旅のご予約|北海道

2019.7.25

函館の素朴な奥座敷・湯の川温泉を歩く旅

函館の素朴な奥座敷・湯の川温泉を歩く旅
古くから名湯として道内外から多くの人々に親しまれてきた函館・湯の川温泉。北海道三大温泉郷のひとつで、その豊富な湯量は温泉宿だけでなく地域の銭湯でも温泉を引けるほど。現在の湧出量は日量7,000トン以上もあり、熱い湯を楽しめると愛好家も多い温泉です。承応2年(1653年)開湯の温泉郷を、歴史と共に巡ってみましょう。

このページをシェアする

< 目次 >

無料足湯から日帰り温泉まで手軽に楽しめる湯の川温泉

函館市電「湯の川」行き

昭和20年(1945年)頃までは函館の奥座敷といわれていた湯の川温泉。はじまりは承応2年(1653年)、松前藩9代目藩主・高広が難病にかかり重篤に。その折に母・清涼院が「松前城の東にある温泉に行けば、どんな病も治る」という夢を見て、本人を湯治に行かせたところ全快したとされています。

これが湯の川温泉の発祥です。

湯の川温泉の市電停留所「湯の川温泉電停前」にある足湯

函館市電『湯の川温泉電停前』の前に設置されている足湯「湯巡り舞台」。

朝9時から21時まで無料で誰でも使えるので、買い物や散歩の合間にと日常的に市民が利用されてます。泉質はナトリウム、カルシウム塩化物泉の無色透明の湯。タオル持参であればいつでも楽しめます。

湯川地区の人々から篤い信仰を集める湯倉神社と豊受稲荷神社

湯倉神社

松前藩主高広が快癒したお礼として奉納した鰐口(わにくち)が今も残っている湯倉神社。松前藩調べには、「享保2年(1717年)に建立百年位」との記述があり、元和3年(1617年)には湯座に薬師如来を祀っていたとされる、歴史ある神社です。長いこと地域の鎮守様として慕われ、毎年夏には夏詣としてイベントも開催されます。

正確な建立時期は不明なものの、こちらも古くから湯川地区の衣食住の神様として篤い信仰を集めている豊受稲荷神社。湯倉神社の境内にあり、商売繁盛や五穀豊穣、産業発展、火災・災難除けなどのご神徳があるとされています。境内には湯川で一番の古木でオンコ(イチイ)の御神木も。樹齢は約370年だそうです。

道産子が愛する老舗和菓子屋の串団子

やきだんご銀月の店舗外観

昭和41年(1966年)創業のやきだんご銀月は、4年に1度開催される全国菓子大博覧会で大賞を受賞したこともある、串だんごが名物の老舗和菓子屋さん。地元の人達はもちろん、湯の川温泉を訪れた観光客で常に賑わい、夕方には売り切れることも珍しくありません。

やきだんご銀月の串だんご(左から黒ゴマ・あん・みたらし)

散策の合間の休憩にもぴったりな串だんごは、モチモチなのに滑らかな舌触りが特徴。

使用する材料は北海道産のお米「きらら397」と「ほしのゆめ」を配合した上新粉。ほどよい甘さのあんと、香ばしい黒ゴマを練り上げたごまのほか、しょうゆ、きなこの全4種類があります。

北海道初の防風砂防林・湯川黒松林

湯の川温泉海岸沿いの湯川黒松林

湯の川温泉街の海岸沿いには多くのホテルや旅館が立ち並びますが、その一角、漁火通りに面して広がるのが緑豊かな松林。金森倉庫(金森赤レンガ倉庫)の創業者・初代渡邉熊四郎氏が私財を投じて明治22年(1889年)から10年以上をかけて約20万本の黒松苗を取り寄せ、造林したという北海道最初の防風砂防林です。

湯川黒松林内の散策路

現在は市民公園になり、約900本の黒松が広がっています。夏の時期にはピンクのハマナスの花が開花し松の木陰を彩り、冬は津軽海峡から吹きつける強い潮風から人々を守ります。

植林した渡邉氏が心境を詠んだ、碑に刻まれている句「植えおきし われは冥土にかえるとも 千代まで栄え まつのみどりを」のとおり、今も鮮やかさを失っていません。

海岸沿いのホテルから伝統漁の漁火を楽しむ

湯の川温泉近くの海岸

湯の川温泉に沿って東西に通っている「漁火通り」と海岸の間は、多くのホテルや民宿が立ち並ぶ絶好のビュースポット。津軽海峡の先にマグロ漁で有名な、青森の大間町を望みます。

イカ漁が盛んな函館漁港

函館の函館漁港といえば、毎年6月1日から解禁になるスルメイカ漁で有名な港。津軽海峡を漁場として夜に漁を行い、明け方未明に帰港します。

函館の風物詩・会場に煌めくイカ漁の漁火

夏から秋口にかけて津軽海峡上で煌めくイカ釣り漁の漁火は、海岸線からも眺められる函館の風物詩。透き通った身とコリコリした食感がたまらない、新鮮なイカをいただくのも函館そして湯の川温泉の旅の醍醐味と言えましょう。

取材・撮影・文:井田 久恵
取材時期:2019年6月


31 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

はとバス東京観光 大好評の日帰りツアー無料ご招待

はとバス東京観光 大好評の日帰りツアー無料ご招待

大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」のプレゼントページでは、「はとバス東京観光 大好評の日帰りツアー無料ご招待」の紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。

国内ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外ツアー検索

トラベルバリュー海外ツアー検索

海外ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー海外ツアー検索では、人気のハワイ、台湾、韓国、ヨーロッパ行きツアーや世界遺産旅行、鉄道旅行、秘境の旅など多彩な格安海外ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。おすすめの添乗員付きツアー、一人旅ツアーや周遊ツアーも多数掲載中です。

海外ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

海外オプショナルツアー検索ならトラベルバリュー

海外旅行先でのオプショナルツアーを探すなら、トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索。人気の海外旅行先をはじめ世界各地の観光やグルメ、体験などさまざまな現地ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索、比較できます。

海外オプショナルツアー検索を見る

メニューから探す