旅のご予約|全国各地

2018.2.13

国宝の名城と桜の絶景を楽しむツアー

国宝の名城と桜の絶景を楽しむツアー
凛と立つ天守と満開の桜は日本ならではの風景。現存12天守(天守が現存している12城)のうち、国宝に指定されている松本城、犬山城、姫路城、彦根城、松江城は、桜の名所としても有名です。見頃の季節には、夜桜のライトアップやイベントなどの催しもあり、桃色に染まる園内と威風堂々とした城の姿の共演が楽しめます。そんな日本を代表する、国宝の名城と桜の絶景を巡ってみましょう。(写真:彦根城)

このページをシェアする

< 目次 >

戦国末期から江戸時代初期にかけて約3,000造られた日本の城郭は、江戸幕府の「一国一城令」によって約170まで激減します。明治の「廃城令」や太平洋戦争の空襲、火災などでさらに減り、現在、江戸時代以前に建設された城(天守)は12城しか残っていません。

これらを「現存12天守」と呼んでおり、うち5城(松本城、犬山城、姫路城、彦根城、松江城)が国宝に指定されています。桜名所としても親しまれている国宝の名城を順番に紹介します。

松本城(長野県)

松本城と桜

松本城は現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城です。築城は文禄2~3年(1593年~1594年)。築城を始めたのは小笠原氏で、後に石川数正とその子・康長が天守などの整備を進めました。大坂の陣以降は松本藩松平家の居城となります。背景に北アルプスが望める独特の景観が特長です。

城内は松本城公園として整備されていて、城の内堀と外堀を囲むように植えられた約300本の桜が咲き誇り、漆黒の天守と桜の淡い色が絶妙のコントラストを見せます。見頃になると開催される「夜桜会」や「桜並木 光の回廊」などのイベントが人気です。

所在地:長野県松本市丸の内4番1号
例年の見ごろ:4月上旬~4月中旬
桜の種類:ソメイヨシノ、シダレザクラ など

犬山城(愛知県)

犬山城と桜

国宝犬山城は、天文6年(1537年)に建てられ、天守は現存する日本最古の様式です。築城は織田信長の叔父・信康で、織田氏・池田氏・石川氏・成瀬氏などが居城としました。木曽川沿いの小高い丘の上に築かれていて、天守最上階からは遠く名古屋まで見渡すことができます。

春には木曽川河畔の約400本の桜が犬山城の姿を引き立てます。また、毎年4月第1土日曜に開催される「犬山祭」もぜひ見たいもの。江戸時代から続く歴史あるお祭りで、3層の車山が13輌(りょう)も城下町に繰り出します。

所在地:愛知県犬山市犬山北古券65-2
例年の見ごろ:3月下旬~4月上旬
桜の種類:ソメイヨシノ

姫路城(兵庫県)

姫路城と桜

平成5年(1993年)の世界文化遺産登録を機に、5年半の年月をかけて行われた「平成の大修理」が完了した姫路城。別名「白鷺(しらさぎ)城」のとおり、真っ白に蘇りました。複雑な螺旋式縄張(らせんしきなわばり)、華やかな構成美の連立式天守閣、不戦・不焼の城という特長を持つ国宝の名城です。
姫路城の歴史は、南北朝時代にまでさかのぼりますが、現代の姿につながる大改築を始めたのは池田輝政で、関が原の戦ののちの慶長6年(1601年)のことでした。

姫路城は日本桜名所100選に選ばれている桜名所です。約1,000本のソメイヨシノ、シダレザクラなどが純白の天守をバックに咲き誇る様はまさに圧巻の眺めといえます。ライトアップされた夜の桜もまた格別です。

所在地:兵庫県姫路市本町68番地
例年の見ごろ:4月上旬~4月中旬
桜の種類:ソメイヨシノ、シダレザクラ など

彦根城(滋賀県)

彦根城と桜

NHKの大河ドラマ『おんな城主 直虎』の主人公、井伊直虎の井伊家。ドラマで菅田将輝が演じた「井伊直政」の嫡男「井伊直継」が建てたのが彦根城です。築城は元和8年(1622年)。江戸時代を通して彦根藩井伊家35万石の居城でした。天守は国宝、彦根城の周囲は特別史跡に指定されています。

滋賀県内でも有数の桜の名所で、約1,200本の桜が訪れる人々の目を楽しませてくれます。夜は内堀沿いを中心に夜桜がライトアップされ、その美しさを際立たせます。

所在地:滋賀県彦根市金亀町1-1
例年の見ごろ: 4月上旬~中旬
桜の種類:ソメイヨシノ

松江城(島根県)

松江城と桜

松江城の築城は慶長16年(1611年)。関ヶ原の戦いで活躍した堀尾忠氏(ほりお ただうじ)が城地を選定しました。後に京極氏を経て松平氏が松江藩主となり明治にいたります。天守が国宝に指定されているだけでなく、城跡は国の史跡に指定されています。

現在、松江城一帯は松江城山公園として整備され、日本桜名所100選に選ばれています。天守最上階から見下ろす満開の桜、城下の町並み、そして宍道湖にいたる眺めは見事の一言につきます。

所在地:島根県松江市殿町1-5
例年の見ごろ:3月下旬 ~ 4月上旬
桜の種類:シダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤエザクラ
21 件

このページをシェアする

presentトラベルバリュー・プレゼント

はとバス東京観光 大人気の日帰りツアー無料ご招待

今年、創立70周年を迎えたはとバスの東京観光ツアーの中から大人気のグルメコースにご参加いただける無料招待券を、Aコース・Bコースそれぞれ1組(ペア)ずつプレゼント !  Aコースは江戸味覚食い倒れツアー、 Bコースは帝国ホテルバイキングと東京湾クルーズで、 ご乗車有効期間は2018年7月~12月です。
プレゼントに応募する 応募には会員登録が必要です。

トラベルバリュー国内ツアー検索

国内ツアー検索ならトラベルバリュー

トラベルバリュー国内ツアー検索では、北海道から沖縄まで全国各地の格安国内ツアーを最安値からテーマ・目的別で検索・比較可能。人気の日帰りバスツアーや、航空券パック、列車+ホテルパックなど、あなた好みの国内ツアーを条件を指定して検索することが出来ます。
国内ツアー検索を見る

メニューから記事を見る