旅のご予約|山形県

2018.11.16

米どころ庄内の有機無農薬栽培農家が営む農家レストラン

米どころ庄内の有機無農薬栽培農家が営む農家レストラン
山形県のなかでも日本海に向かって大きく開けた庄内平野は、日本有数の米どころ。美味しいお米作りに欠かせないのは太陽・水・風そして土ですが、庄内はその全てに恵まれています。曾祖父の代からこの地で農業を営む小野寺紀允さんが手掛ける農家レストラン「菜ぁ」は目の前で採れる有機無農薬栽培のお米と野菜を、心に染み入る料理に仕立てる店として評判。東京や関西からもお客様が訪れる人気店です。

このページをシェアする

< 目次 >

田んぼの真ん中に建つ築130年の古民家がレストラン

菜ぁのエントランス

JR鶴岡駅から車で北に約10分。どこまでも田んぼが広がる庄内平野のど真ん中に、農家レストラン「菜ぁ」があります。駐車場に車を停めレストランのある母屋に続く道を歩いて行くと、庄内柿の古木に守られるようにして建つ大きな母屋が現れます。

菜ぁのお食事どころは大広間

曾祖父が建てたという母屋は築130年、そのままレストランにしています。室内には座布団席以外にテーブル席もあり、正座が苦手な人や海外からのお客さんもくつろいで食事ができます。飾られている書や掛け軸も当時のもの。奥の窓上部にあるのは、家紋入の提灯入れです。

菜ぁの大広間から見るくれ縁(縁側)と庭

広い縁側の外には、手入れの行き届いた庭が広がっています。浜千鳥の透かし彫刻が可愛い間仕切りや、縁側に置かれた簞笥も建築当初からのもの。年月を経たものに囲まれて美しい庭を眺めていると、気持ちが落ち着いてきます。

田んぼの先に佇む鳥海山

回りを囲む一面の田んぼの先には左手に鳥海山、右手に月山が望める絶景ポイント。お米も野菜も目の前の田んぼと畑で有機無農薬栽培され、その採れたてや豊富な地元食材も食卓に並ぶというのは、都会の高級店でも味わえない贅沢です。

とにかく美味しい、こだわりのお米と野菜の昼膳

本日の昼膳(一例)

昼食は主菜が魚料理か肉料理の定食方式。魚料理と肉料理の両方がついた定食や、予約制のコースもあります。

写真はある日の肉料理がメインな昼膳。すりおろしたリンゴをタレのベースにした庄内豚のあさひ焼きとキャベツの煮浸し、ジャーマンポテト、なめこの茶碗蒸し、昆布の佃煮とご飯にお味噌汁。ご飯は白米と玄米の相盛りにもできます。味噌汁のお味噌も自家製です。

「ひとめぼれ」の白ご飯(左)と玄米ご飯(右)

こだわりのお米は有機無農薬で自家栽培する、ひとめぼれ。「主張が強すぎず、おかずと一番相性がいい品種だ」と小野寺さん。

収穫した米は精製せず冷蔵庫で保管し、食べる直前に精米。研いだら冷蔵庫で低温浸水させるなど、細心の注意を払って炊き上げ。つやつやでふっくらの炊きたてご飯は、日本人のDNAを鷲掴みにする美味しさです。

五感で味わえる“畑からテーブルへ”の醍醐味

菜ぁの庄内豚のしゃぶしゃぶ

昼のコースや夜のコース(どちらも前日までの予約制)では、庄内豚のしゃぶしゃぶが楽しめます。きめ細やかな肉質と甘味がありながらすっきりとしている脂が特徴の庄内豚は、畑からのほうれん草だけとのシンプルな鍋にすることで、旨味が際立ちます。

菜ぁ昼のコース内の料理(一例)

菜ぁ昼のコースに含まれるお料理一例です。中央は前菜の盛り合わせで、キャベツの煮浸し、ジャーマンポテト、ナスの鍋焼き。左上はナスとミョウガの揚げ浸し。右はイチジクの田楽。

「無添加はあたりまえ。目の前で採った食材を食べていただく農家レストランは鮮度が命です。まずは食材ありきで、それを活かす料理を考えています」と小野寺さん。

菜ぁ昼のコース料理(一例)

同じ野菜でも、収穫した時に柔らかければおひたしに、固ければ炒めたり。自分で生産しているからこそわかる米や野菜の状態に合わせ、その食材を一番美味しくした料理が並びます。デザートももちろん自家製。

菜ぁの小野寺紀允さん

笑顔が素敵な小野寺紀允さん。農業とレストランをエネルギッシュにこなしています。夕飯時には、庄内食材の旬や美味しい食べ方などのお話を聞けることも。

「家庭料理なので、郷土料理や和食一辺倒にとらわれずにやっています。目の前の田畑から来る有機無農薬栽培のお米と野菜の旨味を楽しんでいただければ嬉しいです」。
■野菜の荘の家庭料理 菜ぁ
・所在地:山形県鶴岡市福田甲41
・TEL:0235-25-8694
・営業時間:11:00~14:30、17:30〜21:30(要事前予約)
・定休日:火曜日・第3水曜日(夜は木・金・土・祝の予約のみ)
・アクセス:JR鶴岡駅からタクシーで10分
・店舗の公式サイト:
http://www.e-naa.com/
・備考:昼膳870円、1,120円。ランチコース1,720円〜(前日までの予約制)。夜コース2,230円〜(前日までの予約制)。
料理の内容は日によって異なります。

宿泊も可能(水曜~土曜と宿泊前日・要予約)。朝食付き1泊6,100円(税別)
取材・文:斎藤理子
撮影:八尾坂弘喜
取材時期:2018年9月


33 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

沖縄県石垣島のフルーツショップから『石垣島フルーツセット』 プレゼント

果肉が黄金色の希少パイン「石垣島産ゴールドパイン」は、パインに適した土壌だからこそだせる上品な甘さ。樹上完熟したものだけを収穫する「石垣島産マンゴー」は濃厚な香りととろけるような甘さです。大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、「石垣島フルーツセット」プレゼントのご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。
国内ツアー検索を見る

メニューから記事を見る