旅のご予約|秋田県

2018.10.17

【秋田 旅行記】秋田内陸縦貫鉄道「秋田犬っこ列車」に乗って”秋田犬”と出逢う旅

【秋田 旅行記】秋田内陸縦貫鉄道「秋田犬っこ列車」に乗って”秋田犬”と出逢う旅
秋田内陸縦貫鉄道(あきたないりくじゅうかんてつどう)は、秋田県の秋田内陸線を南北に縦貫するローカル線。「スマイルレール秋田内陸線」の愛称で親しまれ、みちのくの小京都「角館駅(仙北市)」から、世界一の大太鼓の里「鷹巣駅(北秋田市)」の94.2km間を運行しています。沿線は日本の原風景を思わせる、長閑な田園風景や山並みが広がり、訪れる人の心を優しく包んでくれる北秋田。今回は、そんな優しさと自然あふれる雄大な景色を愛でる”秋田内陸縦貫鉄道・秋田内陸線”に乗って”秋田犬”に逢いに行ってきました。(写真:急行(もりよし号)列車「犬っこ列車」)

このページをシェアする

< 目次 >

秋田内陸線「秋田犬っこ列車」のんびり ゆっくりローカル線

急行(もりよし号)列車「犬っこ列車」車両

2016年12月から秋田内陸縦貫鉄道・秋田内陸線で運行している”急行(もりよし号)列車「秋田犬っこ列車」”は、1両編成のワンマン対応ディーゼルカーで「角館(かくのだて)駅~鷹巣(たかのす)駅」間(片道約2時間)を1日3便で運行されています。

急行(もりよし号)列車「犬っこ列車」車両

車両の外装は、沿線の風景と秋田犬のイラストをペナント(細長い三角形の旗)で表現したラッピングがされ、北秋田の魅力が施されています。

急行(もりよし号)列車「犬っこ列車」車内

車内の運転席の後ろや天井付近には、愛らしい表情をした秋田犬の写真約50枚が装飾されています。また秋田犬柄をモチーフとしたデザインの座席シートの中に、別な動物が隠れている遊び心も見逃せません。

急行(もりよし号)列車「犬っこ列車」車内

急行(もりよし号)列車「秋田犬っこ列車」には、知識豊富でフレンドリーなアテンダントさんが同乗し、沿線の風景やみどころの案内も行われます。美しい景色を眺めつつ、アテンダントさんの秋田弁に耳を傾けながら、寛ぎの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

急行(もりよし号)列車「犬っこ列車」車内販売

急行(もりよし号)列車「秋田犬っこ列車」では、秋田内陸線オリジナル商品や秋田犬グッズ、秋田のお土産品やお菓子・飲料類などを購入できます。なかでも秋田名物「バター餅」は、北秋田市で40年以上前から地域で食されてきたという郷土菓子。もっちりふんわりとした食感で、甘さひかえめのやさしい味。またトロリとした柔らかさも加わり、一度食べたら病みつきになるほど美味しい和風スイーツです。

北秋田の美しい景色が広がる沿線

”秋田内陸線”車窓からの風景

秋田内陸縦貫鉄道・秋田内陸線の一番の魅力は、懐かしい田舎の原風景ともいえる田園風景や、遠くに連なる山々や渓谷などが眺められ、四季を通して自然が織りなす日本の美しい景色を存分に楽しむことができます。

”秋田内陸線”車窓からの風景

今回の秋田内陸縦貫鉄道の取材日には、沿線5ヵ所で「田んぼアート」が行われていました。例年7月~9月下旬頃まで、色とりどりの稲を利用して、水田に巨大な絵を描く「田んぼアート」が見頃の時期になります。「田んぼアート」は秋田内陸線が展望台と言われるほど、車窓の高さから一番綺麗に見えるように計算してデザインされています。途中、田んぼアート沿いを走行する際は、車窓からたっぷりと観賞してもらえるように一旦停止や低速走行のサービスも行なってくれます。陽射しに輝く黄金色の稲穂と広大な景色は、見る者の心を魅了しています。
※田んぼアートの「テーマ」は毎年異なります。
※写真:田んぼアート2018 / 作品「秋田犬と西木(にしき)の紙風船」

”秋田内陸線”車窓からの風景

地元の人たちの大切な足になっている風情あるローカル線「秋田内陸縦貫鉄道」で、四季折々、長閑で自然溢れる風景の中をのんびりと旅をするにはうってつけ。ガタンゴトンと心地よいリズムに揺られながら電車に身を任せ、ゆっくりと流れるひと時を楽しみにお出かけしてみてはいかがでしょうか。きっと心安らぐ列車の旅になることでしょう。

秋田内陸線ならではの”おすすめ沿線スポット”

秋田内陸線「阿仁合駅」

阿仁合(あにあい)駅は北緯40度に位置することから、数字の4を背中合わせにした特徴的なデザインの駅舎。いつしか「しあわせのえき」と呼ばれ、訪れる人の幸せを温かく見守っている駅として親しまれています。

阿仁合駅のすぐ右側にある「内陸線資料館」では、秋田内陸線の戦前からの歴史を貴重な昔の写真と解説で学ぶことができます。これまでに残されてきた昔の人の苦労と、秋田内陸縦貫鉄道を大切に守る愛情が詰まっています。

秋田内陸線「笑内駅」

秋田県の北部に位置する阿仁町(あにまち)にある「笑内(おかしない)駅」は、秋田内陸縦貫鉄道・秋田内陸線の無人駅。駅の由来は、アイヌ語の「オ(川尻)、カシ(仮小屋)、ナイ(川・沢)に”笑”と”内”の漢字を当てられたものと言われています。このユニークな駅名に思わずほっこりと笑顔になり、小さくて愛らしい駅に引き寄せられ、つい立ち寄りたくなるスポットです。
※普通列車のみの停車。急行(もりよし号)列車は停車致しませんのでご注意ください。

秋田内陸線「笑内駅」

山深い阿仁町は全国的に「マタギの里」として知られている場所であり、冬になると人々は山に入り、熊を獲って暮らしていました。自然と野性と人間が共存してきたマタギ文化の伝統が色濃く残されている、阿仁町「マタギの里」をじっくり尋ねてみるのも楽しそうです。

秋田内陸線「大又川橋梁」

大又川(おおまたがわ)橋梁は「笑内駅~萱草(かやくさ)駅」間に架かるトラス鉄橋。沿線随一の絶景スポットであり、人気の撮影スポットでもあります。列車の乗車時には低速走行のサービスが行われ、車窓からじっくりと渓谷の風景を眺められます。

秋田内陸縦貫鉄道・急行(もりよし号)列車「犬っこ列車」のご案内

【運行区間】
「角館駅~鷹巣駅」1日3便運行。
※急行もりよし1号は「阿仁合駅→角館駅」間(下り)のみの運転。

【乗車料金】
・角館駅~鷹巣駅までの場合:1,990円(普通運賃:1,670円/急行運賃:320円)
・運賃検索URL(外部リンク):
http://www.akita-nairiku.com/fare/

【時刻表】
・参照URL(外部リンク) ※平成30年3月17日改正版
http://www.akita-nairiku.com/timetable/pdf/20180317timetable.pdf

※本ページの内容は、取材時点の情報を元に作成しています。運行ダイヤや車内サービスなどは季節などにより異なりますので「秋田内陸縦貫鉄道」の公式HPサイトでご確認ください。

日本の天然記念物「秋田犬」に逢える街

大館駅前の「秋田犬の像」

日本の天然記念物7犬種の一つに選ばれた(1931年指定)「秋田犬(あきたいぬ)」は、秋田県大館(おおだて)市が発祥の地とされ、秋田犬と縁が深い街。なかでも「忠犬ハチ公」の故郷として有名であり、愛らしくて心優しい秋田犬に会いに多くの観光客が訪れています。
※秋田内陸線 終着駅「鷹巣駅」下車後、「鷹ノ巣駅」JR奥羽本線(おううほんせん)に乗り換え「大館駅」で下車。

秋田犬会館「秋田犬博物室」外観

秋田犬会館(1階)は秋田犬保存会の本部となっており、犬種団体が管理する日本で唯一の秋田犬の博物室として高く評価されています。秋田犬博物室(3階)では、秋田犬の資料や歴代の名犬の写真などが多数展示され、秋田犬の歴史から生体系まで詳しく紹介しています。4月中旬~11月中旬の期間中は外の犬舎に秋田犬1頭、平日の事務所営業日は外の犬舎の他にも3頭の秋田犬が常駐し、お客様をお出迎えしてくれます。秋田犬が大好きな方が国内外問わず多くの方が来館して下さっているようです。

秋田犬会館「秋田犬博物室」に常駐している秋田犬

秋田犬は、三角の立耳でクルッと巻かれた巻尾。体形は日本犬の中では大型でがっちりしていますが、パッチリとした目が優しげで愛くるしく、穏やかな性質なのが特徴です。祖先は秋田「マタギ」と呼ばれる人々がイノシシや熊などの狩りに用いた猟犬であるため、可愛さの中にも時には力強さも感じられます。モフモフとした可愛い秋田犬を間近で見学したい方は、秋田犬会館「秋田犬博物室」を訪れてみてはいかがでしょうか。
※当館では秋田犬の見学のみとなります。触れ合いはございませんのでご注意ください。
※アクセス: JR花輪線「大館駅」から「東大館駅」へ。下車後、市役所方面へ約徒歩15分。
取材・撮影:トラベルバリュー 編集部
取材時期:2018年9月下旬
取材協力:秋田内陸縦貫鉄道株式会社、公益社団法人 秋田犬保存会
45 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

『JTB旅行券(ナイストリップ)20,000円分』をプレゼント

『JTB旅行券(ナイストリップ)20,000円分』をプレゼント 全国約800店のJTBグループ店舗で利用可能で、1枚の切符から国内ツアー・海外ツアーまで、さまざまな旅行の購入にご利用いただけます。大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、「JTB旅行券(ナイストリップ)20,000円分」プレゼントのご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。
国内ツアー検索を見る

メニューから記事を見る