旅のご予約|北海道

2019.7.25

夜景だけでなく日中もまた魅力的な函館山からの絶景

夜景だけでなく日中もまた魅力的な函館山からの絶景
市内に多くの観光名所を保有している北海道の函館。なかでも海峡を見下ろす自然豊かな函館山は、扇状に広がる市街地のランドマーク的な場所。その眺望は「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」でも最高評価の3つ星を獲得しています。世界三大夜景に選ばれた、地表の星空ともいうべき美しい煌めきも見どころのひとつですが、街並みを見渡せる日中の景観もおすすめ。吹き抜ける海風が心地良い時期に、緑広がる函館山の山頂を訪れてみましょう。

このページをシェアする

< 目次 >

約3分間のパノラマ空中遊覧を楽しむ函館山ロープウェイ

函館山ロープウェイ乗り場

麓から函館山まではタクシーや登山バス、ロープウェイといった交通がありますが、山頂から眺める景観と別の景色を楽しめるのが函館山ロープウェイ。オープンした昭和33年(1958年)から昨年は開業60年の節目を迎え、現在のゴンドラは5代目。バリアフリー対応で車椅子でも快適な約3分の空中遊覧を楽しめます。

ガラス窓が大きい大型のゴンドラを採用している函館山ロープウェイ

この5代目は平成26年(2014年)から運行している大型のゴンドラで125人乗り。ガラス張りになっているのであっという間に足元に遠ざかってゆく市街地を、一番前でビデオカメラに収める観光客の姿が見られます。また、函館山の自然保護や景観保全から支柱のないシンプルな構造を採用したことで、眼下に広がる絶景は壮観です。

13の山々が連なる、総称としての函館山

函館山ロープウェイからの乗車風景

函館山は100万年前の海底火山の噴火で出来た島で、約5,000年前に対岸と繋がり陸続きの陸繋島になったとされています。標高は334mで、寝そべる牛に形が似ていることから“臥牛山”とも呼ばれています。ちなみに函館山は総称で、函館山展望台がある御殿山を含めて全部で13のこぶ山が連なっています。

函館山のモニュメント越しに眺める海

今でこそ緑濃く豊かな函館山も、江戸時代後期(1750年頃~1850年頃)には松前藩が材木を燃料とするため、乱伐してはげ山になったと記述が残っています。

それを嘆いた七飯町(ななえちょう)に住む農民・倉山卯之助(くらやまうのすけ)が私費を投じ、文化5年(1808年)に杉苗2万本・松苗2千本を植林して現在に至っているそうです。

函館山のビューポイントで見逃したくない景色

函館山からの市街地風景

函館山がある海に突き出た半島の南東端にあるのが立待岬。冬場のような空気が澄んだ日であれば、そこまで行かなくても函館山からも亀田半島や恵山方面、そして津軽海峡を挟んで本州の下北・津軽半島を彼方に望めます。

函館山からの豊川ふ頭風景

教会や領事館跡など、異国情緒漂う元町・ベイエリアを従えた函館港。豊川ふ頭には昭和63年(1988年)に廃止された青函連絡船記念館摩周丸を保存・公開しているのも見られます。

夜景が一段と煌びやかなのも、赤レンガ倉庫群を従えるこの豊川ふ頭エリアです。

函館山展望台で触れる先人の足跡

伊能忠敬・北海道最初の測量地碑

日本地図を作った伊能忠敬は、寛政12年(1800年)に箱館(現在の函館)を出発点として東海岸から根室まで蝦夷地の実測を開始。その起点が函館山だったことを記念し、函館山山頂展望台の側壁に肖像ブロンズを嵌め込んだ碑を設置しています。

函館山からの風景を前に、彼がこれから成す偉業を前にいかに心を躍らせたかを想像するのも函館旅行ならではの、旅のワンシーンといえましょう。

日時計と時差表

他にも太陽の光に寄って出来た影を利用し時刻を読む装置・日時計が設置されています。先端の地球儀に陽が当たっている国が現時点で正午を意味するため、子供連れには人気のオブジェ。日時計の計測を横にある時差表で修正すれば、誤差はごくわずかという性能の良さ。晴れた日に試したい先人の知恵です。

豊かな自然を愛でられる函館山の魅力

標高1,131mの活火山・北海道駒ケ岳を遠くに望む

オホーツク海高気圧からの冷たく湿った東寄りの風が流入しやすい夏の時期は、函館山は海霧(移流霧)が発生しやすい傾向にあります(気象庁新千歳航空観測所の資料より)。

訪れた日(2019年6月中旬)は霧も発生せず、標高1,131mの活火山・北海道駒ケ岳がお目見え。

函館山ハイキングコース・旧山道コース

函館山の魅力のひとつが整備されたハイキングコース。現在10コースあり、13の山を様々に楽しめるよう、整備されています。登山初心者でも安心なのが、ロープウェイ山頂駅脇から行ける旧山道コース。麓まで降りるのに要する時間は、約1時間。

市街に隣接しながら600種以上の植物からなる、緑豊かな環境を楽しむのも函館山の魅力の一つです。

取材・撮影・文:井田 久恵
取材時期:2019年6月


29 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

台湾プレゼント:【A】茶藝館の台湾茶とお香セット 【B】サニーヒルズのパイナップルケーキと阿里山青心烏龍茶セット

台湾プレゼント:【A】茶藝館の台湾茶とお香セット 【B】サニーヒルズのパイナップルケーキと阿里山青心烏龍茶セット

大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、台湾プレゼント:【A】茶藝館の台湾茶とお香セット 【B】サニーヒルズのパイナップルケーキと阿里山青心烏龍茶セット のご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。

国内ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外ツアー検索

トラベルバリュー海外ツアー検索

海外ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー海外ツアー検索では、人気のハワイ、台湾、韓国、ヨーロッパ行きツアーや世界遺産旅行、鉄道旅行、秘境の旅など多彩な格安海外ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。おすすめの添乗員付きツアー、一人旅ツアーや周遊ツアーも多数掲載中です。

海外ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

海外オプショナルツアー検索ならトラベルバリュー

海外旅行先でのオプショナルツアーを探すなら、トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索。人気の海外旅行先をはじめ世界各地の観光やグルメ、体験などさまざまな現地ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索、比較できます。

海外オプショナルツアー検索を見る

メニューから探す