ニュース|全国各地

2017.5.22

『旅と鉄道』グルメ鉄&呑み鉄の世界を特集

『旅と鉄道』グルメ鉄&呑み鉄の世界を特集
インプレスグループで鉄道関連の出版事業を展開する株式会社天夢人(本社:東京都港区、代表取締役社長:唐島夏生)は、2017年5月20日に『旅と鉄道』2017年7月号を発刊しました。(写真:えちごトキめき鉄道「雪月花」)

このページをシェアする

今、人気の、列車の中でおいしい地元グルメを食べてさらにお酒まで楽しめる、グルメ鉄&呑み鉄の世界を特集。なかでもJR・私鉄・第三セクターにわたるまで続々と登場するレストラン列車をクローズアップ。ぜいたくな車両で、車窓に絶景が流れる列車の旅をしながら、地元食材の優雅な食事も楽しめる、鉄道旅行のニューウェーブ、 “新時代の食堂車”ともいえる旅列車の世界が満載です。巻頭ルポは、BS-TBSのテレビ番組「おんな酒場放浪記」のレポーター“酒場おんな”ことモデルの倉本康子さん。酒どころ新潟を走るえちごトキめき鉄道の「雪月花」の旅へと案内します。そのほか、全国を走る36のレストラン列車を網羅、さらに呑み鉄&グルメ鉄におすすめ路線まで、おいしい食事とお酒にこだわった特集です。2017年5月20日発売。定価1000円(税込)。全国書店、オンライン書店のAmazon、Fujisan.co.jpなどで発売中。

『旅と鉄道』7月号

■巻頭ルポ えちごトキめき鉄道「越後、酔い旅、雪月花」
巻頭ルポの旅人は、BS-TBSのテレビ番組「おんな酒場放浪記」のレポーター“酒場おんな”を放送開始当時からつとめてきた倉本康子さん。旅のはじまりは2016年12月の大火から復興が進む糸魚川。大火を乗り越え元気に旅人を出迎えてくれる、日本海の海の幸が美味しい糸魚川の酒場で味わい、翌日はえちごトキめき鉄道のレストラン列車「えちごトキめきリゾート 雪月花」に揺られる旅。味わって、お酒を嗜む“呑み鉄”旅へとご案内します。

■房総半島のローカル線、いすみ鉄道「レストランキハ」
伊勢えび特急お寿司列車をレポート。東京から約1時間15分のローカル線、房総半島の大原~上総中野間を走るいすみ鉄道の「レストランキハ」。「伊勢えび特急お寿司列車」に漫画家のYASCORN(やすこーん)さんが乗車。ぜいたくにも地元大原港に揚がった伊勢えびが、1匹丸ごと味わえる列車グルメを堪能します。

■JR城端線&JR氷見線を走る「ベル・モンターニュ・エ・メール」をルポ
富山の地元の獲れたての魚にこだわった富山湾鮨を、車内で鮨職人が握って提供する握りたての鮨が味わえるJR西日本の観光列車、「ベル・モンターニュ・エ・メール」。「べるもんた」の愛称がつけられた、人気の観光列車の旅を紹介します。

■2017年4月デビュー、最新のレストラン列車
「四国まんなか千年ものがたり」をどこよりも早くお届け。2017年4月にデビューしたばかりの、JR四国の観光列車、「四国まんなか千年ものがたり」の車内の様子から停車駅のデータまで、どこよりも早く、最新の観光列車の魅力と食の楽しみについてレポートします。

■全国のレストラン列車、36列車をすべて掲載
JR各社はもちろんのこと、私鉄、第三セクターにいたるまで、全国のレストラン列車をすべて掲載しています。もちろん車内で味わえるメニューや予約方法などのデータを詳しく掲載。これから夏にむけての、鉄道旅におすすめの情報が満載です。

■大手私鉄初の本格的なレストラン列車、西武鉄道「52席の至福」と秩父の旅を紹介
大手私鉄として初の本格的なレストラン列車となる、西武鉄道の「西武 旅するレストラン 52席の至福」。特急レッドアローでアクセスして楽しむ秩父の旅から「52席の至福」まで、首都圏で楽しめる贅沢な旅の世界をお伝えしています。

■懐かしい食堂車の世界をプレイバック
東海道・山陽新幹線の食堂車の往時の様子をプレイバック。ビュフェのみだった1964年の開業当時のメニューから、100系の2階建てレストラン、東北・上越新幹線のビュフェメニューまで懐かしのビュフェと食堂車を振り返っています。
■お得きっぷでグルメ&呑みを満喫できる「大阪周遊パス」を特集
グルメ鉄&呑み鉄の視点を変えて、都市型の途中下車でも名物を味わう、食べて呑んで遊んで楽しい旅へとご案内。大阪市内の地下鉄とおもな私鉄が乗り放題になるのに加え、大阪の観光スポットが0円~割引で楽しめる「大阪周遊パス」の“めっちゃお得”な旅を紹介します。
■呑み鉄&グルメ鉄
タレント・伊藤桃さん、タレント・古谷あつみさん、鉄道カメラマンの佐々倉実さんなどの鉄道著名人による、「私の好きな 呑み鉄&グルメ鉄路線」を掲載。絶景と旨いものを楽しむ旅を紹介。また、ラジオパーソナリティーの玉川美沙さんが『旅と鉄道』に初登場! 宮崎の本格焼酎と絶景を楽しむ日南線の旅をおすすめしています。
■京都鉄道博物館のあるきかた
2017年4月にグランドオープンから1周年を迎えた「京都鉄道博物館」を特集。1年経って、人の流れと現地取材をふまえた、『旅と鉄道』ならではのあるきかたと楽しみかたを提案します。

webマガ | 旅鉄web

webマガ | 旅鉄web
旅鉄webへようこそ!旅と鉄道をテーマに様々な角度から「旅鉄」の世界をご紹介します。
【株式会社天夢人】 http://temjin-g.com/
【インプレスグループ】 http://www.impressholdings.com/
<画像提供:株式会社インプレスホールディングス>
20 件

このページをシェアする