旅のご予約|広島県

2017.10.18

ノスタルジックな街を散策・尾道のおすすめ観光スポット

ノスタルジックな街を散策・尾道のおすすめ観光スポット
坂道が多く、古寺や古い民家など観光スポットが点在しておりのんびりと散策するのにおすすめの街・尾道。坂道や階段を登り振り返ると、そこには街全体と海の大パノラマが広がる光景も魅力のひとつです。今回は、多くの映画の舞台にもなっている、魅力あふれる坂の町・尾道散策におすすめの観光スポットをご紹介します。(写真:千光寺への参道・千光寺新道)

このページをシェアする

◆千光寺への参道・千光寺新道

広島県東部に位置する坂の町・尾道は、瀬戸内海に面した温暖な地域であり歴史とロマンを感じさせる街。JR尾道駅の近くから東に寺院や神社が立ち並ぶ石畳の道・千光寺(せんこうじ)への参道は、急な斜面に家屋が軒を連ねて続き、道の斜面側に高く積み上げられた石垣が昔ながらの風情を感じさせます。

千光寺への参道・千光寺新道

千光寺新道(せんこうじしんみち)の景観は、住人の息遣いが聞こえてきそうな趣のある路地裏。観光ポスターや映画のロケにも使われることが多く、尾道らしさを代表する坂道です。

◆千光寺

1200年以上の歴史がある「千光寺(せんこうじ)」は、尾道三山の一つ千光寺山の中腹にあり、弘法大師が開いたといわれる真言宗のお寺。

「日本の音風景100選」に選ばれた、千光寺の鐘楼

別名「赤堂」と呼ばれる、珍しい舞台造りの千光寺の本堂

千光寺の「玉の岩」

本堂の横にある高さ約15mの「玉の岩(たまのいわ)」は、「遠い昔、岩の上に光を放つ宝玉があり、夜になると光を灯し遥か海上を照らしていた」という千光寺にまつわる尾道で最も有名な伝説があります。千光寺の名の由来もここからきていると云われています。

千光寺から眺める尾道の街と尾道水道

千光寺山の山頂に広がる千光寺公園の展望台は、「日本さくら名所100選」の地に選定されているお花見スポットでもあり、尾道と瀬戸内海の多島美が素晴らしい絶景スポットでもあります。
また日が沈む頃には、昼間とは違った美しい光景が楽しめます。静かな瀬戸内海の海一面が黄金色に染められ、島々がシルエットとして浮かびあがる優しく輝く景色はまさに絶景。黄昏どきの尾道の光景もひとえに深い趣を感じられることでしょう。

◆猫の細道

猫の細道は、千光寺ロープウェイ乗り場のすぐ側・艮(うしとら)神社の裏山にひっそりと続く約200mの細い路地。この周辺には隠れ家的なお店や大正時代の古民家をリノベーションした建物・美術館が点在しています。

猫の細道

1997年からスタートさせた「尾道イーハトーヴ※」と名付けられている、独自の感性で創造された空間の世界へ一歩足を踏み入れると、そこはまるで映画の中のワンシーンのよう。※イーハトーヴとは宮沢賢治による造語・心象世界中にある理想郷を指す言葉

猫の細道「福石猫」

尾道在住の画家・園山春二(そのやましゅんじ)さんが生み出した「福石猫」は、日本海の荒波に長い年月もまれて丸くなった石に、1つ1つ丹念に特殊な絵具で重ね描き、一匹一匹愛情を込めて生み出された猫の置物。1998年よりこの路地に置きはじめ、この愛称で親しまれるようになりました。たくさんの猫が住むこの地は、猫好きな人たちが多く訪れる人気の観光スポットです。

不思議な雰囲気に包まれた「猫の細道」の世界へ、一度迷い込んでみてはいかがでしょうか。

◆持光寺

持光寺(じこうじ)の正面にある大石門は、日輪山より切り出された36枚の花崗岩で出来た、全国的にも珍しい石門(延命門)であり、石の街”尾道”にふさわしい堂々たる構えの門が特徴的です。
この石門(延命門)をくぐると寿命が延びる「延命祈願」のパワースポットとして知られています。

持光寺・大石門(延命門)

持光寺の本堂

持光寺「にぎり仏」作り体験

持光寺では、現住職の陶芸の趣味から始まったとされる「にぎり仏」作り体験ができます。
「にぎり仏」は、片手に収まるほどの土の塊を手の中であたため、心の中で願いを唱えながらギュッと握ります。

出来上がりの「にぎり仏」

あなただけのオリジナルの「にぎり仏」はとても愛らしい風貌となり、きっと愛着を感じられることでしょう。その魅了される仏様のご利益にあやかりたいと、全国から多くの人が訪れています。

◆料亭旅館 魚信

老舗の料亭旅館「魚信(うおのぶ)」は、100年近く昔の姿そのままに尾道水道を面前に佇んでいる歴史ある宿。純和風建築・数寄屋造りの家屋は、明治時代に建築された部分もあり、大半は大正時代に建てられ、意匠が凝らされた和の建築技法が随所に残されている尾道の文化である建物。また日本の文化を守り続ける旅館でもあります。
そんな情趣溢れる料亭旅館魚信で味わえるお料理は、本格的料亭ならではの新鮮な地魚料理を多彩に使った数々のメニュー。尾道で代々から受け継いだ味を守り続け今に伝えてきた、贅と技を尽くしたお料理を堪能することが出来ます。尾道という旅情を誘うロケーションと相まって、目でも楽しめるお料理と共に、潮の音を聞きながらお食事できるのは、尾道水道に隣接している料亭旅館魚信ならではです。

料亭旅館 魚信

料亭旅館 魚信の「オコゼ会席」

「オコゼ会席」のオコゼの煮つけ

味がしみたオコゼは、口の中に入れるとふわっと溶けるようにやわらかい。

オコゼ

調理前のオコゼ。「虎魚」と書くように見た目はグロテスクだが、味は美味。
坂道が多く、古寺や古い民家などが残り、昔なつかしさを感じる尾道。尾道の街全体ものんびりとしており、散策しているとどこかほっとできる時間を過ごすことができるでしょう。尾道で粋な大人の旅をしてみてはいかがでしょうか。

癒される瀬戸内の古き良き港町 尾道・鞆の浦 | トラベルバリュー

癒される瀬戸内の古き良き港町 尾道・鞆の浦 | トラベルバリュー
大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」の特集ページ「風光明媚」でご紹介する広島県。古くから港町として栄えた尾道と鞆の浦の絶景スポットや、瀬戸内ならではの美食などを豊富な写真とともにご紹介します。

歴史情緒あふれる港町 尾道・鞆の浦を巡る | トラベルバリュー

歴史情緒あふれる港町 尾道・鞆の浦を巡る | トラベルバリュー
大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」のギャラリーでは、歴史情緒あふれる港町 尾道・鞆の浦の旅をご案内します。

癒される瀬戸内の港町 尾道・鞆の浦(広島県)

40 件

このページをシェアする