旅のご予約|海外

2019.9.13

雄大な自然とクメール建築の最高傑作 世界遺産・アンコール遺跡の旅【PR】

雄大な自然とクメール建築の最高傑作 世界遺産・アンコール遺跡の旅【PR】
世界遺産の遺跡など、様々な歴史文化に彩られたカンボジア。クメール王朝時代の建築のなかでも最高傑作と言われるアンコールワット、アンコール王朝時代の城塞都市遺跡・アンコールトムを含むアンコール遺跡は、ユネスコの世界文化遺産に登録されており、「日本人が行ってよかった観光スポット」に選ばれるほどの人気があります。雄大な自然と圧倒的な迫力の遺跡群が融合した美しさは必見。一生の思い出に残る旅に出かけてみませんか?(写真:アンコールワット)

このページをシェアする

< 目次 >

アンコールワット

壁面に描かれた歴史スペクタクルは必見

ヒンドゥー教の天地創世神話が描かれた第一回廊の壁

「行ってみたい世界遺産」というと必ず上位にランクインするアンコールワット。カンボジアの象徴として、国旗にも描かれている、有名な寺院です。ガイドの解説を聞きながら、効率よく見どころを回るも良し。ガイドブックを片手に、レリーフをじっくり眺めながら自分のペースで回るも良し。

壁面に描かれたヒンドゥー教の神様「シヴァ神」や「ヴィシュヌ神」、インドの二大叙事詩「マハーバーラタ」「ラーマーヤナ」についてあらかじめチェックしておけば、遺跡見学がさらにおもしろくなります。午後は大混雑するので、午前中の観光がおすすめ。第一回廊も穏やかな朝日が差し込むなか、ゆったりと見学できます。

美しいデバターが並ぶ第二回廊の壁

本殿の一番外側に位置する第一回廊、第一回廊と第二回廊をつなぐ十字回廊、数多くのデバター(女神を描いたレリーフ)が見られる第二回廊、敷地内が一望できる第三回廊の順にアンコールワットを見学します。

第三回廊 デバター(女神を描いたレリーフ)

回廊の壁面にはレリーフによる神話が描かれており、ガイドの解説を聞きながら見学すれば、まるで紙芝居を見ているかのよう。階段を上がって第三回廊へ出ると、アンコールワットのなかでも特に美しくきめ細かいデバターや壁面彫刻の数々を楽しめます。

第三回廊は、一度の見学人数が100名までという入場制限があるため、比較的混雑の少ない早朝に訪れるのが、すんなり入場するコツです。
※宗教的行事等で入場できない場合もあります。

アンコールワットの朝日(イメージ)

アンコールワットが最も美しく輝くのは、朝日を浴びる早朝と言われています。特に太陽が顔をのぞかせる前の、刻々と空の色が変わる時間帯は必見。深い青から紫ピンク、燃えるようなオレンジへと変わっていく様子はとても幻想的です。

朝早くからスタンバイする必要がありますが、せっかくシェムリアップに行ったなら、ぜひ見ておきたいところ。天気や季節にもよりますが、聖池に映る逆さアンコールワットと朝日を浴びる神々しいアンコールワットが見られるかもしれません。
※近畿日本ツーリストのサイトに遷移します

アンコールトム

迫力ある石像のオンパレード

バイヨン寺院(観音菩薩の四面仏像)

“大きい都市”という意味をもつ城塞都市遺跡・アンコールトム。バプーオン、ピミアナカスなどたくさんの遺跡が点在していますが、特に有名なのが観音菩薩の四面仏像をまつるバイヨン寺院です。

バイヨン寺院は、中央祠堂を16の塔堂が囲う二重構造になっており、全部で173もあるご尊顔の“クメールの微笑み”は、どれも違った表情をしています。観世音菩薩のご尊顔が彫られた四面仏像を、間近で見るのはもちろんのこと、遠目から全体を見てみてください。写真には収まりきらない、肉眼ならではの迫力が感じられます。

南大門へ向かって石像が並ぶ橋

アンコールトムの5つの城門のなかでも修復状態が良い南大門や、長さは300m以上、美しいレリーフが続く象のテラス、ガルーダ(神鳥)や神々の彫刻が連なるライ王のテラスなどの遺跡もお見逃しなく。神秘的で不思議な雰囲気に思わず見とれてしまうアンコールトム。アンコールワットとの違いも感じながら観光してみてください。

タ・プロム寺院

巨大なガジュマルの木が侵食する独特な空間

タ・プロム寺院

アンコールワットから車で20~25分程の距離にあるタ・プロム寺院。1186年に建てられた寺院で、当時多くの人々が暮らしていたとされるその敷地の広さは東西約1km、南北約600mにも及びます。有名な映画の舞台ともなった場所で、ガジュマルの木が絡みついた特徴的な遺跡はここでしか見られない特別な空間。特に、大木と遺跡が絡み合うポイントは絶好の撮影スポットです。

バンテアイ・スレイ

アンコール美術の至宝「東洋のモナリザ」を擁する寺院

バンテアイ・スレイ(「東洋のモナリザ」と呼ばれるデバター)

シェムリアップの外れに位置するバンテアイ・スレイ。「女の砦」を意味する言葉で、大部分が紅色砂岩で建造された寺院です。太陽の光があたると燃えているように見えるため、“燃える炎”にも例えられます。

規模は小さいものの、全面に彫られた繊細な彫刻が見事。なかでも有名な「東洋のモナリザ」と呼ばれるデバター(女神像)には、目を見張るほど美しい彫刻が施されており、一見の価値あり! 遺跡保護のため、見学場所からデバターまでは少し離れているのですが、近畿日本ツーリストのこだわりのアンコールツアーなら、双眼鏡の貸出付きなので細部まで見学できます。
※近畿日本ツーリストのサイトに遷移します

世界遺産・アンコール遺跡群に最も近い5つ星ホテル

ル・メリディアン・アンコール

アンコール遺跡群巡りの拠点としておすすめなのが「ル・メリディアン・アンコール」。クメール様式の建築とモダンな設備を融合させた、世界遺産・アンコール遺跡群に最も近い5つ星ホテルです。

日本人スタッフの在籍数も多く、日本語の説明書面が用意されているなど、日本人にうれしいサービスが充実。ユニークな遺跡風プールは、この土地ならでは。オリエンタルムード満点の演出です。
※近畿日本ツーリストのサイトに遷移します
<画像提供:近畿日本ツーリスト>
37 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

小田急百貨店商品券 10,000円分

小田急百貨店商品券 10,000円分

トラベルバリュー旅のご予約「紅葉の名所"箱根"で味わう 箱根ハイランドホテルの絶品ランチ【PR】」公開に合わせて、小田急百貨店商品券 10,000円分を抽選で2名様にプレゼン...
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。

国内ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外ツアー検索

トラベルバリュー海外ツアー検索

海外ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー海外ツアー検索では、人気のハワイ、台湾、韓国、ヨーロッパ行きツアーや世界遺産旅行、鉄道旅行、秘境の旅など多彩な格安海外ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。おすすめの添乗員付きツアー、一人旅ツアーや周遊ツアーも多数掲載中です。

海外ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

海外オプショナルツアー検索ならトラベルバリュー

海外旅行先でのオプショナルツアーを探すなら、トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索。人気の海外旅行先をはじめ世界各地の観光やグルメ、体験などさまざまな現地ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索、比較できます。

海外オプショナルツアー検索を見る

メニューから探す