旅のご予約|福井県

2017.10.20

漁港直送の旬を味わう 福井・越前がにと冬の味覚厳選スポット

漁港直送の旬を味わう 福井・越前がにと冬の味覚厳選スポット
冬の味覚の王者と言えば、かに。なかでも毎年皇室に献上されることで有名な「越前がに」と呼ばれるのは、福井県で水揚げされるズワイガニの雄のみ。日本海の潮流にもまれて引き締まった甘い身と、芳醇なコクのある味噌を宿して成長したズワイガニは、まさに贅沢の極み。1年のうち11月上旬から3月下旬までの期間しか味わえない越前がにと冬の味覚が楽しめる厳選スポットをご紹介します。(写真:お食事処田島のかに料理)

このページをシェアする

越前がにの高級ランク・極(きわみ)

福井県の沖合で獲れた越前がにであることを示す黄色のタグは産地の誇りである「越前ブランド」の証し。越前がにの発育の良さや美味しさは越前海岸の段々畑のような海中の地形や、冬の日本海の冷たさが大きく影響しています。

なかでも全体の引き上げ量のうち約0.3%と数が極めて少ない越前がにの高級ランク、重量1.5kg以上の「極(きわみ)」にいたっては、一匹10万円以上で落札された個体が登場するなど、近年注目を集めています。

鮮度抜群の水揚げ

船は三国港を夜中に出港し、夕方に帰港。かには港に着いたら、すぐにタグ付けの作業場へ。夜のセリが始まる17時まで、時間との勝負です。漁では漁場で底曳き網を海に入れ、約一時間で引き上げます。網にかかったかにだけを取りだし、かにの大きさごとに熟練の感覚で選別。

越前がにの選別作業場

越前がにの「証」となる黄色のタグは、丁寧かつ迅速な手捌きで一匹ずつ手作業で取り付けていきます。かには作業場で、さらに重量ごとに選別。すべて手作業でテキパキこなしてしていくプロの選別眼に感心しきり。

三国港周辺で越前がにや海の幸が食べられるグルメスポット

お食事処田島(坂井市三国町)

漁に出たその日のうちに提供される越前がに

創業50年、九頭竜川の河口に面し、日本海を目前に臨むお食事処。毎年皇室に越前がにを献上している魚問屋直営のこの店舗では、一年を通して三国町で水揚げされた新鮮な魚介類が味わえます。冬のシーズン中は店内の生簀(いけす)から好きなかにを選び、茹で・焼き・刺身と好みの調理法で食べることができます。

越前がにとセイコガニ

三国港で水揚げされる最上級の越前がにとともにぜひ味わいたいのが、メスの「セイコガニ」(写真手前)。セイコガニは漁解禁の11月6日から産卵期までの12月末までしか食べられない、まさに冬季限定の味覚です。

お食事処田島の外観

越前がに専門店 越前蟹の坊(福井県坂井市)

「越前がに専門店 越前蟹の坊」店内

明治時代創業の料理旅館「望洋楼」が運営するお食事処。越前がにの専門店が自信を持って選りすぐった逸品が味わえます。元々漁師小屋だった蔵を改築した、オーナーのこだわり満載の店内でいただく越前がには格別。店頭ではお土産用に越前がにの発送もできます。

旨み凝縮の冬季限定丼

料理長自らが買い付けた、越前の上質なセイコガニを用いた「せいこ丼」。茹でたあと身を取り出して甲羅や内子(卵巣)外子(卵)も一緒に盛り付け、楽しさと華やかさを演出します。

大きな越前がにのオブジェが目印

お食事処はまさか(坂井市三国町)

新鮮抜群のお造り定食の5種盛り

三国港で揚がる新鮮な魚介類を取り扱う、鮮魚店直営のお食事処。名物の甘エビや海鮮丼、釜飯定食などバラエティ豊かなメニューをお手頃価格で味わえます。1階の鮮魚店では獲れたての魚や越前がにから干物類まで購入でき、2階のお食事処とともに県外の観光客や福井県内から越前がにをはじめ、旬の味覚を求める人でにぎわいます。

料理茶屋魚志楼(坂井市三国町)

甘エビを素揚げし卵でとじた天丼御膳

築100年、有形文化財にも登録されている歴史的な建物が特徴の料亭。古くは茶屋として舞妓や芸妓が出入りしていた建物内にはその名残を感じさせる小物が数多く展示されています。三国港で水揚げされた甘エビをカラっと素揚げし、ほんのりとした甘みと香ばしさそのままに、鰹と昆布のうまみ汁とふんわり卵でとじた天丼御膳が美味。

漁港直送の旬を味わう 越前がにと冬の味覚 | トラベルバリュー

漁港直送の旬を味わう 越前がにと冬の味覚 | トラベルバリュー
大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」の特集ページ「食彩」では、福井県坂井市三国港付近でいただける越前がにや海鮮、甘エビなどを提供する店舗をご紹介します。

福井で堪能する越前がにと冬の味覚 | トラベルバリュー

福井で堪能する越前がにと冬の味覚 | トラベルバリュー
大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」のギャラリーでは、越前がにで有名な福井県坂井市の三国港周辺でいただけるかにやご当地グルメ、東尋坊など、次の福井旅行で訪れたい旅の風景をフォトアルバム形式でご紹介します。

大地からの恵みをいただく越前の食と酒 | トラベルバリュー

大地からの恵みをいただく越前の食と酒 | トラベルバリュー
大人時間を彩る旅の情報サイト「トラベルバリュー」の特集ページ「食彩」では、福井県福井市や吉田郡永平寺町でいただける精進料理や銘酒、ご当地スイーツなどを提供する店舗をご紹介します。
29 件

このページをシェアする