ニュース|高知県

2019.3.18

高知の「海・山・川」を満喫する『リョーマの休日~自然&キャンペーン~』がスタート

高知の「海・山・川」を満喫する『リョーマの休日~自然&キャンペーン~』がスタート
全国1位の森林保有率を誇る高知県。北には切り立った巌巌とした四国山地が、南には雄大な太平洋を抱く独特の形を特徴とし、自然の豊かさが魅力の地です。2019年2月1日からはその自然と体験をたっぷり満喫できる『リョーマの休日~自然&体験キャンペーン~』がスタート。どんな興味深いプログラムが用意されているのか、そのオープニングセレモニーに密着してきました。

このページをシェアする

< 目次 >

オープニングセレモニー

こうち旅広場に隣接するJR高知駅

高知県といえばナス、ゆず、生姜、ニラといった生産量1位の農作物を誇る一方、長宗我部元親や坂本龍馬といった歴史上の英傑を生んだ地としても有名です。今年から2020年末まで開催される『リョーマの休日~自然&キャンペーン~』にも、日本人がもっとも惹かれてやまない龍馬の名前が付けられ、高知の自然をはじめ様々なアクティビティが楽しめるキャンペーンとなっています。

こうち旅広場・三志士像

初日の2月1日から3日までは高知駅南口にある、こうち旅広場でオープニングセレモニーを開催。高知の自然を満喫できるアクティビティの一部が設置され、キャンペーンブースでは高知グルメも飲食でき、県内外からも多くのひとが訪れ賑わいました。また、会場では、土佐が生んだ幕末の英傑、武市半平太・坂本龍馬・中岡慎太郎像(左から)が出迎えてくれました。

高知にゆかりのあるゲストがイベント参加

主催者によるスタート祝砲

11時にセレモニーがスタート。高知の自然・食・文化を織り交ぜたキャンペーンPR動画が会場スクリーンに映し出されます。迫力ある映像と美しい風景の連続から、様々な魅力にあふれた土地とわかる仕掛けがほどこされています。主催者の尾崎高知県知事をはじめとする関係者の挨拶の後、祝砲でセレモニーは活気づきます。

尾崎知事からゲストへ龍馬パスポート贈呈

初日のセレモニーにはゲストとしてフリーアナウンサーの中井美穂さんとタレントのユージさんが登場。おふたりとも高知とは関わりが深く、なかでもユージさんは高知県田野町の公認キャラにもなっています。「生きた公認キャラクターは僕だけです」とご本人もご満悦。知事からは高知県内の主な観光施設で提示すると特典が受けられる「龍馬パスポート」の贈呈式も。

特設ブースに並ぶ「高知の名産品」

飲食スペース出店・土佐あかうし串焼き

高知が誇る和牛といえば「土佐あかうし」。赤身とサシのバランスが良く、28か月程度まで肥育することでグルタミン酸やアラニンなど、旨みや甘みを感じるアミノ酸が豊富。さらに熟成させ旨みを引き出します。アミノ酸の送料が黒毛和種の2倍というのも納得です。年間出荷量は約450頭と、和牛生産量の0.1%しかありませんが、今注目の品種なのです(2017年<平成29年>度「高知県畜産振興課調べ」)。

飲食スペース出店

高知といえば作物の生産量でもトップクラス。大地の栄養をたっぷり含んだ野菜を使う料理のレシピも様々です。この日は窯を持ち込んで本格ピザを提供する店も。窯の中、目の前でチーズがとろりととろけてフツフツと焼かれていく様は空腹を直撃します。焼きたてが食べられるのもイベントならではでしょう。

「本格アトラクション」や「ヨット」体験

アスレチック

三志士像の前に設けられているのが本格アスレチックに挑戦できるブース。担当スタッフから命綱をつけてもらい、ロープの上を歩くのは至難の技。何度もバランスを失い転げ落ちそうになりながらも必死に挑む様は、見ている側もスリルを感じました。

ヨット体験

巨大な簡易プールでは渓流や海でのアトラクション体験も。親子でカヌーをする家族や、ヨットによる女性ひとりでのセーリングなど、未体験だけど一度やってみたかった、というひとにはぴったりの機会。スタッフの指導のもと、セール(帆)の動かし方をマスターしていく顔には笑顔がこぼれます。

「キャンプ」と「足湯」を楽しむブースも

キャンプグッズのエリア

高知県内には、美しい自然の中で楽しめるキャンプ場が点在しています。そこで、高知県ならではのキャンプグッズを扱う様々なメーカーがイベントに出店。スノーピークのバーベキューセットはもちろん、家族用のテントも数多くあり、この一帯はまるでキャンプ場のようでした。

足湯体験

仁淀川町のブースでは、中津渓谷すぐそばの温泉宿「中津渓谷ゆの森」の源泉を汲んできた足湯体験を無料で開催。これには海外メディアのマスコミクルーも大喜び。「ニヨド、サイコー!」と両手ピースが飛び出します。誰でも気軽に体験を、とのことで今回は長靴での足湯体験でしたが、染み入る温泉のぬくもりは十分感じられたようです。
高知県内のキャンプ場の近くには温泉地があることも多く、キャンプ帰りに温泉に立ち寄るのもおすすめです。

「リョーマの休日~自然&体験キャンペーン~」とは

高知県自慢の「歴史」や「食」に加えて、それらを育んできた豊かな自然や、アクティビティ、地域の生活・文化に触れる体験など、老若男女が楽しめる様々な「自然&体験」を前面に押し出した観光キャンペーンです。「リョーマの休日~自然&体験キャンペーン~」の開催期間は、2019年2月1日(金)から2020年12月31日(木)まで。

※取材記事中のオープニングセレモニーは2019年2月1日(金)から3日(日)で終了しています。
取材・撮影・文:井田 久恵
取材時期:2019年2月
34 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

沖縄県石垣島のフルーツショップから『石垣島フルーツセット』 プレゼント

果肉が黄金色の希少パイン「石垣島産ゴールドパイン」は、パインに適した土壌だからこそだせる上品な甘さ。樹上完熟したものだけを収穫する「石垣島産マンゴー」は濃厚な香りととろけるような甘さです。大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、「石垣島フルーツセット」プレゼントのご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。
国内ツアー検索を見る

メニューから記事を見る