ニュース|全国各地

2018.10.3

初回割引キャンペーン中! 幸せも実る秋を彩る、 全国名店の手土産 5選【PR】

初回割引キャンペーン中! 幸せも実る秋を彩る、 全国名店の手土産 5選【PR】
受け取った瞬間に贈られた人に笑顔が広がる。大切な人への手土産は、そんな一品を選びたいですね。贈る人の心が伝わるからこそ、無数の商品の中からこれぞという商品を選ぶのには悩みます。そこで今回は、日本の秋を感じてもらえる贈り物を全国から5つセレクトしました。目にも鮮やかで写真映えする老舗の秋限定商品や、柿や栗、りんごなど、実りの秋の味覚がギュッと詰まった商品たちが、お相手に秋を届けます。(画像:銀座菊廼舎・冨貴寄「ふくろう」)

このページをシェアする

< 目次 >

銀座菊廼舎・冨貴寄 ふくろう

開けた瞬間に歓声があがる、この季節だけ限定商品

銀座菊廼舎・冨貴寄「ふくろう」

明治23年(1890年)創業の江戸和菓子老舗店でロングセラーを誇る「冨貴寄」。大正後期、二代目が茶事の干菓子にヒントを得て考案したお菓子です。秋の限定商品は中央にふくろうが。そのまわりには、和三盆糖で作る秋らしい打ち物、違う食感のうす焼き、金平糖、ハッカ糖、黒豆、落花生などが、ひとつひとつ丁寧に詰められています。様々な食感や味わいのお菓子はどれも上品な甘さをまとい、つまむ手が止まりません。

銀座菊廼舎・冨貴寄「ふくろう」

よもぎ最中でできているふくろうを開けると、そこには金平糖や干菓子が8つ入っています。これは8つの幸せ[開運、恋愛運、健康運、仕事運、結婚運、勝負運、人気運、出世運]を表しているそうです。秋の夜長に福を呼ぶ、幸福感あふれるお菓子です。

塩瀬総本家・四季饅頭 秋

秋の夜長に優しい甘さでほっこり

塩瀬総本家・四季饅頭「秋」

創業はなんと貞和5年(1349年)。670年近くの歴史を誇る塩瀬総本家は、創業当時からの饅頭の味を守り続ける老舗中の老舗です。餡には風味が良いと菓子職人に評判の、北海道十勝平野音更産の小豆を使用。丁寧に練り上げた餡を、すった山芋に上新粉と砂糖を加えた秘伝の皮で、ひとつひとつ手作業で包みます。

塩瀬総本家・四季饅頭「秋」

秘伝の皮で包み特製の窯でじっくりと蒸し上げた饅頭は、ふわふわな皮としっとりとして優しい甘さの餡のバランスが絶妙。秋には、季節限定商品のひとつ「四季饅頭 秋」が登場します。お月見にちなみ、定番の「志ほせ饅頭」にうさぎのモチーフをあしらった、かわいいお饅頭です。

柿八・市田柿クリームチーズサンド

お茶にもお酒にも合う、新感覚スイーツ

柿八「市田柿クリームチーズサンド」

優しい甘さととろける果肉が特徴の干し柿「市田柿」を自ら栽培・加工・販売する、市田柿専門店「柿八」。こちらでぜひ取り寄せたいのが、長野県産クリームチーズと柚子皮の蜜煮、自社農園及び地元産の栗を使用した栗きんとんをサンドした「市田柿クリームチーズサンド」です。市田柿とクリームチーズの出会いが、新たな美味を生み出しました。

干し柿(市田柿)

市田柿は、果実が大きく鮮やかなあめ色が美しい干し柿です。きめ細やかでなめらかな食感と自然な甘味は、クリームチーズとの相性も抜群。柚子の香りがアクセントの洋風テイストに仕上げることで、市田柿の新しい魅了が引き出されています。

柿のれん

長野県伊那群市田地域で栽培されていたことから名前がついた「市田柿」の歴史は古く、500年以上前から栽培されているそうです。平成18年(2006年)には長野県第1号の地域ブランドに認定。全国的に有名になるきっかけとなりました。収穫した渋柿の皮をむき、軒先にびっしりと吊るした伝統の柿のれんは、現在では専用の柿ハウスで見ることができます。

母恵夢・手づ栗パイ

パイの中にぎゅっと詰め込んだ、栗の美味しさ

母恵夢「手づ栗パイ」

丸くてころっとした形が可愛い「手づ栗パイ」は、昭和31年(1956年)、愛媛県松山市で創業した和洋菓子店「母恵夢」のオリジナル・マロンパイ。愛媛県は全国3位の生産量を誇る、栗の名産地。「手づ栗パイ」は、粒が大きい上質の栗だけを厳選した、秋を感じさせる銘菓です。少し厚みのあるパイ生地が濃厚なマロンペーストと一体になり、栗好きにはたまらない味わいです。

母恵夢「手づ栗パイ」

香ばしく焼き上げたパイ生地と、ミルクやバターを加えてペースト状にした栗の中に刻んだ栗を加えたフィリング。かすかな塩気もあり、それが栗の甘味を引き立てています。贅沢に詰められたマロンペーストに凝縮された栗の旨味が、堪能できます。

朝の八甲田 津軽りんご・とろけるチーズケーキ

人気チーズケーキとりんごの出会い

朝の八甲田 津軽りんご「とろけるチーズケーキ」

多数のメディアで取り上げられるやいなや、4日間で35万個を売り上げた八戸「アルパジョン」のチーズケーキ「朝の八甲田」。地元産の新鮮な卵をたっぷりと使った、濃厚なのにとろけるスフレのようなチーズケーキです。その津軽りんごバージョンがこちら。津軽・岩木山麓の畑で収穫された今が旬の津軽りんごとチーズケーキとの出会いが、新たな美味しさを生みました。

朝の八甲田 津軽りんご「とろけるチーズケーキ」

チーズ生地の中には津軽りんごのシロップがたっぷり。チーズケーキの中から、りんごの香りと甘酸っぱさが顔を出します。上にのっているのはソテーして旨味を閉じ込めた津軽りんごのスライス。それをさらに炙り、香ばしさもプラス。津軽りんごを半分に切ったような見た目と、甘さ控えめでさっぱりとしたあとくちも魅力です。

JTBショッピング初回購入500円OFFキャンペーン実施中

JTBショッピング初回購入500円OFFキャンペーン実施中

■キャンペーン期間:~2019年3月31日 23:59ご注文分まで。
■キャンペーン内容:JTBトラベルメンバーの方で、JTBショッピングで初めてお買物をされたお客様を対象に、ご利用金額5,400円(税込、送料別)以上で500円割引いたします。

※お申込み方法について詳しくは、「初回購入500円OFFキャンペーンを見る(外部リンク)」をご覧ください。
44 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

『JTB旅行券(ナイストリップ)20,000円分』をプレゼント

『JTB旅行券(ナイストリップ)20,000円分』をプレゼント 全国約800店のJTBグループ店舗で利用可能で、1枚の切符から国内ツアー・海外ツアーまで、さまざまな旅行の購入にご利用いただけます。大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、「JTB旅行券(ナイストリップ)20,000円分」プレゼントのご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。
国内ツアー検索を見る

メニューから記事を見る