旅のご予約|神奈川県

2019.1.21

猿島・三浦半島めぐりで訪れたい絶景スポットやご当地グルメ

猿島・三浦半島めぐりで訪れたい絶景スポットやご当地グルメ
東京から車で約1時間というアクセスの良さが人気の三浦半島。東京湾と相模湾に囲まれ、海岸線に延びる道を行けば、ふと出会う絶景に心奪われます。猿島で歴史に思いをはせ、横須賀美術館で感性を刺激され、三崎では名物のマグロを味わう、充実の小旅行へ出かけましょう。(写真:猿島)

このページをシェアする

< 目次 >

無人島の要塞「猿島」で歴史遺産散策

猿島

神奈川県横須賀市にありながら、豊かな自然と歴史遺産の両方を味わえる猿島。戦時中に要塞としての役割を担っていましたが、年月とともにその遺構は原生林に覆われ、長編アニメ映画「天空の城ラピュタ」の世界観を体現したような島となりました。

フランス積みのレンガの壁

兵舎や砲台なども緑に覆われて当時の姿のままで残っており、文明が滅びた後のような景観は、冒険活劇の主人公になったような高揚感をも味わえます。

猿島の展望広場

豊かな自然を楽しめるのも猿島の魅力です。東京湾を一望できる猿島の展望広場は、散策の休憩に最適。房総半島までを一望できる東京湾の絶景を味わえます。

海辺のアートミュージアム「横須賀美術館」

横須賀美術館

横須賀美術館は、「環境全体が美術館」というコンセプトのもと、横須賀ならではの周辺環境や地形を利用して設計された、海辺のアートミュージアム。正面入り口の前には芝生が広がり、周囲は豊富な緑に覆われています。敷地内に一歩足を踏み入れば、まるで自然の中に溶け込んだような感覚に。

横須賀美術館の屋上広場

館内のエスカレーターを昇って屋上広場へ出れば、目の前には、東京湾の絶景が広がります。行き交う色とりどりの船はまるでアート作品のよう。潮風に当たりながら、海の青と空の青の鮮やかな景色が楽しめます。

美しい岩場が続く「荒崎海岸」

荒崎海岸

「かながわ景勝50選」にも選ばれた、三浦半島屈指の景観美を誇る荒崎海岸。荒々しいリアス式海岸が続き、十文字洞、弁天島などの見所がそろいます。複雑に重なり合った岩場は、数千万年前に堆積したと推定されています。海水は透き通った青色で、釣りや遊泳など海のアクティビティを楽しめる場としても有名です。

三崎マグロと地魚料理が評判の名店

「海舟」の三崎地魚まぐろ料理

三浦半島と言えば「三崎マグロ」。三崎港近くにお店を構える「海舟(かいしゅう)」では、相模湾や東京湾、太平洋の3つの漁場から水揚げされた地魚を味わえます。美味しさの秘密は食材へのこだわり。店内のショーケースにはその日に水揚げされた魚がずらりと並びます。名物の三崎マグロは、カマ焼きやお刺身など豊富なメニューで楽しめます。



海辺のイタリアンレストラン

「MARINE & FARM」のオーシャンビューテラス

海辺のイタリアンレストラン「MARINE & FARM」。「EAT LOCALLY」をコンセプトに、神奈川県の食材をメインに使用、地元の旬の味覚を堪能できます。船上デッキをイメージしたオーシャンビューテラスは、海に浮かぶ特等席。目前に広がる佐島の海は、海底が見えるほどの透明度です。水平線と富士山を同時に楽しめる眺望で、潮風を感じながらゆったりと食事ができます。

MARINE & FARM

日没直後のテラス席は柔らかな光でライトアップされ、穏やかな波の音が特別なひとときを演出します。


28 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

『はとバス東京観光 大好評の日帰りツアー無料ご招待』をプレゼント

創立70周年を迎えた「はとバス」。大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、はとバス東京観光ツアーの中から今話題の観光地を訪れる「はとバス東京観光 大好評の日帰りツアー無料ご招待」プレゼントのご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。
国内ツアー検索を見る

メニューから記事を見る