旅のご予約|海外

2019.9.25

モンサンミッシェル観光で堪能したい地元グルメ

モンサンミッシェル観光で堪能したい地元グルメ
観光大国・フランスの中でも、ひときわ人気が高いのが世界遺産・モンサンミッシェル。ノルマンディー地方のサンマロ湾に位置する島とそこに建てられた荘厳な修道院は、満潮時にはまるでそこだけが海に浮かんでいるかのような幻想的な姿を見せることで有名です。圧巻な中世巡礼者たちの聖地をじっくりと時間をかけて堪能したあとは、地元グルメが待っています。(写真:モンサンミッシェル (C) F. De Chassey D. Dumas CRT Normandie)

このページをシェアする

今も多くの巡礼者を集めるカトリックの聖地

美しい回廊がある、モンサンミッシェルの修道院

モンサンミッシェルは11世紀から13世紀にかけて建造されました。ロマネスク様式やゴシック様式といった中世の建築様式美が見事に調和した教会堂の美しさは圧倒的。修道院や聖堂としての荘厳さ、100年戦争時には城塞ともなった堅牢さなど、さまざまな側面が見てとれます。修道院内の長い階段を登った最上階には、今もここで暮らす修道士たちによってミサが捧げられる教会堂が。サンマロ湾や対岸が一望できる西テラスからの眺めも絶景です。

モンサンミッシェルで名物のオムレツを

老舗「ラ・メール・プラール」入口の看板

モンサンミッシェルツアーの合間にぜひ食べたいのが名物のオムレツ。「ラ・メール・プラール」という、モンサンミッシェル入り口近くにあるお店が発祥の地です。急な満ち潮で立ち往生しお腹をすかしてしまった多くの巡礼者に、創業者のアネット・プラールさんが、すぐに作れて栄養価が高いオムレツを振る舞ったことが始まりだそうです。

泡状になっているオムレツの中(イメージ)

オムレツとはいっても、普通のそれとは似て非なるもの。思い切り泡立てた卵をノルマンディー産のバターで焼くのが特徴です。ふわふわで口の中でさっと溶けていく食感はスフレのよう。孤島になると食料が不足した当時のモンサンミッシェルで、かろうじて手に入る卵をただ焼くのではなく、なるべく大きく豪華に焼いてあげようと思ったプラールさんの思いが詰まっているオムレツというわけです。

「ラ・メール・プラール」店内

「ラ・メール・プラール」は1888年創業です。以来130年以上変わらないレシピでオムレツを提供し続けています。観光地の名物ゆえかお値段はかなり高めです。近年は周辺でも同様のオムレツを出す店が増えていますが、せっかくなら元祖を体験したいもの。「ラ・メール・プラール」でのランチが含まれたツアーに参加するのも手かもしれません。

蕎麦粉100%のガレットも絶対に外せない!

名人ほど薄く焼き上げるガレットはシードルと(イメージ)

モンサンミッシェルツアーでトライしたいメニューがもうひとつ、伝統食の卵や牛乳を加えず蕎麦粉100%で作るガレットです。小麦の栽培にあまり適さないノルマンディーやブルターニュ地方では、中世から蕎麦の栽培が盛んでした。デザート的なイメージが強いクレープとは違い、名産品のチーズやハム、ソーセージ、ポテトなどをのせて焼くカジュアルな食事といったところです。「ラ・シレーヌ」といった名店で、同じくこの地方の名産品である、りんごの発泡酒シードルと一緒にぜひ!

フランス有数のムール貝の産地ならではの味

冷えた白ワインがよく合うムール・フリット(イメージ)

モンサンミッシェル湾のムール貝は、海産物初のAOC(原産地統制名称)を取得した最高級品です。特に旬を迎える夏のムール貝は、身が大きくふっくらとしていて滋味たっぷりなことで知られています。これをシードルで蒸したものにフライドポテトが添えられた“ムール・フリット”も、モンサンミッシェルツアーで必ず食べたいもののひとつです。多彩なソースを用意している専門店もあるので、食べ比べしてみるのも楽しいかもしれません。

モンサンミッシェルが誇る絶品羊料理

モンサンミシェルを背景に草を食む羊たち

モンサンミッシェル周辺の放牧地では、海風に吹かれ潮の満ち引きの影響を受け、塩分とミネラルを豊富に含んだ牧草が育ちます。それを食べながらストレスなく育つ子羊の肉は、その抜群の美味しさで世界中の一流シェフからも人気の味です。プレサレ(プレ=前もって、サレ=塩気がある)と呼ばれる子羊料理も、モンサンミッシェルツアーで体験したい味覚です。

「フェルム・モン・サン・ミッシェル」のプレサレ(イメージ)

かすかに潮の香りを感じる極上のロースト・ラムはあくまでも柔らかく、噛みしめると口いっぱいに旨味が広がります。いわゆる羊臭さは全くないので、苦手意識がある人も大満足間違いなし。「フェルム・モン・サン・ミッシェル」などのレストランで、ぜひ試していただきたい逸品です。

世界遺産・モンサンミッシェルへはツアーが人気

世界遺産・モンサンミッシェルへ個人で行く場合、直通バスや高速鉄道TGVが利用できます。パリからの直通バスの場合、約5時間。パリからTGVでレンヌまで行き、そこからモン・サン・ミッシェル行きのバスに乗り換える場合は約3時間ほどかかります。個人手配は、時間がかかるのがデメリットですが、自由な日程が組めるメリットもあります。

一方、ツアーでモンサンミッシェルへ行く場合は、貸し切りバス利用が大半です。乗車チケット手配の手間がない、乗り換えがない、リーズナブル、鉄道のストやトラブルに巻き込まれにくい、のがメリット。日帰りツアーはもちろん、モンサンミッシェルに宿泊するツアーも多数出ています。日本語ガイド付きツアーや名物のオムレツの食事つきツアー、夜景観賞ツアー、周辺各国を巡る周遊ツアーもおすすめです。
文:斎藤理子

協力:
フランス観光開発機構
https://jp.france.fr
ノルマンディー地方観光局
www.normandie-tourisme.fr
26 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

小田急百貨店商品券 10,000円分

小田急百貨店商品券 10,000円分

トラベルバリュー旅のご予約「紅葉の名所"箱根"で味わう 箱根ハイランドホテルの絶品ランチ【PR】」公開に合わせて、小田急百貨店商品券 10,000円分を抽選で2名様にプレゼン...
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。

国内ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外ツアー検索

トラベルバリュー海外ツアー検索

海外ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー海外ツアー検索では、人気のハワイ、台湾、韓国、ヨーロッパ行きツアーや世界遺産旅行、鉄道旅行、秘境の旅など多彩な格安海外ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。おすすめの添乗員付きツアー、一人旅ツアーや周遊ツアーも多数掲載中です。

海外ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

海外オプショナルツアー検索ならトラベルバリュー

海外旅行先でのオプショナルツアーを探すなら、トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索。人気の海外旅行先をはじめ世界各地の観光やグルメ、体験などさまざまな現地ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索、比較できます。

海外オプショナルツアー検索を見る

メニューから探す