旅のご予約|神奈川県

2018.7.25

開業70周年を迎えた箱根の絶景ホテルで過ごす湖畔リゾートの休日【PR】

開業70周年を迎えた箱根の絶景ホテルで過ごす湖畔リゾートの休日【PR】
神奈川県の観光地・箱根の芦ノ湖畔に佇むリゾートホテル「山のホテル」は、2018年5月に開業70周年を迎えます。三菱財閥4代目総帥・岩崎小彌太の別邸だった明治時代から現代に至るまで受け継がれる“上質なおもてなし”や、四季の美しい景観に包まれる箱根を「70周年の特別な宿泊プラン」でぜひご堪能ください。(写真:ツツジが咲き誇るホテル敷地内の庭園)

このページをシェアする

< 目次 >

初夏の箱根旅行におすすめの「70周年記念宿泊プラン」

色彩と盛り付けにもこだわったフレンチコースの一例

1948年に箱根・芦ノ湖のほとりにオープンした老舗リゾートホテル「山のホテル」。開業70周年を迎える2018年のアニバーサリーイヤーを記念して、7つの特典が付いた特別な宿泊プランをご用意。
(※宿泊対象日は2018年6月1日~2018年11月30日)

フランス料理または日本料理のレストランで、大人のための贅沢なご夕食と朝食(プレミアムメニューまたは和食特別朝食)がうれしい、食にもこだわった宿泊プランです。

大人の女子旅にうれしい7つの限定特典

芦ノ湖の雄大な景色を眺めながら「スパモンターニュ」で極上のトリートメント体験

(1)ラウンジにて「山のホテルビールとオードブルセット」または「スイーツとドリンクセット」をご用意。
(2)お持ち帰りいただけるウェルカムフラワーを客室にご用意。
(3)お持ち帰りいただける卓上装花を、ご夕食時にレストランのお席にご用意。
(4)山のホテルオリジナル商品をプレゼント。
(5)お部屋の冷蔵庫内にあるビールやソフトドリンク無料でお召し上がりいただける「ミニバーフリー」。
(6)アーリーチェックイン(通常15:00 → 14:00)。
(7)スパモンターニュをお得にご利用いただける割引券をプレゼント(一部除外プランあり)。

インスタ映えする風景が魅力の庭園

初夏の訪れを告げる庭園内のアジサイ

目の前に芦ノ湖が広がる「山のホテル」の広大な庭園は1960年代から一般開放され、富士山をバックに四季の風景や花々が堪能できる絶景スポット。
毎年5月に咲き誇るツツジの花が有名ですが、初夏もシャクナゲやアジサイなど庭園内は写真映えする光景があちこちで見られます。

旬の食材が華麗にアレンジされた美食の饗宴

フレンチコース ディナーメニューの一例

親しい友人や親子、ご夫婦などでのリゾート旅行でこだわりたいのが、宿泊先での食事。

山のホテル本館1階にあるフレンチレストラン「ヴェル・ボワ」でいただけるのは、本場フランス各地で研鑽を重ねた技巧派シェフによるフランス料理。ホテルの伝統を引き継ぎ、日本の風土や箱根・神奈川ならではの食材などを活かし、盛り付けにもこだわった“季節の美食メニュー”が堪能できます。

新緑に染まる箱根の山々をイメージした懐石の一例

本館2階の日本料理レストラン「つつじの茶屋」では、選りすぐった旬の素材を用いた懐石料理が楽しめます。懐石料理の伝統を受け継ぎつつ繊細な盛り付けで華やぎや艶やかさを表現、風光明媚なロケーションのもとでゆったりとお食事をお楽しみいただけます。

明治時代から始まった箱根屈指のクラシカルリゾート物語

建築家 ジョサイア・コンドル設計による石造りの洋館(当時)

山のホテルの歴史は、三菱財閥の創業者・岩崎彌太郎の甥だった岩崎小彌太男爵の別邸に始まります。1911年に箱根で指折りの景勝地として知られる場所に建てられたこの別邸は、完成して1年ほどで焼失。

その後“日本近代建築の父”と呼ばれた著名な建築家 ジョサイア・コンドルの設計で石造りの2階建洋館として再建。男爵はその広大な敷地内に多くのゲストを招き、狩猟やゴルフ、ボート遊びなどに興じたと言われています。

1940年代当時のパンフレットに掲載されていたイメージ写真

その後、財界トップを中心に設立された国際観光株式会社によって買い取られた別邸は、1948年に「山のホテル」としてオープン。目の前に広がる芦ノ湖と雄大な富士山を借景に望み、ツツジやシャクナゲが咲き誇る庭園を擁する別邸は、ホテルとしての魅力に満ちあふれていました。

その頃「ホテルに宿泊する」というのは、かなりの贅沢。1泊2食付きの宿泊料金は新入社員の給料に匹敵するほどでした。当時の山のホテルは、セレブな人々の別荘代わりに使われることが多かったようです。

1960年代の高度成長期には自家用車で訪れる旅行者が増加

小田急グループ系列に加わった1950年代、山のホテルは“スイスの山小屋”イメージの赤い三角屋根のホテルに改築されてリニューアルオープン。箱根観光の交通手段として有名な電車「ロマンスカー」も登場し、山のホテルは新婚旅行に訪れるカップルで賑わいます。

1960年代には高速道路をはじめ全国各地で道路網が整備され、マイカーブームが到来。旅のスタイルの変遷とともに、人々が宿泊施設に求めるニーズが多様化し始めます。
日本旅館が大半を占めていた当時の箱根で西洋式の設備とサービスを提供した山のホテルは、日本人だけでなく外国の観光客からの人気も博しました。

「スイスのレマン湖ほとりに建つ古城」をイメージ

1978年に山のホテルは、本格的な西洋スタイルのリゾートホテルとして再スタートしました。赤い屋根に白い壁の新しいスタイルは、スイス・レマン湖のほとりに建つ古城をイメージ。
建物は西洋式に、サービスは日本旅館のようにきめ細かく。庭園には手を加えずかつての別邸時代のままの姿を残し、現在に至ります。

湖畔リゾートがもたらす優雅なひととき

ブラウンで統一されたレイクビューの客室の一例

すべての客室は、刻々と変化する芦ノ湖を望む景色が楽しめるレイクビュー。

大人の女性同士の女子旅や記念日を迎えられたご夫婦、3世代での家族旅行など、お客様のニーズに合わせて選べる客室は、シックなブラウンで統一。お部屋から眺められる風光明媚な湖畔の景色とともに、ゆったりとしたリゾートタイムをもたらします。

芦ノ湖と富士山を望む大観山からの夕日

これから初夏にかけて絶好の観光シーズンを迎える神奈川・箱根や芦ノ湖周辺のご旅行に、期間限定の「70周年記念宿泊プラン」をご用意して皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
38 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

青森県十和田市のブルワリーから『奥入瀬ビール』をプレゼント

奥入瀬ビールは、選び抜かれた麦芽とホップを奥入瀬の源流水で仕込み、本場チェコに学んだ技術で醸造されたこだわりの地ビールです。大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、「奥入瀬ビール10本セット」プレゼントのご紹介をしています。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。
国内ツアー検索を見る

メニューから記事を見る