ニュース|島根県

2017.6.8

ヤマタノオロチも酔った日本酒を楽しめる「日本酒BAR」が誕生

ヤマタノオロチも酔った日本酒を楽しめる「日本酒BAR」が誕生
島根県にある温泉旅館「星野リゾート 界 出雲」では、2017年9月1日~11月30日の期間、島根発祥と言われる日本酒とその由来となった出雲神話「ヤマタノオロチ」にちなんだ催しを開催します。(写真:島根県の32の地酒を味わえる「日本酒BAR」 イメージ)

このページをシェアする

出雲地方では八百万の神々が出雲大社に集まる旧暦10月を「神在月」と呼び、神様の会議を邪魔をしないよう、静かに過ごす風習があります。これに倣って、島根のさまざまな地酒をゆっくり味わう「日本酒BAR」が誕生します。他にも、出雲神話を元にした神楽鑑賞など、出雲らしい秋を体験できます。

島根県の32の地酒を味わえる「日本酒BAR」

島根県は日本酒発祥の地と言われる酒処。2017年秋、島根県内の32の酒蔵から取り揃えた地酒が並ぶ施設「日本酒BAR」が界 出雲に誕生します。日本酒BARの目玉は、出雲神話の有名な物語「ヤマタノオロチ」に登場する日本酒を忠実に再現して作られた「八塩折(やしおり)の酒」。特殊な仕込みで醸造量が少なく、希少価値の高いお酒を、地元の窯元で焼かれたお猪口で楽しむことができます。BARでは界 出雲オリジナルデザインの勾玉テーブルや、ずらりと並んだ酒樽、迫力の大蛇が神話の国・出雲を演出します。

■時間:19:30~22:00
■料金:日本酒3種+おつまみセット 500円~
■予約:不要

温泉と一緒に楽しむ日本酒

客室で楽しむための日本酒として、松江の酒造・李白の銘酒「やまたのおろち」を1日6本限定で用意します。そのまま味わうのもよいですが、客室の露天風呂に入れて日本酒風呂を楽しむのもおすすめです。玉造温泉の湯を浸して用いる美肌パック(無料)と一緒に利用できます。

■料金:1本 1,500円
■予約:当日フロントにて(1日先着6本)

神へ捧げる舞「神楽」鑑賞

島根が日本酒発祥の地と言われる元となった出雲神話の「ヤマタノオロチ」。その物語を題材とした島根の伝統芸能「石見神楽」をスタッフが披露します。軽快なお囃子とともに大蛇がダイナミックに舞います。

■時間:21:00~
■場所:ロビーにて
■料金:無料
■予約:不要

出雲神話と日本酒を楽しむ 秋のご滞在 2017|星野リゾート 界 【公式】

出雲神話と日本酒を楽しむ 秋のご滞在 2017|星野リゾート 界 【公式】
出雲地方では八百万の神々が出雲大社に集まる旧暦10月を「神在月」と呼び、神様の会議を邪魔をしないよう、静かに過ごす風習があります。これに倣って、界 出雲では館内では「日本酒BAR」をはじめ、島根発祥といわれる日本酒を楽しみながらゆったり過ごす秋限定の滞在をご提案します。

星野リゾート 界 出雲【公式】

星野リゾート 界 出雲【公式】
島根の玉造温泉に佇む、全室露天風呂付きの温泉旅館。プライベート感あふれるお部屋で美肌の湯を心ゆくまでご堪能いただけます。出雲大社からもアクセス良好です。
・〒699-0201 島根県松江市玉湯町玉造1237
・客室数 24室
<画像提供:株式会社星野リゾート>
12 件

このページをシェアする