旅のご予約|海外

2018.2.20

キャンピングカーで巡る自由気ままなアメリカ絶景の旅【PR】

キャンピングカーで巡る自由気ままなアメリカ絶景の旅【PR】
ある時は道路以外の人工物が何もない一本道の荒野、またある時はネオンと近代的な高層ビルが立ち並ぶ大都会や、眼下に広がるスケールの大きい絶景。天候や気分次第で旅の行程を自らの運転によって変えられるのは、自由で気ままなドライブ旅行の醍醐味です。キャンピングカーをレンタルして快適な移動と居住空間を楽しむアメリカ旅行を、トラベル・スタンダード・ジャパンがご紹介します(写真:モニュメント・バレーへと続く道)。

このページをシェアする

< 目次 >

キャンピングカーでアメリカを旅するメリット

1.大きなキャンピングカーも自分の普通免許で運転できる

運転席の先に広がる広大な風景もキャンピングカー旅行の楽しみ

“海外でレンタカーを借りて自由に走りたい”と考えた際に、まず思い浮かぶのが「国際免許証の取得が必要では?」という疑問。

キャンピングカーでアメリカを走りたい場合は「DLT運転免許証」があれば、国際免許証は必要ありません。取得は簡単で、日本の運転免許証のコピーを郵送またはスキャンした画像をメールで送付すれば取得できます。さらに大型免許も必要ないので、DLT運転免許証と日本の免許証を持参すれば誰でも気軽にレンタルできます。

2.“移動できる快適な居住空間”で、旅の様々なストレスから解放される

キャンピングカー車内にあるキッチンスペースでの調理風景

乗り継ぐ交通機関の時間調整や今晩のレストラン予約、慣れない食事への不安や宿泊先への連絡、徒歩移動での経路確認など。普段旅する上での小さな気苦労も、積み重なっていくと相応のストレスとなります。

移動手段と居住空間を兼ねたキャンピングカー旅行は、道中の様々なストレスから解放されるのも魅力の一つ。車両にはエアコンや暖房をはじめ発電機やシャワー、水洗トイレ、温水装置、シンク、ガスレンジ、電子レンジ、オーブン、大型冷蔵庫と、生活に必要な設備が充実。

普段食べ慣れた日本食を買い込んでおけば疲れて外食したくないような日でも、リラックスした服装で好きな食べ物を、他人の目を気にすること無く楽しめます。

3.キャンピングカーに最適な旅行環境が整っている

急な天候不順もRVパークなら安心(グランドキャニオン近くのRVパーク)

全米各地には「RVパーク」と呼ばれる滞在施設が、約10,000箇所存在します。24時間警備員が巡回していたり、駐車スペース脇に専用の電源供給や排水溝、敷地内には売店やコインランドリー設置など治安面と快適性を備えた施設なので、キャンピングカーでの就寝や短期滞在も安心。

また多くのRVパークでは無線LANによるインターネットWi-Fi環境を提供しているので、滞在中の日本への連絡や翌日以降のルートチェックなどにも役立ちます。

気の合う友人らとキャンピングカーにゴルフ道具満載で、全米各地のRVパークとゴルフ場をハシゴして巡るといった旅も、テーマ性ある大人のこだわり旅といえるでしょう。

タレントの中村昌也さんによるキャンピングカーでのアメリカ旅行を見る

アメリカキャンピングカー旅行で訪れたい絶景スポット

1.スケールの大きい自然の造形美(ブライスキャニオン/グランドキャニオン)

朝焼けに染まるブライスキャニオン国立公園(ユタ州)

長い年月をかけて風雨や川の流れが生み出した自然美のひとつ、キャニオン。土壌成分と地形でその幾重にも折連なる崩壊壁は色を違え、見る者に神秘的な力を感じさせます。アメリカ西部のユタ州にあるブライスキャニオン国立公園は「土柱」と呼ばれるいくつもの岩で構成されたもの。なかでも「サンライズポイント」といわれている日の出を鑑賞するのに最適な場所では、辺りの岩肌が一面のオレンジ色に染まる絶景ショーを見られます。

残雪の中をグランドキャニオン国立公園でトレッキング(アリゾナ州)

キャニオンを訪れる魅力は自然が生み出した造形を間近に感じるために、周辺をトレッキングできること。どのキャニオンにも周辺に駐車場が完備されているため、キャンピングカーにトレッキング用品を積んでおけば気軽に散策できます。季節によっては冷え込んだり降雪の恐れもあるので、防寒の服装と専用の靴を用意しておけば万全です。

2.刻々と表情を変える白い砂丘(ホワイトサンズ)

写真映えする絶景が魅力のホワイトサンズ(ニューメキシコ州)

まるで雪のように純白な砂漠のホワイトサンズ国定公園は、世界最大のアラバスター(石膏)砂丘。長い年月をかけて形成された砂丘の美しさは、写真映えする絶好の場所。日中は多くの観光客が訪れるので、自由に行動できるキャンピングカーなら朝一番の訪問がおすすめ。とくに早朝なら人影もなく、朝焼けに浮かび上がる砂丘の神秘的な光景を思う存分楽しめます。

パウダーのような白い石膏の砂丘が続くホワイトサンズ

周辺の山から流れ出た雪花石膏がトゥラロサ盆地にあるルセロ湖に辿り着き、石膏岩となったホワイトサンズ。本来、水に溶解しやすいこの石膏が風化し砂粒となりました。年間を通して雨がほとんど降らない砂漠として今も奇跡の景観を保っています。

3.流線型の岩肌が美しい聖地(アンテロープキャニオン)

滑らか曲線が重なる造形が美しいアンテロープキャニオン(アリゾナ州)

柔らかな砂岩が雨水により、長い年月をかけて侵食されて形成されていった渓谷・アンテロープキャニオン。アメリカの先住民・ナバホ族の聖地として知られる居留区にあります。そのため、ナバホ族のガイドを同行させなければ見学できません。ナバホ居留区のホームページに掲載されているツアーガイドに連絡し、同行ツアーの予約をして訪れましょう。

ガイドとともにアンテロープキャニオンの砂岩の通路を歩く

ナバホ族の言葉で“水が岩を流れる場所”を意味するアンテロープキャニオンは、自然が生み出した流線形の岩壁と、そこに差し込む陽射しが幻想的な風景を刻みます。岩床の広さは約2m、高さは約50mにも達する場所もあり、ツアーで砂岩の谷間を歩く際は「SFの異世界に迷い込んだ探検家」のような気分をも味わえます。

4.ロードムービーのような光景(サルベーションマウンテン/キャデラックランチ)

砂漠に映える色鮮やかなサルベーションマウンテン(カリフォルニア州)

1969年に公開された、アメリカ大陸をバイクで旅するロードムービーの金字塔「イージー・ライダー」(監督・主演 デニス・ホッパー氏)。この映画を観たことがある人なら、1960~70年代にかけて多く制作されたヒッピーカルチャーや退廃的なムードを彷彿させる映画の世界観に憧れを抱いていることでしょう。こうした映画のワンシーンのような光景に道中で出会えるのも、キャンピングカー旅行ならではの醍醐味。

近年注目スポットのひとつが、ファッション誌や映画で取り上げられているサルベーションマウンテン。突如砂漠に現れる色鮮やかなこの山は“God is Love”をテーマにした、芸術家の故 レオナード・ナイト氏による壮大なアート作品です。

ブルース・スプリングスティーンの曲名にもあるキャデラックランチ(テキサス州)

こちらも荒野に目を引く光景が広がる、ルート66沿いのキャデラックランチ。テキサス州北部の都市・アマリロ西部の荒野に名車キャディラックのビンテージカーを地表に並び刺したこの光景は、1974年にアマリロの大富豪がこの地のオーナーになったのを機に建造したもの。ロックアーティストのブルース・スプリングスティーンが1980年に発表した名盤『ザ・リバー』には、ここをテーマにした同タイトルの曲が収録されています。

5.古き良きアメリカを今に伝える旧道(ルート66)

シカゴとロスアンゼルスの中間となるルート66ミッドポイント(テキサス州)

アメリカのシカゴからサンタモニカを結ぶ全長3,755kmの一本道がルート66。その歴史は古く、1926年に東西に縦断できる国道66号線(ルート66)として開通。過去には第2次世界大戦中、軍事用品の運搬道路として使用されていた歴史もあります。戦後に高速道路ができたこともあり、国道としての役目は1985年に終えましたが今も標識が立ち、ノスタルジックな当時の雰囲気を求めて国内外から多くのロードムービーファンが、バイクや車で訪れます。

レトロな雰囲気が魅力なルート66沿いの町・セリグマン(アリゾナ州)

このルート66のどの区間を走ってみるか自由に決められるのも、キャンピングカー旅行の良いところ。

例えばラスベガスとグランドキャニオンの中間に位置するセリグマンは、ルート66沿いにある田舎町。長編アニメ映画「カーズ」のモデルになった町のひとつでもあり、クラシックカーがあちこちに置かれています。土産物店やガソリンスタンドも充実しているので、車やバイクおよびロードムービー好きなら是非とも給油を兼ねて立ち寄りたいスポットです。

自分だけの旅を実現! キャンピングカー旅行についてお気軽にご相談ください

ラスベガスからグランドキャニオンまでの道中に見た、ルート66の夕焼け

キャンピングカーでの自由きままなアメリカ旅行を応援するトラベル・スタンダード・ジャパンには、実際にキャンピングカーで数週間かけてアメリカを横断したスタッフが在籍しています。

「ラスベガスからグランドキャニオンまで運転して行きたいが、時間はどれくらいかかる?」
「●人程度での旅行に最適なサイズのキャンピングカーは?」
「考えているルート上に、日本の食材が買えるスーパーはある?」

キャンピングカーでのアメリカ旅行に関する上記のようなご質問や最適な旅行プランなど、専門スタッフがきめ細かに回答およびご提案させていただきます。

専用のお問い合わせフォームから、キャンピングカー旅行に関することなら何でもお気軽にご質問・ご相談ください。
50 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

JTBナイスギフト(商品券) 10,000円分

JTBナイスギフト(商品券)10,000円分を2名にプレゼント!全国100万店以上のJCBギフトカード取扱店で利用可能で、有名デパート、ショッピングセンター、全国チェーン店、ホテル、旅館、レストランなど幅広くご利用いただけます。また、有効期限がなく、いつでもご利用いただけます。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。
国内ツアー検索を見る

メニューから記事を見る