影を今に伝える古都・イムディーナなど、観光スポットもたくさんのマルタの魅力とおすすめツアーを紹介します。

このページをシェアする

< 目次 >

※外部リンク

マルタってどんなところ?

イタリアのシチリア島の南に位置し、地中海に浮かぶ美しい島・マルタ。城塞都市ヴァレッタや世界遺産の巨石神殿群、緑豊かなゴゾ島、島国ならではの自然美など、魅力が溢れた国です。

治安が良く、英語が通じる(公用語は英語とマルタ語)マルタは、留学やひとり旅にも人気。ヨーロッパ諸国と比較的して、物価はおさえめです。

マルタでは、食事も楽しみのひとつ。海に囲まれたマルタは新鮮な魚介類が豊富で、マルタの魚は脂がのって肉厚なものが多く絶品です。

また、イタリアに近いこともあり、主食にはパスタやピザが出てくることが多く、マルタ料理のウサギの煮込み料理やブラジオリ(野菜やソーセージをみじん切りにして肉で巻き、焼いて煮込んだもの)、タコのサラダや煮込み、エスカルゴなど、名物料理も多くあります。

マルタの美しき観光スポット

◆街全体が世界遺産 街歩きが楽しい「ヴァレッタ」

マルタ共和国の首都で、街全体が世界遺産のヴァレッタ。1565年のオスマントルコ軍との戦いを機により堅固な都市となるよう、聖ヨハネ騎士団の騎士団長によって要塞都市として整備されました。

イタリア出身の画家・カラヴァッジョの作品が収められている聖ヨハネ大聖堂、現在は国会議事堂として使われている騎士団長の宮殿、グランドハーバーを見下す眺望抜群のアッパーバラッカガーデンなど、みどころがコンパクトに集まっていて、街歩きに最適です。

城壁に囲まれたヴァレッタには、マルタストーンと呼ばれるはちみつ色の石灰岩で造られた建物が建ち並び、旧市街ではまるで中世に迷い込んだような気分で街歩きが楽しめます。

「ガラリア」と呼ばれる突き出たバルコニーも特徴的で、家庭によってドアと同じ色で揃えたり、花を一緒に植えたりして、愛らしい外観を保っています。
◆世界でもっとも古いといわれる巨石神殿がある「ゴゾ島」

ゴゾ島へはマルタ島からフェリーで約30分。マルタから日帰り観光もできる、自然が美しいのどかな島です。

マルタ島とゴゾ島は、現在約30基以上の巨石神殿が確認されている神秘の島でもあります。なかでもゴゾ島のジュガンティーヤ神殿は、紀元前3600頃に建てられた世界最古といわれる巨石建造物。全長6m、重さ約20トンの石で建造されていることから、巨人が造ったという伝説が残っています。

このほか、ビューポイントの大城塞・ヴィクトリアチッタデル、ゴゾ島で最も美しい漁港のひとつ・シュレンディ、天井のだまし絵ときらびやかな内装で有名なゴゾ大聖堂など、観光ポイントが多数。
◆地中海トップクラスの透明度「コミノ島のブルーラグーン」

マルタ島とゴゾ島の間に浮かぶ小島、コミノ島。マルタ島やゴゾ島からフェリーで行けます。北西部にあるブルーラグーンは、地中海トップクラスの透明度を誇り、エメラルド色の海が広がります。
海面があまりにも透き通っているため、太陽が真上から照らす時間帯には、海底にボートの影ができ、宙に浮いているように見える絶景スポットです。特に4~9月のハイシーズンには、世界中からビーチ好きが集まります。
◆マルタ中世の雰囲気が色濃く残る「古都イムディーナ」

かつてイムディーナはマルタの首都でした。多くの人々がこの街に住んでいましたが、首都がヴァレッタに移動してからは「静寂の町」と呼ばれるようになりました。

カフェ、教会、貴族の館、広場など、古都イムディーナには、今もなお中世の面影が残っており、はちみつ色の建物とブーゲンビリアのコンビネーションがフォトジェニックだと評判です。

街の外はラバトと呼ばれる活気のあるエリア。レストランやカフェが路地に軒を連ね、街の地下には巨大な地下墳墓(カタコンベ)が広がり、散策にもおすすめです。
◆マルタ伝統のカラフルな船が浮かぶ「漁師町マルサシュロック」

カラフルな伝統漁船ルッツが湾内に浮かぶ、マルタ最大の漁村・マルサシュロック。 マルサシュロックの街の中心に建つポンペイの聖母教会の屋根には、漁村らしくルッツに乗った聖母像が据えられ、シンボルとなっています。

ここマルサシュロックでは、毎週日曜日には朝市(サンデーマーケット)が開催されます。 朝市では近郊で採れた魚や野菜をはじめ、名物のはちみつ、香辛料、土産物など名産品を扱う屋台が並び、ショッピングに最適。

地中海のシーフード料理を目当てに、マルサシュロックに立ち寄る人も多いです。
※外部リンク

マルタで泊まりたい「5つ星ピンクパレス」ホテル

ウェスティン ドラゴナーラ リゾート

ウェスティン ドラゴナーラ リゾートは、ピンクの外観が印象的で、地中海を一望できる5つ星ホテルです。セントジュリアンの繁華街・パーチェビルに位置し、セントジュリアンズベイ、バスターミナルやショッピングセンターまで徒歩圏内の便利な立地。

広大な敷地には、5つのレストラン・バー、2つのプライベートビーチ、3つの屋内外プール、フィットネススパ、マルタ最古のカジノ、テニスコートを備え、ホテルのなかだけでも楽しめるほど施設が充実しています。

オーシャンビューのホテルが多いマルタ島でも、ビーチ沿いのホテルは意外に少ないもの。 そんな中、ウエスティン・ドラゴラーナリゾートには、2つのプライベートビーチや地中海を見渡せる海辺に面したレストランがあります。夏季にはプールサイドバーも営業し、一日中リゾート気分を満喫できます。  

ウェスティンドラゴナーラリゾート(デラックスシービューの一例)

ウェスティン ドラゴナーラ リゾートの客室は全室シービュー。

スタンダードな客室タイプでも海を望むバルコニー付き、十分な広さのぜいたくな空間が広がります。ベッドはウエスティン系列のホテルで利用されている、広々としたヘブンリーベッドを採用、上質な睡眠を提供しています。
※外部リンク

人気の「エミレーツ航空」で行く いちおしマルタツアー

「エアライン・オブ・ザ・イヤー」をはじめ、権威ある多くの賞を受賞しているエミレーツ航空。最新機材の導入や、充実の機内サービス、高いホスピタリティのほか、ヨーロッパ方面の路線が豊富な点も評判です。

長くなりがちな中東・ヨーロッパへのフライトですが、広いスペースを確保したエコノミークラス座席では、20インチのワイドスクリーンTVでスポーツ中継や1,500本の映画が選び放題、2時間を限度とし最大20MBまでの無料Wifiが利用できるなど、機内で快適に過ごせるサービスを提供しています。
マルタへは、日本からの直行便はなく、経由便となります。エミレーツ航空なら、ドバイでの乗り継ぎもよく、日本から夜出発のため仕事帰りや地方からの同日移動での出発も可能です。
※外部リンク
◆片道ビジネスクラスで行くマルタツアー

一流サービスを提供するエミレーツ航空のビジネスクラスを体験してみませんか。日本発着の路線では、手足を伸ばしてくつろげるライフラットシートで、マッサージ機能や、プライバシー用の仕切りがあり半プライベートな空間となっています。

また、機内食は、エミレーツが誇る敏腕シェフが健康食メニューをご用意しています。もちろんシャンパンや極上のワイン、カクテルその他のお飲み物もお楽しみいただけます。
※外部リンク
◆マルタ&ドバイ2カ国周遊ツアー

※外部リンク

◆予約特典でガイドブックをプレゼント

こんなガイドブックがほしかった! エスティーワールド完全オリジナルガイドブックをプレゼント!全48ページでマルタを完全攻略でき、マルタの旅がさらに楽しくなります。
※外部リンク
画像提供:エスティーワールド
65 件

このページをシェアする

トラベルバリュー国内ツアー検索

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。

国内ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外ツアー検索

トラベルバリュー海外ツアー検索

海外ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー海外ツアー検索では、人気のハワイ、台湾、韓国、ヨーロッパ行きツアーや世界遺産旅行、鉄道旅行、秘境の旅など多彩な格安海外ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。おすすめの添乗員付きツアー、一人旅ツアーや周遊ツアーも多数掲載中です。

海外ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

海外オプショナルツアー検索ならトラベルバリュー

海外旅行先でのオプショナルツアーを探すなら、トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索。人気の海外旅行先をはじめ世界各地の観光やグルメ、体験などさまざまな現地ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索、比較できます。

海外オプショナルツアー検索を見る

メニューから探す