旅のご予約|全国各地

2018.7.25

悠久の時を経て咲き続ける名桜4選

悠久の時を経て咲き続ける名桜4選
花見の起源は、現存する日本最古の歌集「万葉集」まで辿ります。奈良時代、花見といえば貴族たちの行事でした。「万葉集」には、桜よりも梅を見て詠まれた詩が多く残っています。「古今和歌集」が編まれた平安時代には、梅と桜の人気が逆転。鎌倉時代には武士階級に、江戸時代には庶民にまで花見の風習が広がりました。そんな遙か昔から日本で愛されてきた名桜をご紹介します。(写真:山高神代桜)

このページをシェアする

< 目次 >

◆醍醐桜(岡山県)

醍醐桜

岡山県真庭市にそびえ立つ、推定樹齢1,000年といわれる「醍醐桜(だいござくら)」。元弘2年(1332年)後醍醐天皇が隠岐配流の際、この桜を見て賞賛したのがその名の由来と言われています。
木は非常に大きく、幹周は9.2m、樹高は18m、枝張りは東西南北の方向に20mもあるため、360度どの角度から見ても醍醐桜の貫禄を感じ取ることができます。桜の種類はアズマヒガンで、木の堂々たる佇まいに反して、ソメイヨシノよりも小さく可憐な花を咲かせる様子が趣深いです。
1990年開催「国際花と緑の博覧会」(花博)に合わせて企画された、「新日本銘木100選」に選定され、県の天然記念物にも指定されています。
所在地:岡山県真庭市別所2197
例年の見ごろ:4月上旬~4月中旬
桜の種類:アズマヒガン

◆三春滝桜(福島県)

三春滝桜

大正11年(1922年)、5つの桜が国の天然記念物に指定されました。これらの桜を日本五大桜と呼びますが、三春滝桜はそのひとつ。さらに、日本五大桜のうち、山梨県北杜市の山高神代桜(やまたかじんだいざくら)と岐阜県本巣市の根尾谷の淡墨桜(ねおだにのうすずみざくら)と三春滝桜(みはるたきざくら)の3つが「日本三大桜」と呼ばれています。

推定樹齢1,000年以上といわれる三春滝桜。高さは13.5m、枝張りは東西25m、南北20mもある巨木です。桜の種類はエドヒガン系のベニシダレザクラ。滝の水が落ちるように重なり合って咲く様子が名前の由来といわれています。満開の時期には見る者を圧倒する景観を呈し、その姿を一目見ようと毎年30万人もの見物客が訪れます。
所在地:福島県田村郡三春町大字滝字桜久保
例年の見ごろ:4月中旬
桜の種類:ベニシダレザクラ

◆根尾谷の淡墨桜(岐阜県)

根尾谷の淡墨桜

岐阜県・淡墨公園内の芝生広場の中心にある根尾谷の淡墨桜。推定樹齢は1,500年以上といわれており、「日本三大桜」のひとつで、国の天然記念物に指定されています。桜の種類はエドヒガンザクラで、高さ16.3m、幹周りは9.9mもある巨木です。

継体天皇のお手植えだと伝えられており、蕾の頃は淡いピンク、見頃の色は白、そして散りぎわには独特の薄い墨色になることが「淡墨桜」の名前の由来と言われています。開花シーズンにはLEDによるライトアップも行われ、幻想的な淡墨桜を見に来る観光客で賑わいます。
所在地:岐阜県本巣市根尾板所字上段995 淡墨公園内
例年の見ごろ:4月上旬~4月中旬
桜の種類:エドヒガンザクラ

◆山高神代桜(山梨県)

山高神代桜

山梨県・実相寺の境内に咲く山高神代桜。推定樹齢2,000年ともいわれ、「日本三大桜」のひとつで、国の天然記念物に指定されています。桜の種類はエドヒガンザクラで、高さは約10m、幹周りは約12m。幹の姿だけでも神々しく、見る者を圧倒する日本最古の巨木です。

日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東征の記念にこの桜を植えたという伝承がその名の由来となっています。また、鎌倉時代に日蓮聖人がこの木が衰えているのを見て回復を祈願したところ蘇ったという伝説も残っており、「妙法桜(みょうほうざくら)」とも呼ばれています。
所在地:山梨県北杜市武川町山高2763
例年の見ごろ:4月上旬
桜の種類:エドヒガンザクラ
18 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

青森県十和田市のブルワリーから『奥入瀬ビール』をプレゼント

奥入瀬ビールは、選び抜かれた麦芽とホップを奥入瀬の源流水で仕込み、本場チェコに学んだ技術で醸造されたこだわりの地ビールです。大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、「奥入瀬ビール10本セット」プレゼントのご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。
国内ツアー検索を見る

メニューから記事を見る