旅のご予約|海外

2019.11.25

北欧フィンランドで体験できる"オーロラ"の楽しみ方

北欧フィンランドで体験できる"オーロラ"の楽しみ方
国土の大半が自然に囲まれた北欧のフィンランド。フィンランドでは、トナカイぞりや雪と氷でできたスノーホテル、サウナなど自然と密接に結びついたアクティビティを楽しむことができます。特に人気のオーロラ観賞は、8月末から4月までがオンシーズンとなり、楽しみ方も豊富。今回は、北国ならではのフィンランドのオーロラ観賞の楽しみ方をご紹介しましょう。

このページをシェアする

フィンランドのオーロラ観賞スポットやベストシーズン

ラップランドのオーロラ

フィンランドのオーロラシーズンは、白夜が終わる8月末から4月の初めまで。フィンランド北部のラップランド地方は、北緯65度~70度、「オーロラベルト」と呼ばれ、オーロラが最もよく現れる地域。1年に約200晩、オーロラが出現します。

ラップランド地方のなかでもサーリセルカ、レヴィ、ロバニエミはオーロラ観測地として特に有名です。

※オーロラは自然現象なので、必ず見られるというわけではありませんが、様々な大気ガスが太陽風に撹拌(かくはん)されるとオーロラが生まれ、雲がなく、空が暗い条件が揃うとオーロラが観測できます。

フィンランドでのオーロラの楽しみ方

北国ならではのアクティビティが充実しているフィンランド。アクティビティと組み合わせた、オーロラ観賞のバリエーションも豊富です。

※フィンランドの春は3月~5月、夏は6月~8月、秋は8月~10月、冬は11月~3月

トナカイぞりで行くオーロラ観賞

トナカイぞり

北極圏の伝統的な移動手段、トナカイぞりに乗って、オーロラ探しへ。のどかなトナカイ牧場では、トナカイと写真を撮ったり、トナカイに餌をあげたりと、リラックスした時間が過ごせます。

飼育係からは、フィンランドの人々の暮らしと切っても切れない関係のトナカイについて、その歴史や文化、伝統的な飼育方法の話が聞けることも。

トナカイぞりでオーロラ探検

トナカイぞりに乗って雪に覆われた森のなかを進むと(晴天で空が暗い時間帯という条件が揃えば)、夜には空にゆらめくオーロラを見ることができるかもしれません。牧場に戻ったら、焚き火を囲んでほっとひと息。

アクティビティのシーズン:12月~4月

スノーホテル見学とオーロラ観賞

アイスバー

雪と氷に囲まれたスノーホテル見学とオーロラ観賞を楽しみましょう。スノーホテルは、ロバニエミ郊外・スノーヴィレッジの敷地内にあります。ラップランド州の州都・ロバニエミは、サンタクロースが住む街としても知られています。

スノーホテルのなかには、氷のテーブルとイスで出来たアイスレストラン、美しい氷の部屋、氷の彫刻、アイスチャペル、アイスバーなど、北欧フィンランドを満喫できる世界が広がっています。

コタの内観

オーロラの出現を待つ間は、スノーホテルの敷地内にある「コタ」で暖をとりながら過ごします。コタとは、北極圏に住む人々の伝統的な森の住まい・コテージのこと。

遮るものがない凍った湖を散策して満天の星を楽しんだり、雪と氷で作られたスノーサウナを体験したりと、スノーヴィレッジでは、オーロラ観賞以外のアクティビティも豊富です。

アクティビティのシーズン:11月~3月

プライベートジェットでオーロラ観賞

プライベートジェットでオーロラ観賞

プライベートジェットに乗って空からオーロラ観賞もできます。プライベートジェットでロバニエミを出発したら、約1時間の遊覧飛行。雲の上を飛行することで、雲にさえぎられず、地上よりもオーロラに遭遇する確率がアップし、近い距離でオーロラを見ることができます。

プライベートジェットから見たオーロラ

写真は、プライベートジェットから見たオーロラです。空調が効いた機内は寒さが気にならず冬でも快適。オーロラベルト上空で、まるでオーロラの中を飛んでいるような幻想的な景色をお楽しみください。
アクティビティのシーズン:12月~3月

伝統的住居「ポロペカン・ピルッティ」見学とオーロラ観賞

オーロラを待ちながら焚き火を囲むひととき

オーロラ観賞と郷土史に触れる旅。街から離れ、ロバニエミ郊外のオーロラ観測スポットで、焚き火を囲みながらオーロラの出現を待ちます。夜の静寂に身を委ね、焚き火であたたまるひとときは、忘れられない思い出となるでしょう。

フィンランドの伝統的住居

街へ戻る前に、フィンランドの伝統的住居「ポロペカン・ピルッティ」と呼ばれる小屋に立ち寄ります。小屋のスタッフに迎えられ、建物の内部を見学すれば、フィンランドの自然に囲まれた昔のライフスタイルを垣間見ることが出来るでしょう。
アクティビティのシーズン:9月~3月

スノーモービルでオーロラ観賞

スノーモービルに乗ってラップランドの冬を満喫

スノーモービルで雪深い森を走り、オーロラ探しへ。ラップランドの澄んだ空気、広大な自然のなかを走り抜ける爽快感を思い切り体感できるはず。真っ暗な荒野で月明かりを受けた雪が輝く光景は幻想的です。

ガイドの先導に従って、月と星が輝く夜空を見ながら オーロラ観測のベストスポットへ。運が良ければ 夜空に舞うオーロラに出会えるでしょう。

アクティビティのシーズン:12月~4月

9月~10月限定 湖に浮かびながらオーロラ観賞

ラップランド地方 湖面に映るオーロラ

北極圏の空の下、ドライスーツに身を包み、静かな湖面に浮かびながらオーロラを追いかけてみませんか。晴れた日には、夜空にまたたく星や、オーロラのダンスを眺めるチャンスがあります。湖が凍る前の秋は、湖に映る「逆さオーロラ」が見えることも。

湖で泳いだ後は、焚火で暖をとりましょう。曇った日でも、ラップランドの静かな自然のなか、リラックスして過ごす時間は忘れられない特別な思い出になるでしょう。

アクティビティのシーズン:9月・10月

フィンランドへのアクセス

ヘルシンキの街並み

フィンランドの首都ヘルシンキまで日本から直行便が出ています。フィンランドの玄関口・ヘルシンキ国際空港までは東京から空路で約9.5時間。空港からヘルシンキの街の中心までは、バスや電車で約30分。公共交通機関でスムーズにアクセスできます。
情報提供:ベルトラ株式会社


45 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

小田急百貨店商品券 10,000円分

小田急百貨店商品券 10,000円分

トラベルバリュー旅のご予約「紅葉の名所"箱根"で味わう 箱根ハイランドホテルの絶品ランチ【PR】」公開に合わせて、小田急百貨店商品券 10,000円分を抽選で2名様にプレゼン...
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。

国内ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外ツアー検索

トラベルバリュー海外ツアー検索

海外ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー海外ツアー検索では、人気のハワイ、台湾、韓国、ヨーロッパ行きツアーや世界遺産旅行、鉄道旅行、秘境の旅など多彩な格安海外ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。おすすめの添乗員付きツアー、一人旅ツアーや周遊ツアーも多数掲載中です。

海外ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

海外オプショナルツアー検索ならトラベルバリュー

海外旅行先でのオプショナルツアーを探すなら、トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索。人気の海外旅行先をはじめ世界各地の観光やグルメ、体験などさまざまな現地ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索、比較できます。

海外オプショナルツアー検索を見る

メニューから探す