旅のご予約|京都府

2018.11.12

秋の京都で立ち寄りたい和洋スイーツカフェ4選

秋の京都で立ち寄りたい和洋スイーツカフェ4選
雅(みやび)な和食のイメージが強い京都。昼食や夕食をいただくお店には事欠かないものの、意外と困るのが“大人が静かな時間を過ごせる”甘味処。これからの行楽シーズンに、京都散策途中で落ち着いたひとときを過ごしたい方向きの店内・ロケーションそして目に鮮やかなスイーツの三要素が揃ったお店を紹介します。

このページをシェアする

< 目次 >

茶三楽(嵐山)

茶三楽の「日本茶と和菓子のセット」

2016年秋にオープンした、嵐山の表通りから脇道に入った静かなエリアの一角にある日本茶茶房。「和のアフタヌーンティー」のような日本茶と和菓子のセットが楽しめる。選りすぐりの茶葉を用いたお茶は数種類から選べ、季節を映した装いの和菓子は懐石料理をイメージ。

日本料理出身の料理人が手掛ける和菓子のセットメニュー

全国の産地を吟味し、農家から直接取り寄せた日本茶とともに味わいたい生菓子や蒸し菓子・焼き菓子は、味や食感とともに季節をも意識した見た目鮮やかな品々。

茶寮 八翠(嵐山)

茶寮 八翠の翡翠もち

築100年を超える歴史的建造物 旧「八賞軒」の伝統を現代に継承し、目の前を流れる保津川や嵐山の四季の移ろいを一望できるテラス席が魅力のカフェ。和スイーツ「翡翠もち」は、季節を問わずいただける人気メニュー。

嵐山と桂川を一望する全14席のテラス席

2015年3月にオープンした京都屈指の高級ホテル「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」の敷地内にある茶寮 八翠。落ち着いたひとときを過ごせるテラス席からは嵐山の見事な風景を眺めつつ、甘味をゆっくりといただける。

デザートカフェ長楽館(円山公園)

デザートカフェ長楽館のアフタヌーンティーセット

明治42年(1909年)に“京都の煙草王”村井吉兵衛によって建てられた迎賓館の中にあるカフェ。建物および館内の調度品含めて京都市有形文化財であり、ロココ調の「迎賓の間」でいただくアフタヌーンティーセットは、至福のひとときをお約束。※内容は季節によって異なります。

アフタヌーンティーセット専用の「迎賓の間」

ロココ調の調度品が美しい空間を演出する「迎賓の間」は、アフタヌーンティーセットを注文した方のみが利用できる特別な空間。紅葉の時期は色づいた木々など、四季折々の風景が眺められる。

デザートカフェ長楽館の中二階テラス

デザートカフェ長楽館中二階のテラス席では、紅茶をいただきつつ眼下に広がる円山公園の四季の風景をも楽しめる(写真は紅葉の時期)。

老松(嵐山)

老松の季節の生菓子セットと名物・夏柑糖

明治41年(1908年)創業の老舗和菓子専門店。有職菓子御調進所として婚礼菓子や茶席菓子をはじめとした和菓子を生み出し続けている。店舗奥にある茶房では、季節の生菓子や注文を受けてから作るわらび餅が人気。

名物の「夏柑糖」は夏みかんの中身をくり抜いた器に、寒天と果汁を合わせて再び戻した涼菓。夏みかんの甘さとほろ苦さが大人の味(販売は4月~)。

茶房「玄以庵」店内

老松店舗の奥に併設された茶房「玄以庵」。季節のうつろいとともに表情を変えてゆく庭を眺めながら、老舗和菓子店の味を堪能できる。

煎餅(せんべい)発祥の地・嵐山

煎餅(せんべい)発祥の地にある老松 嵐山店。店先にある碑には、弘仁年間に帰朝した空海からこの地域に煎餅の製法が伝えられたことが記されている。

京都紅葉特集ダイジェスト(風光明媚)

凛とした佇まいが心地良い 京都の名所

※本記事は2015年の取材をもとに内容を一部更新しています。
38 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

『JTB旅行券(ナイストリップ)20,000円分』をプレゼント

『JTB旅行券(ナイストリップ)20,000円分』をプレゼント 全国約800店のJTBグループ店舗で利用可能で、1枚の切符から国内ツアー・海外ツアーまで、さまざまな旅行の購入にご利用いただけます。大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、「JTB旅行券(ナイストリップ)20,000円分」プレゼントのご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。
国内ツアー検索を見る

メニューから記事を見る