旅のご予約|神奈川県

2017.12.7

鎌倉で訪れたい庭園が魅力のグルメスポットと自然派ワインバー

鎌倉で訪れたい庭園が魅力のグルメスポットと自然派ワインバー
千年もの歴史によって紡がれる町・鎌倉。ここには、しっとりとした大人の時間が流れる美しい庭園や建物が魅力的なスポットが点在する。緑の木々に竹林の小径。爽やかな自然と庭園の様式美に包まれ、すっと心も軽やかに。トラベルバリュー ワンデイトリップで訪れた、鎌倉の日帰り観光をご紹介。

このページをシェアする

石窯ガーデンテラス

石窯ガーデンテラスのイングリッシュガーデン

山の中に佇む別荘のような洋館と手入れの行き届いたイングリッシュガーデンが迎えてくれる石窯ガーデンテラス。
大正時代のドイツ式洋館を改装し、美しいステンドグラスや趣ある照明など店内のアンティークなしつらえも魅力。

石窯ガーデンテラスのテストランで提供される手作りパン(種類は季節にあわせて変更)

レストランでの食事は館内またはテラス席、そして雨の時だけオープンする2階が利用可能。手作りの石窯パンは約15種類、庭のハーブを使ったものなど季節にあわせて種類も変わる。このパンを目当てに遠方から訪れるお客さんも多い。

鎌倉山 檑亭(らいてい)

檑亭本館から眺める遠くの山々や敷地内の庭園

広大な日本庭園と美味しい食事で有名な鎌倉山 檑亭(らいてい)。国の登録文化財でもある本館からは、遠くの山々や庭を見渡すことができる。

鎌倉山 檑亭の会席メニュー「柊」

本館2階の日本間でいただけるのは会席料理。築地などから取寄せた新鮮な魚介と旬の食材を使用した会席メニュー「柊」は、お店自慢の蕎麦をはじめ、季節の旬を感じさせられる料理が楽しめる。

鎌倉彫 博古堂

鎌倉彫 博古堂の店内

庭園散策の途中で立ち寄りたい、鶴岡八幡宮近くの鎌倉彫 博古堂。鎌倉彫の二大流派の一つ、後藤家が営む店舗では、日常で使う小物やお盆など様々な作品を扱っている。明治期からの作品も展示されており、鎌倉彫の歴史についても垣間見ることができる。

鎌倉彫 博古堂の人気商品「小鏡」

人気の高い「小鏡」。丁寧に彫り込まれているのは「牡丹に蝶」といった日本の古来の模様や、椿など博古堂が得意とする絵柄の数々。

Beau Temps(ボータン)

古民家を改築したBeau Temps(ボータン)の入り口付近

フランス語で“良い天気”を意味するワインバーBeau Temps(ボータン)。裏路地にある古民家を改築した店舗入り口の庭には、各種ハーブやかわいらしい花々が植えられている。

Beau Tempsの「鎌倉市場の野菜と地ダコのサラダ」

素材の製法や背景にこだわって作られるBeau Tempsの料理。彩り豊かな鎌倉野菜と新鮮な海の幸をあわせた「鎌倉市場の野菜と地ダコのサラダ」は、ハーブが爽やかな味わいを演出。

静かにたたずむ鎌倉の休日 | トラベルバリュー

静かにたたずむ鎌倉の休日 | トラベルバリュー
大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」では、古都鎌倉の日本庭園や古民家レストランなど静かな1日を過ごせる日帰り旅行をご提案。

鎌倉の美しい庭園で、私だけの静かな休日 | トラベルバリュー

鎌倉の美しい庭園で、私だけの静かな休日 | トラベルバリュー
大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」のギャラリーでは、古都鎌倉で静かな1日を過ごせる穴場スポットをアルバム形式でご紹介。

<鎌倉のレストランを探す>

【限定プラン】湘南・鎌倉のレストランを予約 - OZmallグルメ

【限定プラン】湘南・鎌倉のレストランを予約 - OZmallグルメ
OZmallの編集部が実際に足を運んで厳選した人気のグルメ・レストランを、口コミのランキングや予算、条件に合わせて検索できます。鎌倉や江の島、逗子周辺で、素敵なグルメ体験を

<鎌倉 おすすめグルメを通販で>

【ローストビーフの店鎌倉山】

【ローストビーフの店鎌倉山】
老舗レストラン「鎌倉山」のローストビーフやハンバーグを食卓で味わえます。クリスマスやお正月にもオススメ。

【鎌倉五郎本店】

【鎌倉五郎本店】
古都鎌倉・小町通りに本店をかまえる『鎌倉五郎本店』。愛らしい月うさぎの印でおなじみの銘菓「鎌倉半月」をはじめ、幅広い年代に愛される味わいと可憐な風情の鎌倉菓子で人気です。

【鎌倉 豊島屋】

【鎌倉 豊島屋】
バターたっぷり、明治生まれの鳩サブレー。ハイカラな鎌倉の味として親しまれている鎌倉の銘菓。

【宗家 源吉兆庵】

【宗家 源吉兆庵】
源吉兆庵では、菓子の原点となった自然の恵み『果実』をまるごと生かし、その季節ならではの果実菓子が並びます。

<鎌倉 おすすめの逸品>

【DOPE&DRAKKAR】

【DOPE&DRAKKAR】
渋谷区神宮前にあった直営店を、2017年春、神奈川県鎌倉市稲村ガ崎へ。都心時代の世界観はそのままに、一軒家を改装した店舗を構えた「DOPE&DRAKKAR」。デニムに定評があり、大人カジュアルを提案するファッションブランドです。
38 件

このページをシェアする