ニュース|長野県

2017.6.16

特別天然記念物と雄大な山岳景観を楽しむトレッキングを開催

特別天然記念物と雄大な山岳景観を楽しむトレッキングを開催
軽井沢で自然観察ツアーを開催する「ピッキオ」は、2017年9月24・30日および10月1・15・22日の6日間限定で、野生のニホンカモシカ(以下、カモシカ)を観察する「カモシカに出会うトレッキング」を開催します。日本百名山のひとつである浅間山の雄大な山岳環境に触れ、野生動物が高密度に暮らす、日本の自然の豊かさを体感できるツアーです。

このページをシェアする

「大きな動物を見てみたい」 その気持ちに応えます

野生動物との出会いには、心躍るものがあります。リスなどの小動物はもちろんですが、大きな動物と出会った時は、驚きと喜びも、より大きくなります。大きな動物といえば、ゾウやライオンを思い浮かべるかもしれません。しかし、この日本には、たくさんの野生動物が暮らしています。ピッキオは、その代表として特別天然記念物のカモシカに注目し、大型野生動物に出会う喜びを提供すべく、本ツアーを開催することになりました。

森林や山岳地帯にくらす日本固有種

カモシカは、日本だけに生息する日本固有種で、森林や山岳地帯を住処としています。本州の陸上に生息する哺乳類としては、イノシシやツキノワグマに並ぶ大きな動物です。

4つの特徴

1. カモシカと出会える場所。その名も「カモシカ平」
カモシカは群れにならず、こどもを連れた母親以外は、1頭ずつで暮らします。そのため、森林内では、偶然に出会うことが困難です。そこで本ツアーでは、浅間山の山腹に広がる標高1900mの「カモシカ平(かもしかだいら)」に出かけます。カモシカ平は、岩場に囲まれ視界を遮る木々が少ない上、生息密度が高いので、カモシカを観察しやすい場所です。これまでピッキオのスタッフが出かけてカモシカを見られなかったことはありません。また、雄大な山岳景観も併せて楽しむことができます。

2. 熟練のスタッフがカモシカとの出会いをサポート
動物観察に熟練したピッキオのスタッフが同行するので、まわりの風景に溶け込み、岩肌でじっと動かずにいるカモシカでも素早く見つけ出すことができます。1人1台を用意する双眼鏡の他、より大きく見える望遠鏡も使って、のんびりと草をはむカモシカをじっくりと観察します。

3. その日に出会ったカモシカの写真を記念にプレゼント
実際に観察したカモシカをスタッフがその場で撮影します。カモシカの顔立ちには個性があり、1頭1頭に違いがあります。撮影した写真は、その日に出会ったカモシカの特徴を記したカードと共に、出会いの記念として、後日郵送します。

4. トレッキングシューズやリュックサックをレンタル
トレッキングに必要な道具を無料でレンタルします。自前で揃えなくても、予約時に申し込めば、利用可能です。

<レンタル可能品>
トレッキングシューズ、レインウェア、トレッキングポール、汗を拭くタオル、リュックサック

<スケジュール>
8:30 天狗温泉浅間山荘 集合
9:00 トレッキング開始
12:00 カモシカ平 到着
昼食
カモシカの観察
13:30 カモシカ平出発
16:00 天狗温泉浅間山荘着 解散

カモシカを通して、日本の自然の素晴らしさを感じてほしい

イメージ

カモシカ平までの道中にも、見所がたくさんあります。見上げればカラマツの黄葉や木々の合間を飛び交う野鳥の姿を見ることができ、耳には水音が心地よく響きます。足元には、カモシカが草を食べた跡が残されていることもあります。野生生物をこよなく愛するピッキオは、カモシカとの出会いを通じて、カモシカを育む日本の自然の豊かさや、かけがえのなさを多くの方に感じてもらいたいと願っています。

概要

■開催日:
2017年9月24・30日・10月1・15・22日

■時間:
8:30天狗温泉浅間山荘(※)に集合
16:00天狗温泉浅間山荘にて解散
※長野県小諸市甲又4766−2/駐車場あり

■対象:大人(中学生以上)

■料金:1名あたり18,000円
(税込/ガイド料、傷害保険、昼食(お弁当)、ミネラルウォーター(500ml)1本、シューズ等のレンタル料を含む)

■場所:浅間山カモシカ平(長野県小諸市)
■予約方法:ピッキオ公式webサイト または 電話で、開催日の1週間前の17:00までに要予約
■定員:5名
■最少催行人数:2名
■その他:荒天時中止

ピッキオpicchio - 軽井沢の自然と遊ぶネイチャーツアー

ピッキオpicchio - 軽井沢の自然と遊ぶネイチャーツアー
ピッキオは軽井沢野鳥の森を拠点に、ご家族やグループで楽しんでいただける、エコツアーを行っています。野鳥の森の入り口にあるピッキオビジターセンターでは野鳥やクマの情報提供や森の生き物をモチーフにしたネイチャーグッズも販売しています。
〒389-0194 長野県軽井沢町星野

星野リゾート公式サイト

星野リゾート公式サイト
星野リゾート公式サイト。全国各地にあるリゾートホテル・温泉旅館・スキー場などの最新情報、宿泊プラン、旅行の魅力などについてご案内します。
<画像提供:株式会社星野リゾート>
15 件

このページをシェアする