旅のご予約|北海道

2019.8.2

北海道小樽で船上からレトロな景観が楽しめる運河クルージング

北海道小樽で船上からレトロな景観が楽しめる運河クルージング
かつて「北の玄関口」として栄えた北海道小樽市。現在の人口は約11万9,000人で北海道内では8位(2018年1月1日現在)ですが、明治時代から大正中期にかけては札幌市を凌ぐ人口を抱えていました。海上からやってきた大型船の荷揚げを行なうために整備されたのが「小樽運河」。現在はその役目を終え、周辺の景観を含めて北海道有数の観光名所となりました。レトロな港町の風景を船上からゆったり眺められる、約40分間の船旅に出かけてみましょう。

このページをシェアする

< 目次 >

運河をゆったりクルージングする小樽運河クルーズ

小樽運河クルーズの受付

小樽観光で外せないのが、小樽運河や両岸の建物群をより間近に船上から眺めるクルーズツアー。

中央橋にある「小樽運河クルーズ」発着所では一年を通して毎日30分ごとに運航スケジュールを組んであるので、当日空きがあればすぐに乗船できます。

小樽運河クルーズの発着所

現在運航している船は、幅が狭い運河でも小回りが利くように設計されたものが6隻。10人乗りの小型から最大40人乗りまであり、水面を進む速度は人が歩く程度の緩やかさ。あくまでも運河をじっくり堪能するため、約40分と長めのクルーズ遊覧となっています。

小樽港や運河の見どころを聞きながらゆったりクルージング

小樽運河クルーズ船の女性キャプテン

小樽運河クルーズには11人のキャプテンが在籍しています。乗船した日のキャプテンは女性の方で、操縦が大好きでこの仕事をはじめたのだそう。小樽運河の見どころやポイントを解りやすく説明しながら、40分間ほど運河をクルージング。

「背後の建物は昭和10年(1935年)に完成した、小樽では初期の鉄筋コンクリート製の北海製罐倉庫です」とキャプテン。

小樽港に寄港中の釣り船

小樽港には漁港がないため、大型の釣り船が寄港することはありません。しかしながらこの日は天候悪化に備え、2隻の釣り船が一時的に寄港している光景が見られました。他にも海上保安庁の巡視船や北海道警察の警備艇が停泊し、港内パトロールに備えている姿も。身近で見られる大型の船舶に、観光客もしきりに撮影していました。

大正時代の面影が残る北運河

小樽運河の北運河

小樽運河の全長は1,140m。中でも北部の通称・北運河は多くの船が往来していた大正時代のまま、幅が40mもあります。当時使われていた古い作業船なども運河沿いに係留され、海運貿易の拠点として繁栄していたかつての小樽を印象づける人気エリアです。

海外からの観光客も多い小樽運河クルーズ

外国からも多くの観光客が訪れる小樽では、小樽運河クルーズも多言語の音声ガイドシステムを用意。英語や中国語、韓国語の3ヶ国語による観光案内を実施しています。

かつての港町としての特徴的な遺構が数多く残る小樽。日本人のみならず、外国人の瞳にはどのように映ったのかが気になるクルージングでした。
■小樽運河クルーズ
・住所:小樽市港町5-4
・電話番号:0134-31-1733
・営業時間:9:00~最終便(月により変動)
・定休日:なし(臨時運休日あり)
・小樽運河クルーズ 公式サイト: https://otaru.cc/

港町小樽の印象的な風景

小樽港に寄港中の「ぱしふぃっくびいなす」

小樽運河の先にある小樽港の第3号ふ頭にはこの日、礼文島や利尻島をめぐる大型客船の「ぱしふぃっくびいなす」が青森から寄港中。大型客船が来港すると観光客がどっと増え、小樽運河も一気に賑わい始めます。

小樽港にはほかにも「にっぽん丸」「飛鳥Ⅱ」といった人気国内船が寄港し、大正時代の面影が残る港町を大勢の乗船客が楽しむのです。

小樽運河倉庫群

小樽運河には当時のまま残る倉庫群があります。現在は中を修繕・改装してレストランをはじめとする飲食店が営業しており、一躍注目スポットに。

この倉庫は内側の柱や梁は木材、外側は石造りの「木骨石造」。夏は涼しく冬は暖かいのが、倉庫向きの構造です。

小樽運河とともに立ち寄りたい散策スポット

小樽運河の中央橋

小樽運河沿いに整備された散策路には63基のガス灯が設置され、夕方には幻想的なオレンジ色に染まり雰囲気ある水辺の空間として親しまれています。この散策路にはサイコロ状の御影石が使われ、イチョウ模様に敷き詰められています。

旧国鉄手宮線鉄道跡

さらに小樽運河の途中にあるのが、官営幌内鉄道の一部として明治13年(1880年)に北海道で最初の鉄道として開通し、昭和60年(1985年)に廃線となった旧国鉄手宮線跡地。今は510mほどの散策道になっています。敷地内には休憩できるベンチがあり、周辺住民が手入れをする花壇や周囲の木々、そして古い線路が印象的な遺構スポットです。

取材・撮影・文:井田 久恵
取材時期:2019年6月


30 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

台湾プレゼント:【A】茶藝館の台湾茶とお香セット 【B】サニーヒルズのパイナップルケーキと阿里山青心烏龍茶セット

台湾プレゼント:【A】茶藝館の台湾茶とお香セット 【B】サニーヒルズのパイナップルケーキと阿里山青心烏龍茶セット

大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、台湾プレゼント:【A】茶藝館の台湾茶とお香セット 【B】サニーヒルズのパイナップルケーキと阿里山青心烏龍茶セット のご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。

国内ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外ツアー検索

トラベルバリュー海外ツアー検索

海外ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー海外ツアー検索では、人気のハワイ、台湾、韓国、ヨーロッパ行きツアーや世界遺産旅行、鉄道旅行、秘境の旅など多彩な格安海外ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。おすすめの添乗員付きツアー、一人旅ツアーや周遊ツアーも多数掲載中です。

海外ツアー検索を見る

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索

海外オプショナルツアー検索ならトラベルバリュー

海外旅行先でのオプショナルツアーを探すなら、トラベルバリュー海外オプショナルツアー検索。人気の海外旅行先をはじめ世界各地の観光やグルメ、体験などさまざまな現地ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索、比較できます。

海外オプショナルツアー検索を見る

メニューから探す