旅のご予約|愛媛県

2018.11.7

情緒あふれる温泉街を歩く 道後の湯巡りと郷土料理

情緒あふれる温泉街を歩く 道後の湯巡りと郷土料理
道後温泉は有馬温泉、白浜温泉と並ぶ日本三古湯のひとつ。開湯3,000年の歴史を誇る名湯です。道後温泉本館は2019年1月中旬から約7年間の保存改修工事を実施するため、風情ある外観内観をじっくり堪能できるのは残りわずか。ゆるやかな時間が流れる温泉街とともに源泉かけ流しの名湯を楽しむ旅を紹介します(写真:道後温泉本館)。

このページをシェアする

< 目次 >

漱石も愛した歴史ある湯宿・道後温泉本館 

道後温泉本館・神の湯

現役の公衆浴場にして、国の重要文化財でもある道後温泉本館。120年以上に及ぶ壮大な歴史と情緒漂う美しい佇まいが観光客の目を惹きつけます。写真は、江戸時代から続く愛媛の伝統工芸品・砥部焼の陶板が印象的な神の湯。湯船中央に鎮座するのは、道後温泉独特のもので浴場ごとにデザインが異なる湯釜。美人の湯としても名高い道後の湯を、源泉かけ流しで楽しめます。

道後温泉本館・坊っちゃんの間

道後温泉本館完成の翌年に、英語教師として松山中学校に赴任した夏目漱石。道後温泉本館の常連客だった彼が愛用した個室休憩室の一室は、ゆかりの品を展示した「坊っちゃんの間」として公開されています。開放感ある空間には、心地よい風が吹き抜けます。

愛媛の伝統工芸と最先端アートが融合する道後温泉別館 飛鳥乃湯泉

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉・湯桁の間

2017年12月にグランドオープンした道後温泉別館 飛鳥乃湯泉。館内は、飛鳥時代をイメージした愛媛の伝統工芸と最先端アートで彩られた華やかな空間です。5つの個室休憩室には、道後温泉にまつわる古代の物語をテーマに、それぞれ異なる伝統工芸で表現したモダンな装飾が施されていて、まるでギャラリーのようです。

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉・特別浴室

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉では、大浴場の内風呂と開放的な露天風呂、そして特別浴室で源泉かけ流しの湯を堪能できます。皇室専用浴室・又新殿を忠実に再現した特別浴室では、かつて高貴な身分の人の浴衣であったと考えられ、後に浴衣の原形になったと言われる「湯帳(ゆちょう)」を着て浸かる、古代の入浴体験ができます。

情緒溢れる道後温泉街を人力車で観光

人力車

温泉だけでなく、温泉街周辺の名所旧跡を訪ねるのも道後観光の楽しみ。人力車なら俥夫(しゃふ)のガイドを聞きながら、情緒ある観光が楽しめます。道後温泉本館前には人力車が待機しており、温泉街の主要スポットを手軽に巡れるコースがあります。

放生園・坊っちゃんカラクリ時計(写真右手)

道後温泉駅の斜め向かいにある放生園(ほうしょうえん)は、坊っちゃんカラクリ時計、足湯、湯釜などがある憩いの広場です。軽快なメロディにのって小説「坊っちゃん」の登場人物が現れる坊っちゃんカラクリ時計は、人力車観光で定番の人気のスポット。

瀬戸内の郷土料理

すし丸 道後店「松山鮓」

道後温泉本館の向かいに店を構える創業70年の「すし丸 道後店」。瀬戸内海の魚介をふんだんに使用した、個性的な郷土料理が楽しめます。見た目も華やかな松山鮓は、松山地方で祝い事や訪問客に出されるおもてなし料理。その昔、夏目漱石が初めて正岡子規の家を訪れた時にも振る舞われたそう。

すし丸 道後店「鯛めし」

もう一つの名物郷土料理は鯛めし。別名ひゅうが飯とも呼ばれる漁師飯です。タレと卵を混ぜた器へ新鮮な鯛の身を漬け込み、薬味をのせてごはんとともにいただきます。
※本ページの内容は、取材時点の情報を元に作成しています。最新の情報とは異なる可能性があります。

日本三大古湯で楽しむ湯浴み 道後の湯巡り(愛媛県)

25 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

『JTB旅行券(ナイストリップ)20,000円分』をプレゼント

『JTB旅行券(ナイストリップ)20,000円分』をプレゼント 全国約800店のJTBグループ店舗で利用可能で、1枚の切符から国内ツアー・海外ツアーまで、さまざまな旅行の購入にご利用いただけます。大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、「JTB旅行券(ナイストリップ)20,000円分」プレゼントのご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。
国内ツアー検索を見る

メニューから記事を見る