旅のご予約|山口県

2017.8.8

山口・萩の絶品グルメを楽しむ厳選スポット

山口・萩の絶品グルメを楽しむ厳選スポット
山口県の萩市は北部に位置し、日本海に面しており海の幸が豊富で、年間を通して水揚げされる魚介は250種類にも及びます。そのため、四季毎に萩の新鮮で美味しい旬の地魚や、たくさんのグルメを楽しむことができます。また萩のブランド牛である見蘭牛は希少価値も高く人気があります。今回は、訪れたら一度は味わってみたい山口県・萩市自慢の絶品グルメをご紹介します。(写真:ケンサキイカ)

このページをシェアする

口福の馳走屋 梅乃葉

◆産地でしか食べられない幻の味!ケンサキイカ

ケンサキイカ

いかの胴が剣の先のように細長く「いかの女王」とも呼ばれているケンサキイカ。萩市須佐漁港の「一本釣船団」が水揚げする「須佐男命いか(すさみこといか)」は、商標登録されている山口県代表のブランドイカです。一匹ずつ手で糸をたぐり寄せて丁寧に釣り上げ、活かしたまま大切に港まで運ばれます。水揚げしてからたった72時間程度しか活かしておくことができないデリケートなケンサキイカは、産地でしか食べられない幻の味。さらに「一本釣船団」が所属する山口県漁業協同組合須佐支店によって認定されたお店でしか食べられません。

萩を訪れた際には「透き通るほど美しい透明な身」で「肉厚で弾力のある食感」と「濃厚な甘み」のあるケンサキイカを味わってみてください。

◆日本最高峰と称されている北浦の天然・無添加 赤ウニ

殻付き赤ウニ

赤ウニを使ったウニ丼

萩市を中心とする北浦地区では昔から漁獲量も多く、北浦の豊富な海藻を食べている品質の良い赤ウニが水揚げされます。シーズンは6月から9月。新鮮な赤ウニの身は小さめですが、とろける舌触りと濃い甘みを持つ存在感のある味が特徴です。

多くの市場には出回らない日本最高峰と称されている萩・北浦の天然・無添加 赤ウニを堪能してみてください。

◆萩を代表する地魚 金太郎(ヒメジ)

瀬付きアジと金太郎(ヒメジ)を使ったお刺身

萩で古くから親しまれているヒメジは、馴染みのある食材で「金太郎」と呼ばれています。体長15cm程の小ぶりのお魚ですが、見た目は金目鯛のように色鮮やかな朱色で存在感があります。また、オイル漬けの萩の金太郎がローマ法王にも献上されたことで、有名になりました。ふっくらとした食感と白身の上品な甘い味が特徴。脂の乗った身は焼いても揚げても、すり身にしても美味しく頂けます。

山口県は数多くの美酒がありますので、香ばしく焼かれた「金太郎(ヒメジ)」と山口県の地酒と一緒に愉しんでみてはいかがでしょうか。
今回ご紹介しております「ケンサキイカ」「赤ウニ」「ヒメジ」は、取材先としてご協力頂いた、イカ料理専門店「口福の馳走屋 梅乃葉」で味わうことができます。その他にも多彩なメニューが揃っておりますので、萩に来なければ食べられないお料理をゆっくりと楽しんでみてください。
※ケンサキイカとウニは天然もののため、入荷状況は日により異なります。

見蘭牛ダイニング 玄

◆希少価値が高い萩のブランド牛 見蘭牛

見蘭牛100%ハンバーグ 「究極の黒」

見欄牛ステーキ丼

山口県萩市の見島に産する、和牛のルーツと言われている「見島牛(父)」とオランダ原産の「ホルスタイン種(母)」を交配させて誕生した萩のブランド牛「見蘭牛」。「見島牛(父)」は国の天然記念物に指定されており、年に数頭しか出回りませんが、「見蘭牛」も出荷数は年100頭ほどでなかなか食べることができない特産牛です。和牛原種の血統を受け継ぐ「見蘭牛」は、見島牛が持つ霜降りを受け継ぎつつ、しっかりとした弾力と香り高い濃い旨みが凝縮しています。

山口県外ではなかなかお目にかかることがなく、食通をも唸らせる「見蘭牛」を堪能してみてください。

※「見蘭牛ダイニング 玄」では、土日・数量限定で、見島牛100%のハンバーグ 極を食べることもできます。

山口・萩・長門の旅(風光明媚ダイジェストムービー)

萩市の活イカ専門店「口福の馳走屋 梅乃葉」公式サイト (外部リンク)

萩市の活イカ専門店「口福の馳走屋 梅乃葉」公式サイト (外部リンク)
山口県萩市須佐で「須佐男命いか」を活きたまま食べられるイカ料理専門店「梅乃葉」。山口美食コレクション魚介類人気投票No.1のクチコミグルメで人気の行列ができる店。

見蘭牛ダイニング 玄 | みどりや(外部リンク)

見蘭牛ダイニング 玄 | みどりや(外部リンク)
和牛のルーツと言われる「見島牛」とその血統を受け継ぐ「見蘭牛」を使用した直営のレストランです。一番人気は、見蘭牛のおいしさをギュッと詰め込んだハンバーグ。 店頭にはテイクアウトのコーナーもあり、コロッケや牛串などお気軽に萩のブランド牛の味をお楽しみいただけます。

豊かな海と大地が育む ブランド食材の宝庫・萩の美食 | トラベルバリュー

豊かな海と大地が育む ブランド食材の宝庫・萩の美食 | トラベルバリュー
大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」の特集ページ「食彩」では、漁場が近い山口県萩市のイカなどの海鮮、和牛のルーツである「見島牛」や「見蘭牛」を使ったお料理など、海山の幸を提供する店舗をご紹介します。

歴史の面影と絶景に浸る 山口・萩・長門の旅 | トラベルバリュー

歴史の面影と絶景に浸る 山口・萩・長門の旅 | トラベルバリュー
大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」の特集ページ「風光明媚」でご紹介する山口県。山口市の大内文化に関わる観光スポットや湯田温泉、萩の城下町、山口の日本海の絶景スポットなど美しい写真とともにご紹介します。
24 件

このページをシェアする