旅のご予約|栃木県

2019.6.28

栃木観光で訪れたい雄大な景観が魅力の自然スポット【PR】

栃木観光で訪れたい雄大な景観が魅力の自然スポット【PR】
豊かな緑と花々に彩られた雄大な山野、そして湖と渓谷の水辺といった自然の景観がもたらす癒やしのひとときは栃木を観光で訪れる魅力の1つ。初夏から夏休みの時期にかけて雄大な景色が楽しめる栃木県内の涼しい自然スポットをご紹介します。

このページをシェアする

< 目次 >

中禅寺湖畔

半月山展望台からの中禅寺湖と男体山の眺め

関東を代表する夏の避暑地の1つに挙げられるのが中禅寺湖。
約2万年前に男体山(なんたいさん)の噴火による溶岩で渓谷がせき止められ、湖としての原形が成されたと謂われています。

おすすめは中禅寺湖の湖畔に沿って進む遊覧船上からの景色。湖にせり出すようにそびえ立つ男体山とともに涼しげな中禅寺湖を眺めるのは、初夏から夏にかけての日光観光の楽しみです。

イタリア大使館別荘外観(イタリア大使館別荘記念公園内)

日本百景にも選ばれている中禅寺湖は、さながら海外の避暑地のような光景が広がっていることもあり、明治時代から昭和時代の初期にかけては外国人の避暑地としても発展。

イタリア大使館別荘内観(イタリア大使館別荘記念公園内)

帝国ホテルの建設に携わったアントニン・レーモンドの設計で、昭和3年に建てられたイタリア大使館の別荘も、そんな当時のにぎわいを今に伝える歴史的な建築物。歴代のイタリア大使が実際に平成9年まで使用していたこの別荘は、現在展示館として一般公開されています。

華厳ノ滝(けごんのたき)

華厳ノ滝

栃木県内には有名な滝がいくつもありますが、観光名所として名前が挙がるのが「日本三名瀑」の一つでもある華厳ノ滝。

落差は約97m、岩盤の中を下るエレベーターを経てたどり着く観瀑台から眺める勇壮な滝の姿は、初夏から夏にかけての暑さを吹き飛ばすような涼しい空間。栃木県のパワースポットとしても知られています。

明智平展望台からの中禅寺湖と華厳ノ滝の眺め

中禅寺湖を水源としている華厳ノ滝は、その水量も豊富。

おすすめの絶景スポットは、観光道路・第二いろは坂の途中にある展望所「明智平展望台」からの眺めです。滝より高い位置にある湖との関係がよく分かる、ここでしか見られない絶景が楽しめます。

茶臼岳(ちゃうすだけ)(那須岳)

初夏の茶臼岳(那須岳)

美しい紅葉の名所として知られ、初夏から夏に訪れても素晴らしい景観を堪能できる茶臼岳(那須岳)。白い噴煙を吹きあげる勇壮な姿は、活火山ならではの光景です。

茶臼岳(那須岳)はロープウェイで9合目の山頂駅まで登ることができ、山頂までの歩道では眼下にパノラミックな景観が広がります。登山をしない場合でも、山頂駅に併設されている展望台から雄大な景色が楽しめます。

山麓駅から上がってゆく那須ロープウェイ

ロープウェイでは、ふもとの山麓駅から標高1,680mの茶臼岳(那須岳)9合目にある山頂駅まで約4分間の空中散歩。

山頂駅からは歩いて約50分で茶臼岳(那須岳)頂上に到達します。茶臼岳(那須岳)頂上からは天候次第で磐梯山や日光連山をはじめ、遠く関東平野や筑波山などをのぞむ360度の絶景を楽しめます。

龍王峡

日光市鬼怒川上流の峡谷・龍王峡

「まるで龍がのたうったよう」な複雑な地形が魅力の峡谷・龍王峡。

鬼怒川温泉と川治温泉の間約3kmに渡って続く景観は景勝地として知られ、遊歩道も整備。白い流紋岩からなる白龍ガ淵(はくりゅうがふち)や緑色凝灰岩(りょくしょくぎょうかいがん)からなる青龍ガ淵(せいりゅうがふち)など、自然の神秘がもたらした複雑な地形や色見をハイキングで楽しめます。

龍王峡の景観スポットの一つ・むささび橋

ハイキング途中の景観スポット・むささび橋では、峡谷を取り囲む緑とともに白龍ガ淵と青龍ガ淵の奇岩怪石を高台から眺められ、多くの観光客が足を止める撮影スポットとしても人気です。

散策の後は川治温泉または鬼怒川温泉で湯量豊富な温泉に浸かるのも、爽快なひとときとなることでしょう。

鬼怒川ライン下り

初夏の鬼怒川ライン下り

初夏から夏にかけてもっとも爽やかな気候と、景観を満喫できる栃木県の渓谷。高台から俯瞰することが多い渓谷も、船上から眺めるとまたひと味違う渓谷美を発見できるもの。

鬼怒川ライン下りは、川下りの爽快感と水面に映る渓谷の自然美を同時に楽しめるのが魅力です。

水面に浮かぶ鬼怒川ライン下りの乗合船

鬼怒川の両岸に鎮座する数々の奇岩や怪石・巨岩を横目に、ちょっとした急流などを巧みな櫂(かい)さばきで船をコントロールする船頭さんの立ち居振る舞いは、見ていて飽きません。

水面に映る鮎の魚影や川岸から聞こえてくるカワセミの鳴き声など、日本の夏風情を感じさせてくれる水辺の生き物との出会いも、鬼怒川ライン下りの楽しみの一つです。

初夏の栃木観光を彩る花々

霧降高原(きりふりこうげん)のニッコウキスゲ

霧降高原のニッコウキスゲ

赤薙山(あかなぎさん)斜面に広がる標高約1,200mの高原地帯・霧降高原。

日光市内から約30分以内で行ける高原でありながら多彩な高山植物が自生する場所としても有名で、特に鮮やかな黄色のニッコウキスゲが群生するスポットとしても知られています。
なかでも標高1,350mから1,600mにかけて広がる斜面の草原一面に咲くニッコウキスゲが有名な「霧降高原キスゲ平園地」は、6月中旬から7月までが見頃のシーズン。

黒羽城址公園 (くろばねじょうしこうえん)のアジサイ

黒羽城址公園のアジサイ

「花の公園」として栃木県民から親しまれている黒羽城址公園。公園の敷地内と周辺に植栽されているアジサイは約6,000株。橋上から見下ろしたり堀の下から見上げたりと、アジサイをいろんな視点から愛でることができます。

毎年6月中旬から7月上旬にかけて、あじさいの開花に合わせて催されるのが「芭蕉の里くろばね 紫陽花まつり」です。祭りの開催中(2019年6月15日~7月7日)は俳句大会や写真コンテストが実施されるほか、公園内に特産品や軽食を販売する売店も設置されます。
※とちぎ旅ネットの特集ページに遷移します
初夏から夏にかけては、自然の景観美が随所にあふれる栃木県。
栃木県内に観光に訪れる際は、栃木が誇る自然の避暑スポットをぜひ巡ってください。
40 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

台湾プレゼント:【A】茶藝館の台湾茶とお香セット 【B】サニーヒルズのパイナップルケーキと阿里山青心烏龍茶セット

台湾プレゼント:【A】茶藝館の台湾茶とお香セット 【B】サニーヒルズのパイナップルケーキと阿里山青心烏龍茶セット

大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、台湾プレゼント:【A】茶藝館の台湾茶とお香セット 【B】サニーヒルズのパイナップルケーキと阿里山青心烏龍茶セット のご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。

国内ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外ツアー検索

トラベルバリュー海外ツアー検索

海外ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー海外ツアー検索では、人気のハワイ、台湾、韓国、ヨーロッパ行きツアーや世界遺産旅行、鉄道旅行、秘境の旅など多彩な格安海外ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。おすすめの添乗員付きツアー、一人旅ツアーや周遊ツアーも多数掲載中です。

海外ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

海外オプショナルツアー検索ならトラベルバリュー

海外旅行先でのオプショナルツアーを探すなら、トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索。人気の海外旅行先をはじめ世界各地の観光やグルメ、体験などさまざまな現地ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索、比較できます。

海外オプショナルツアー検索を見る

メニューから探す