旅のご予約|京都府

2018.10.17

【京都 旅行記】鉄道の時間旅行を楽しむ「京都鉄道博物館」の旅

【京都 旅行記】鉄道の時間旅行を楽しむ「京都鉄道博物館」の旅
京都鉄道博物館のコンセプトは「見る、さわる、体験する」。実際に触れながら体験する事ができ、日本の鉄道の歴史や仕組みなどを学べる、鉄道ファンにはたまらないスポット。普段は見ることができない鉄道車両が、収蔵・展示されている日本最大級の鉄道博物館です。元の施設は、長年多くの方々に親しまれてきた「梅小路蒸気機関車館」で、2016年4月に京都鉄道博物館としてリニューアルオープン。京都駅から徒歩約20分の緑と花で溢れる憩いの場所「梅小路公園」に隣接する位置にあるため、鉄道ファンだけでなく、幅広い年齢層の方々に気軽に立ち寄れる京都の新名所となって日々賑わっています。今回は京都鉄道博物館の魅力をご紹介します。

このページをシェアする

< 目次 >

京都鉄道博物館

本館1階・日本の歴史的な鉄道車両と、鉄道の歩みを間近で感じるフロア

【本館1階・プロムナード】

本館1階・プロムナード「0系新幹線電車」

本館1階・プロムナードには駅のホームをイメージして、実物のSL列車(C62形26号機)や80系電車(クハ86形1号車)、丸いノーズが特徴で夢の超特急と呼ばれた0系新幹線電車などが、編成で展示されています。今にも動きそうな躍動感あふれる鉄道にリアリティを感じさせられます。

本館1階・プロムナード「80系電車(クハ86形1号車)」

本館1階・プロムナード「80系電車の座席」

国鉄80系電車に用いられたオレンジとグリーン色を配した塗装は「湘南色」と呼ばれ、その当時の鉄道車両の内部は木製座席のボックスシートが日常の車両空間でした。この昭和レトロな空間漂う雰囲気が、古き良き時代を懐かしく思い出されます。列車に乗ってビール缶をプシュッ!と開けた至福なひとときを味わった方も多いのではないでしょうか。
※車内は通常公開しておりません。
【本館1階・エントランス】

本館1階・「581系電車(クハネ581形35号車)」

京都鉄道博物館の車両数は53両。展示車両数としては日本国内最大であり、貴重な鉄道車両ばかりです。本館1階・エントランスの中に入ると、目の前に流線型フォルムの500系新幹線(521形1号車)、3段寝台電車581系電車(クハネ581形35号車)、ボンネット型特急489系電車(クハ489形1号車)などが展示されています。エントランスから心躍る思いでいっぱいです。

本館1階・「489系電車(クハ489形1号車)」

本館1階・「230形蒸気機関車(233号機)」

本館1階を入ってすぐ右側には、国の重要文化財(美術工芸品)に指定された、最古の量産型国産蒸気機関車230形蒸気機関車(233号機)の勇姿を見ることができます。

本館1階・鉄道の車両に取り付けられていたヘッドマーク

【本館1階・かさ上げ展示】

本館1階・かさ上げ展示「高速貨物列車用のEF66形35号機」

本館1階の奥にある「かさ上げ展示コーナー」では、ディーゼル機関車のDD51形と、電気機関車のEF66形の2両が、下から観察できるようにかさ上げ展示され、潜り抜ける仕組みになっているので迫力満点です。

本館1階・かさ上げ展示「高速貨物列車用のEF66形35号機」床下

工夫を凝らして展示されている為、普段は見ることができない機関車の知られざる部分や仕組みを見られて探究心が強くなります。
【本館1階・昭和の駅前を再現した展示コーナー】

本館1階・駅舎と駅前広場を再現した展示コーナー

高度成長期を支えた人々が行き交った昭和の駅は、昭和30~40年の駅前広場を再現したもの。鉄道のあゆみを感じるこの展示品は、写真に映えるレトロな雰囲気。一歩中に入れば、どこか懐かしくタイムスリップしたかのような温もりを味わえる人気コーナーです。懐かしいあの頃の思い出を探してみませんか。
【本館1階・トワイライトプラザ】

本館1階・トワイライトプラザ「EF81形電気機関車103号機」

本館1階・トワイライトプラザ「EF81形電気機関車103号機」

トワイライトプラザには、かつて寝台特急列車の旅を楽しむために一時代を築いてきた、人気の寝台特急列車「トワイライトエクスプレス(2015年春 大阪駅-札幌駅間 定期運行終了)」などの貴重な車両が展示されています。

この寝台特急列車が定期運行していた当時、旅をすることが夢だった私にとって、羨望な眼差しそのものでした。その列車を目の前にすることができて胸が熱くなります。

またトワイライトプラザの屋根部分のトラス構造は、2代目京都駅と共に誕生したホーム上屋(うわや)の一部を再利用して作られている、大正浪漫を感じるモダンな建物になっています。

本館2階・体験して学び、誰もが集う憩いのフロア

本館2階・日本各地の駅弁 展示コーナー

鉄道の旅の醍醐味でもある駅弁は、鉄道ファンに限らず多くの駅弁ファンやマニアがいるほど人気が高いお弁当。本館2階の展示コーナーの一角では日本各地のさまざまな駅弁が紹介されています。日本人にとって最も特別な存在のある駅弁の歴史と食文化に触れられます。
【本館2階・運転シミュレータ】

本館2階・運転シミュレータ

運転シミュレータのコーナーでは、在来線と新幹線の運転を実際の運転士としてシミュレータをもとに訓練体験ができます。シミュレータの運転席から眺める映像の風景は、とてもリアルに再現されていて、その映像を見ながらアクセルやブレーキを操作すると、電車の運転士気分が味わえます。鉄道ファンから人気が高いこの体験コーナーは、京都鉄道博物館ならではの貴重な経験を楽しめることでしょう。
※運転シミュレータのコーナーの体験には、人数制限があるため整理券が必要。時間毎に抽選方式となっています。
【本館2階・レストラン】

本館2階・レストラン

広く明るい開放的なレストランは、外の鉄道風景と街の景色をうまく取り込んでいる居心地の良い憩いの場所。ここでおすすめしたい席は、大きな窓から眺める風景が良く、ゆったりとお食事を堪能できる窓側席をおすすめします。お食事を楽しみながら、次々に走行していく電車を見渡せるトレインビューの席は、電車好きには見逃せないスポットの一つにもなっています。

またレストランのメニューの数々は、京都鉄道博物館ならではの鉄道にちなんだオリジナルメニューも用意されていて、見て食べて2度嬉しいお食事を堪能できることでしょう。
【本館3階・スカイテラス】

本館3階・スカイテラス

広々した屋外展望デッキのスカイテラスは、JR京都線・嵯峨野線・東海道新幹線に面している為、行き交う多くの列車が間近に眺められる絶好のトレインビュースポットです。京都の町並みや、京都タワー、東寺も見渡すことができ、鉄道と街が織りなす、まるで鉄道模型(Nゲージ)のような眺望は多くの鉄道ファンを魅了しています。

扇形車庫と転車台に魅了される圧巻な光景

屋外・扇形車庫と転車台

屋外・扇形車庫「SL(蒸気機関車)」

国の重要文化財に指定されている扇形車庫と転車台。明治から昭和にかけて活躍した代表的なSL(蒸気機関車)が、ずらりと扇型上に20台保存・展示されています。このスポットの見どころは転車台と放射状に伸びる引き込み線であり、扇形車庫にSL(蒸気機関車)が勢ぞろいする光景は圧巻であります。
【屋外・SLのりば】

屋外・SLのりば

京都鉄道博物館の目玉は、蒸気機関車「SLスチーム号」での乗車体験。期間によって、いろいろなSL列車(蒸気機関車)に乗車できる魅力溢れる体験型コーナーです。

屋外・SLのりばの蒸気機関車「SLスチーム号」での乗車体験

力強い汽笛の音や黒煙と共に石炭の臭いを間近に感じながら、エネルギー溢れるSL列車(蒸気機関車)のレトロな旅気分を演出してくれます。大人だけど、時には無邪気に楽しんでみるのも良い思い出になりそうです。
京都鉄道博物館に展示されている多くの寝台列車や機関車などを通して、各時代の世情を知る貴重な鉄道の歴史を学びながら、青春時代の雰囲気や世代ごとに異なる思い出を懐古してみてはいかがでしょうか。

梅小路公園の市電広場でほっとひと息

京都鉄道博物館に隣接する梅小路公園の市電広場

梅小路公園・市電広場内の京都市電カフェ

梅小路公園・市電広場内の京都市電カフェの店内

京都鉄道博物館をあとにし、梅小路公園・市電広場内の京都市電カフェへ。カフェの車内は、落ち着きのあるレトロな空間。一日遊び疲れた体を、お好みのドリンクでほっとひと息ついてみてはいかがでしょうか。向かいの車両は、市電ショップ。鉄道や市電のオリジナルグッズなどを購入できます。

京都鉄道博物館のご利用案内

■所在地:京都市下京区観喜寺町
■開館時間:10:00~17:30 (最終入館受付は17:00まで)
■入館料金:一般1,200円 大学生・高校生1,000円・中学生・小学生500円 幼児(3歳以上)200円
■SLスチーム号乗車料金:一般・大学・高校生 300円、中学・小学生・幼児(3歳以上) 100円
■休館日:毎週水曜日・年末年始(12/30~1/1)
※祝日、春休み(3/25~4/7)、夏休み(7/21~8/31)等は開館します。
※変更する場合があります。
■アクセス:京都駅中央口より西へ徒歩約20分。京都駅からバスを利用する場合は「梅小路公園前」下車徒歩約3分、もしくは「梅小路公園・京都鉄道博物館前」下車徒歩すぐです。

※本ページの内容は、2018年4月時点の情報を元に作成しています。施設の都合により変更される場合がございますので、詳しくは「京都鉄道博物館」の公式サイトでご確認ください。

取材・撮影:トラベルバリュー 編集部
取材時期:2018年4月上旬
取材協力:京都鉄道博物館
65 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

『JTB旅行券(ナイストリップ)20,000円分』をプレゼント

『JTB旅行券(ナイストリップ)20,000円分』をプレゼント 全国約800店のJTBグループ店舗で利用可能で、1枚の切符から国内ツアー・海外ツアーまで、さまざまな旅行の購入にご利用いただけます。大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、「JTB旅行券(ナイストリップ)20,000円分」プレゼントのご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。
国内ツアー検索を見る

メニューから記事を見る